• ベストアンサー

パソコン内臓の無線LANが機能しません

東芝のAX/730LS、OSはXPを使っています。 BUFFALOの無線LANルータを使っており、今まで無線LANカードを使って通信していたのですが、 カードの差込口が一つしかないので、ほかのカードをさす必要が出て、パソコンについているワイヤレスネットワークの機能を使おうと思いました。 ところが、ワイヤレスLANのスイッチをオンにしても、電波(?)を検出してくれません。 ネットワークの接続には、ローカルネットワークのアイコン以外ありません。 ドライバはBUFFALOのHPから最新のものをダウンロードしてインストールしました。ルータはBUFFALOのWHR-G54S/Pです。 他の有線のLANも無線LANカードを使った場合もうまくネットワークにつながっています。 解決法を教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83263
noname#83263
回答No.1

他社製ノートPCでの経験ですが・・・。 バッファローの無線LANカード用のドライバー/ユーティリティーをインストールすると内蔵無線LAN機能が利用しなくなり、私の場合はバッファロー製無線LANカード用のドライバーをアンインストールすることで解消できました。 (本当はマニュアルにも書いてあったようですがうっかりやってしまい往生しました) バッファローに該当するQAがありました。(参考URL) 私はアンインストールだけで解消できましたが、内蔵無線LAN用のドライバーを再インストールする必要があるかもしれません。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF12012
zabu_ton
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 なんとかやってみます。

その他の回答 (2)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

>ドライバはBUFFALOのHPから最新のものをダウンロードしてインストールしました。  東芝のPCに使ってもいないBUFFALOの無線LANドライバは 不要ですので、アンインストールして下さいね。  PCのデバイスドライバの確認で、内蔵無線LANデバイスの確認を して下さい。  前のBUFFALO製無線カード導入時に、自動的に解放・削除 されたのかもしれませんね。  東芝のサポートダイヤルで、機器の確認方法を聞いたほうが、早道かと 思います。 0120-97-1048 [サポート料,通話料、共に無料] (直接接続回線 : 043-298-8780 [サポート料:無料,通話料:有料])  http://dynabook.com/assistpc/techsupport/dial.htm  無線LAN暗号化を、簡単に設定するAOSSを使いたいときは 無線設定ユーテリィティのBUFFALO社のクライアント マネージャV3のみ、お使い下さい。

zabu_ton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 サポートに電話できる時間になかなか帰って来れないので、助かりました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

Buffalo社の無線LANカードのドライバーとユーティリティをアンインストールしてください。これで内蔵(「内臓」ではありません。用字の間違いにはお気をつけください。)無線LANが使えるようになるはずです。なお、本体の無線LANを使う場合は親機のAOSS機能は使えませんので親機を手動設定に戻し、SSIDと暗号設定等をしてください。

zabu_ton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 仕事から帰ってから、この時間まで5時間も悪戦苦闘していたのでさすがに疲れて誤字が出てしまいました。 お許しくださいませ。

関連するQ&A

  • 無線LANでインターネットしてますが・・・

    無線LANでインターネットをしているのですが・・・ 最近おかしいのです。今まで何の問題もなくインターネットをしていたのですが、突然「ワイヤレスネットワークに接続できませんでした」となってしまい昨日からは使用している無線ルータが検出しなくなって近所の電波をキャッチして自分のは検出されないのです。そのために電源を抜いて入れてを何度か行ってやっと検出されるじょうたいです。何がいけないのでしょうか。 ・PCは東芝ダイナブックAX/840LS ・OSはXP ・無線ルータはコレガのCG-WLBARGS ・NTT光回線使用でVOSLはRV230NE ルータの寿命とかでしょうか。 お願いします。

  • 無線LAN

    以前使っていたパソコン dynabook AX/2525CMS に無線LANのカードは入るのでしょうか? また、他のDELL製のPCなどにも無線LANのカードは入るでしょうか? というか無線LANのカードが入らない機種とかってありますか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_p/ これを買おうと思っているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ これとどう違いますか?

  • 無線LANカードのパソコンを入れたら、ワイヤレスネットワークが機能しなくなった

    BUFFALO無線LAN BBルータ(IEEE802.11切り替え接続タイプ)を 使い、複数のパソコンでインターネットを使用していました。 ところが、そのネットワークの中に無線が内蔵されていない 無線LANカード(BUFFALO WLI3-CB-G54L) を設定したパソコンを入れて、インターネットに 接続したところ、そのパソコンではインターネット接続できる のですが、既存のパソコンでワイヤレスネットワークが機能し なくなりました(LANカードをインストールしている途中で ルータ上部の「AOSS」ボタンを長押ししています) 既存の分の「ワイヤレスネットワークの接続のプロパティ」を 見ると、「利用できるネットワーク」には、無線LANルータの 番号は消えていますが、「優先するネットワーク」にその番号が 残っています。 おそらく無線LANカードを使用したパソコンを入れたため、既存の ネットワークが機能しなくなったのだと思います。既存のワイヤレス ネットワークも、LANカードを使用したパソコンも、同じネットワーク として使用するための対処方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • PS3で無線LAN

    無線LANでPS3をネットに繋ぎたくて ルーターを買ったのですが PS3をルーターの近くに持って行ったりしても 全く電波を拾わなくて繋がりません 買ったルーターはバッファローの 「WHR-G300N」です。 ↑ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/ 他の質問には 「11nにPS3の内蔵無線LANが対応していない」 と書かれていたのですが いまいち理解ができません http://okwave.jp/qa3704104.html ルーターを買いなおさないとダメなんでしょうか? どなたか詳しく教えてください!!

