• ベストアンサー

モノラルをステレオのように

モノラルをステレオのように両方にながすようなプラグってありますか? ギターの音をm-audioのblack boxに流してイヤホンをつないでるのですが、片方からしかながれなくて困っています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 本家のサイトが重くて、なかなか大変でしたが、マニュアルを見る事が出来ました。 http://www.m-audio.jp/index.php?do=support&tab=manuals&serie_ID=6&PID=0c3ddce63680d0d9e84627d1c1fa69cb#tabs 写真等も見たのですが、イヤホンをお使いとの事ですが、標準サイズのヘッドホン端子ですので、変換プラグ等をお使いになっていませんでしょうか?  変換プラグを他社製品に変えてみたり、他の標準プラグのヘッドホンでも同様に方チャンネルの音が出ない様でしたら、ブラックボックスの故障(たぶん ヘッドホンジャック内部の配線が外れてしまってたりとか)  ジャックの取り付けが六画ナットでの標準品ですので、取り外してみると断線してたりが簡単に確認出来そうです。 しかし ステレオミニプラグのイヤホンをお使いでしたら、変換プラグを疑った方がよさそうです。 ステレオミニプラグのイヤホンをホームセンターで3個買ったら 1個だけノートパソコンのイヤホンジャックと相性が悪く、同じ様に片側の音が出なかった時があり、ネットで調べてみた事があるんですが、ステレオミニプラグと言うちゃんとした規格が無いそうです(笑) ちゃんとした規格が無いから光兼用や映像兼用などいろいろ利用されるそうですよ。 とにかく 複数のヘッドホンを接続してる、イヤホンをテレビやパソコンの端子で聴いてみる。変換プラグの有無や組み合わせ等 試せる範囲で試してみて、同様に片側から音が出ない事が有るかどうかで 問題の部分がどこなのかに近づけそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ こちらの製品でしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D41983%2D00%5E%5E ハード単体の情報がまだ見つけていませんが、イヤホンとイヤホン端子の相性が悪い場合も考えられます。(それほど多くは無いのですけれど、以前にココの質問で 変換プラグを買い替えたら解決された方もおりましたので) 私も もう少しハード個体について 調べてみますね。 上記情報と違う状況が有りそうな事が分かりましたら、また書き込みいたします。

kurux2aki
質問者

補足

はい、これです。 わざわざ調べてもらってすいません…