• ベストアンサー

モノラルをステレオのように

モノラルをステレオのように両方にながすようなプラグってありますか? ギターの音をm-audioのblack boxに流してイヤホンをつないでるのですが、片方からしかながれなくて困っています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 本家のサイトが重くて、なかなか大変でしたが、マニュアルを見る事が出来ました。 http://www.m-audio.jp/index.php?do=support&tab=manuals&serie_ID=6&PID=0c3ddce63680d0d9e84627d1c1fa69cb#tabs 写真等も見たのですが、イヤホンをお使いとの事ですが、標準サイズのヘッドホン端子ですので、変換プラグ等をお使いになっていませんでしょうか?  変換プラグを他社製品に変えてみたり、他の標準プラグのヘッドホンでも同様に方チャンネルの音が出ない様でしたら、ブラックボックスの故障(たぶん ヘッドホンジャック内部の配線が外れてしまってたりとか)  ジャックの取り付けが六画ナットでの標準品ですので、取り外してみると断線してたりが簡単に確認出来そうです。 しかし ステレオミニプラグのイヤホンをお使いでしたら、変換プラグを疑った方がよさそうです。 ステレオミニプラグのイヤホンをホームセンターで3個買ったら 1個だけノートパソコンのイヤホンジャックと相性が悪く、同じ様に片側の音が出なかった時があり、ネットで調べてみた事があるんですが、ステレオミニプラグと言うちゃんとした規格が無いそうです(笑) ちゃんとした規格が無いから光兼用や映像兼用などいろいろ利用されるそうですよ。 とにかく 複数のヘッドホンを接続してる、イヤホンをテレビやパソコンの端子で聴いてみる。変換プラグの有無や組み合わせ等 試せる範囲で試してみて、同様に片側から音が出ない事が有るかどうかで 問題の部分がどこなのかに近づけそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ こちらの製品でしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D41983%2D00%5E%5E ハード単体の情報がまだ見つけていませんが、イヤホンとイヤホン端子の相性が悪い場合も考えられます。(それほど多くは無いのですけれど、以前にココの質問で 変換プラグを買い替えたら解決された方もおりましたので) 私も もう少しハード個体について 調べてみますね。 上記情報と違う状況が有りそうな事が分かりましたら、また書き込みいたします。

kurux2aki
質問者

補足

はい、これです。 わざわざ調べてもらってすいません…

関連するQ&A

  • モノラルをステレオに変換

    MM-SPWD3Bこれをテレビにつないで使おうと思っていたのですがモノラルだったようで片方しか音が出ずすすめられた、MAD204MMPを買ったのですがこれをつなぐと全く音が出ないようになりました;よく見ると先端にある黒いラインが二本に対して変換プラグは一本しかありません。 どのようにしたらステレオのように両方からおとがでるようになりますか? アドバイスよろしくお願いします

  • ミニプラグのステレオとモノラル

    PCやTVの音を大勢に聞かせようと思っています。そのままでは最大でも音量が小さいので、出力の大きいラジカセなどで拡声しようと思っています。 そこで、ミニプラグでPCやTVのヘッドホン端子(ステレオ出力)からラジカセのマイク端子(モノラル入力)に接続しようと思うのですが、そのマイク端子は入力がモノラル仕様でした。 そこにステレオのミニプラグを接続しても音が鳴るものでしょうか。 それともステレオ⇔モノラルプラグでないと音は出ないのでしょうか。 実際にTVからイヤホン端子とラジカセのマイク端子とをステレオ仕様のミニプラグをつなぐと一瞬だけ音が出るのですが、一瞬だけです。 接続不良かとも思い、挿し方を微調整するのですが、どうにも出ません。 音がうまく出ないのはプラグがステレオ仕様だからであって、ステレオ⇔モノラルプラグならば音は確実に出るものなのでしょうか。 ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • ステレオ→モノラル→ステレオの変換

    ステレオ→モノラル→ステレオの変換 bluetooth対応の片耳イヤホン(コードを挿すことでステレオイヤホンにもなる)を所有していて、片耳と両耳を使い分けているのですが、 片耳の場合だと片方のチャンネルしか聞けないので困っています。 現在 プレイヤー-ステレオ接続-送信機-イヤホン という環境なのですが、 プレイヤーと送信機の間でステレオからモノラルにして、それをステレオとして変換できるケーブルみたいなのがあればと思っているのですが、何か知っている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • モノラルTVなのですがステレオで聞きたい計画!!