  • 無線LANを使う時にインストールするパソコンとは

    東芝のノートパソコンAX940LSを購入しました。 無線LAN内蔵なので、ワイヤレスでネットをしたいと思ってます。 自宅ではADSLをデスクトップ(富士通のL18B)でしています。 ルーターが必要ということでBUFFALOのWHRAMG54を購入しました。 そこで、ルーターの設定をしなければいけないのですが この設定というのは購入したノートパソコンでするのか、 デスクトップでするのかが説明書を読むと分からないのです。 説明書では、おそらくデスクトップを無線LANでネットをする ような書き方です。 でもデスクトップはモデムで線で繋がっていて、デスクトップを 無線LANを使ってするわけではありません。 ルーターの設定はどちらですれば良いのでしょうか? また、デスクトップをそのまま使うには何か新たに購入しなければ いけないものはあるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 無線LANがつかえない・・・

    dynabook AX/650LS 無線LAN内臓  Windows XP です。 yahooBBの無線LANを使っています。 今朝パソコンを立ち上げたところ、 「ワイヤレスネットワークに接続しました(corega)」と 表示されました。 いつもと違う上に、インターネットにも接続できません。 ネットワーク診断をしたところ、 「接続しようとしているワイヤレスネットワークがみつかりません」 と表示されました。 原因のひとつに「ルーターまたはアクセスポイントがオフになっています」と いうのがあったのですが、これはどういう事なのでしょうか。 昨夜までは普通に使えていたのですが・・・ 有線では使えます。 何をどうすればいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが利用できない!?

    本日、TOSHIBA DynaBookを購入いたしました。 家には既に、PCが一台あり、BUFFALOでネットワーク接続しています。 DynaBookも内臓の無線LANでBUFFALOに接続してインターネットを利用しようと試みたんですが、接続がどうやらできません。 ワイヤレスネットワークの接続から利用できるワイヤレスネットワークの確認を行うと、二つ利用できるネットワークが表示されます。 どちらか一つを選んでネットワークキーを入力して接続をするのですが、ネットワークキーを入力して接続をクリックしても「自動」という表示が出るだけで接続にはなりません。 (接続が可能になると「接続」もしくは「接続済み」と表示するそうです。) 有線では接続可能なようで、LANケーブルをBUFFALOとPCに繋ぐとインターネットが出来ました。 折角、無線LAN内臓のPCを購入したのでそれを利用したいのですが。 機種はDynaBook AX840LS ルータはBUFFALO WHR-G54S/U です。 USBの子機付属のものでしたが、その子機は既にあるPCに接続しています。 その子機の設定がマズかったのか心配もしています。 何故なら、別のノートPCの内臓無線LANでも接続不可だった経験があるからです。 もし分かる方、または同じ経験をされて克服された方教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ネットワークキーとは何でしょうか?無線LAN接続ができません。

    使用している機種は、ダイナブックのTX650です。 ルーターはバッファローのWHR-G54Sです。 で、無線LAN接続をしようと思い、東芝PCダイヤルのインストラクターの指示のとおり、 スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続→利用できるワイヤレスネットワークの表示→ネットワークを選択し接続 とここまできたのですが、ここでネットワークキーの入力を求められます。 インストラクターの方に「ネットワークキーとは何ですか?」と聞くと、ルーターの会社でないとわからないとのことでした。 バッファローは今日は営業していません。 ぜひそこで皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANの接続

    今日の昼過ぎまで問題なく無線LANでインターネットが使えていましたが、急に使えなくなりました。 PCは東芝のdynabookのPAMX34MNTで無線LAN用のルーターはBUFFALOのWHR-G301Nです。 現状を書かせていただきますと、ルーターとPCをLANケーブルでつなぐとインターネットは使えます。 しかしケーブルを外すとネットワークと共有センターのPCとネットのラインのところに×が表示され、現在の表示先の部分には接続できませんと出ます。 トラブルシューティングをすると、ワイヤレスネットワークアダプターが無効ですと表示されますが、どのことか分からなくて対処できなくて困っています。 どうしたらネットが再びつながるようになりますか?

  • 無線lan 中継器について

    部屋全体に電波を届かせたいので中継器として無線lan親機の購入を考えています。 どの製品を買えばいいか助言をお願いします。 現在使用している物は BUFFALOの AirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ WHR-HP-G  (http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/) です。