    私のテレビはモノラルなのでヘッドフォンをしても片方からしか音が聞けません。何とか両方から聞きたいのですがいい方法はないのでしょうか?ちなみに私のヘッドフォンはコードレスです。よろしくお願いします。 モノラルでも両方から音を聞ける機器があると聞いたのですが本当でしょうか?本当だとしたらいくらぐらいするのでしょう?(両方から音が出ているだけでステレオじゃない?)。

  • モノラルOUTをPCのステレオINに繋いだとき・・

    モノラルジャックLINE-OUTのオーディオから、PCのステレオLINE-INに モノラルケーブルを使って繋いでみましたが、左チャンネルから音が出ます。 元がモノラルなので、左右に分かれる必要はないのですが(不可能ですし) 希望はセンターからモノラルの音が出れば満足なんです。 できればお金をかけずに解決させたいのですが、良い方法を教えてください。 持っているものは、ステレオケーブル、モノラルケーブル、ステレオ→モノラル変換プラグ です。 PCでの再生がメインなので、ソフトでも構わないのですが、音の遅延は避けたいです。 どうかよろしくお願いします。 サウンドカード:Realtek High Definition Audio (最新ドライバ) OS:Windows 8

  • ステレオイヤホンを結線して、片方のイヤホンだけで音をききたいんです

    ステレオイヤホンの配線を切断したり、結線したりして、どちらか片方のイヤホンだけで、LとRの音を聞くことはできますか? できるとすれば、どのように結線すればよろしいんでしょうか? ちなみに購入したモノラルイヤホンの質の問題もあるのでしょうが、 ステレオ→モノラルの変換プラグでモノラルイヤホンを使ったら、 とても音が小さくてきこえませんでした。 どの線とどの線を結線するといった感じで、具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • モノラルイヤホンをステレオにつなぎたい

    モノラルイヤホンをラジオのステレオ出力に変換アダプタを使わず、手持ちのプラグを加工してつなげたいのですが、どのように結線したらよいですか。「L」と「R」を短絡させてもよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ステレオ用のイアホンをモノラルのジャックにする方法を教えてください。

    携帯ラジオにステレオ用のイアホンを使いたいのですが、普通に差し込んでも片方しか聞こえてきません。 ステレオからモノラルへのアダプターを使えば可能ですがイアホンのジャックだけの改造で出来ないでしょうか?

  • モノラル⇔ステレオ変換について

    初心者で、このサイトでも勉強しています。 よろしければ以下素朴な疑問にお答え下さいますでしょうか? 1.ステレオ→モノラルに変換するとは、ステレオの左右の音を足し合わせて2で割るということでしょうか? 2.モノラル信号をステレオに変換するケーブルも売っていましたが、同じ信号を左右に分けるものであって、元々の左右異なる信号にはもどせないんですよね。 3.ステレオミニジャックをモノラルミニプラグに刺しても左からしか聞こえないのは、なぜですか?モノラル機器なら左右スピーカは同じ音しか出さないと思うので、片方だけ音がすることは疑問なんですが・・・。(左に信号がいっているなら右も同じ音を出すようにすればいいのにと思ってしまいます) 以上よろしくお願い致します。

  • モノラルからステレオへの変換機?

    全く詳しくないので下手な説明お許し下さい。 先日、audio-technicaダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X3と Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02を購入しました。 でも、マイクプラグを8割挿した状態じゃないとマイクが使えません。 あと、ステレオでは録音できません。 知り合いに聞いたら、モノラルだから、ステレオ変換機を 付ければ大丈夫だと言われたのですが、それはどういったものなのでしょうか? 検索してみたのですが、それっぽいものを見つけられませんでした。 それを買えばステレオ録音できるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう