OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モノラルTVなのですがステレオで聞きたい計画!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108385
  • 閲覧数819
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 49% (306/619)

私のテレビはモノラルなのでヘッドフォンをしても片方からしか音が聞けません。何とか両方から聞きたいのですがいい方法はないのでしょうか?ちなみに私のヘッドフォンはコードレスです。よろしくお願いします。

モノラルでも両方から音を聞ける機器があると聞いたのですが本当でしょうか?本当だとしたらいくらぐらいするのでしょう?(両方から音が出ているだけでステレオじゃない?)。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>しかし、この場合見たい番組を一度ビデオに録画してそれを再生する必要があるのではないでしょうか?普通の地上波をそのまま見ることは不可能ではないかと思うのですが間違っていますでしょうか?

Hifi-ビデオを使った場合は放送自体をステレオで受けそれをステレオで出力しているわけですので、六がしなくてもビデオからアンプに接続する(ステレオ入力付きのステレオラジカセなどでも可能)もしくはヘッドフォンで聴けばステレオでそのまま聞けますよ。
もちろん録画した物もステレオで聞けますが。

接続法としてはテレビにビデオ入力端子があればそれにビデオから接続する。
無ければテレビのアンテナ接続をビデオに繋ぎビデオには今までテレビに繋がっていたアンテナ線を接続します。
ビデオを通してテレビを見るときはビデオケーブル接続だったらビデオ入力にテレビを切り替え、
アンテナ接続だったらテレビのチャンネルを2chに合わせてください。後はテレビの音声は消してビデオからの音声出力を聞けばステレオで聞けます。


ただ、
>また上記の方法以外無いとして、私は地上波用とCS用のビデオを2つとゲーム機器を一台持っており.....

の場合は確かにステレオテレビを買った方が早いかもしれません。

ヘッドフォン用のセレクタという物もあるのはあるんですが。
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございました。おかげさまでステレオで聞く事ができました。やっぱりステレオは良いですね!

そこでまたまた質問なのですがセレクターを介してつないだ場合はどうして音が出ないのでしょう?

あとヘッドフォン用セレクターとはどんなものなんでしょう?(後学のためにできればお教えください。)
投稿日時 - 2001-07-24 07:54:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (19/48)

もともとテレビから出てくる音がモノラルなので、両方から聞こえたとしてもモノラルなのですが、
ヘッドホンの左右両方から音を出す方法として、変換プラグを使用できます。
3.5mmミニプラグ(モノラル・メス)←→3.5mmミニプラグ(ステレオ・メス)
などと書かれたものであれば使えると思います。
家電量販店などに行けば購入できるかと思います。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (43/105)

ステレオラジカセがあれば、テレビ音声はそこから聞くというのどうでしょう(笑)
ステレオラジカセがあれば、テレビ音声はそこから聞くというのどうでしょう(笑)
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

モノラルはモノラルの音を聞くだけで、両方ともに同じ音なら比較的簡単にヘッドホン側でできます。結線を替えればよい。 そうでなくて、ステレオ音声というならオーディオチューナーがあれば、(テレビは映像だけにして、)音だけをそちらから引き出せばいいですが、そのコードレスにこだわるなら普通には難しいでしょう。
モノラルはモノラルの音を聞くだけで、両方ともに同じ音なら比較的簡単にヘッドホン側でできます。結線を替えればよい。
そうでなくて、ステレオ音声というならオーディオチューナーがあれば、(テレビは映像だけにして、)音だけをそちらから引き出せばいいですが、そのコードレスにこだわるなら普通には難しいでしょう。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

モノラルミニプラグからステレオミニジャックに変換するアダプタがあります。
オーディオテクニカ、ソニーなどから出ていますので大型の電気屋さんに行ってみると良いですよ。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

ハイファイビデオ(ステレオ)を接続し、その音声出力をオーディオアンプの音声入力へ接続します。
そうすればオーディオコンポからステレオサウンドが聴けます。
従いまして、もしハイファイビデオをお持ちであれば費用は「0」あるいは接続ケーブル代。
お持ちでなければハイファイビデオデッキ代金。
BS/CS対応でなければ1万円台で入手できるのではないでしょうか?
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

はじめまして、回答ありがとうございまさす。Youyouさんのおっしゃやるやり方を私も試したのですが確かにステレオで聞く事ができます。しかし、この場合見たい番組を一度ビデオに録画してそれを再生する必要があるのではないでしょうか?普通の地上波をそのまま見ることは不可能ではないかと思うのですが間違っていますでしょうか?

また上記の方法以外無いとして、私は地上波用とCS用のビデオを2つとゲーム機器を一台持っておりそれぞれをセレクターに接続しているのですがこの場合各機器をそれぞれダイレクトにアンプ(私の場合はコードレスヘッドフォンの音声入力)へ接続する以外方法はありませんよね?
 
素直にステレオテレビを買った方が良いのでしょうか?どうかよきアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2001-07-24 01:43:09
  • 回答No.7

変換プラグ(参考URLのAT5C5Mみたいなやつ)を買えば、両耳から聞こえるようになりますよ。ただし、ステレオではなく、モノラルが両耳から聞こえるだけですが。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

プラグアダプターというのを使えば両方の耳で聴けますが、ステレオではなく両耳モノラルです。数百円で買えます。         ↑ りょうじ 本当のステレオで聴きたいなら、ハイファイビデオからステレオ機器につなげば、本当のステレオで聴けます。1万円台前半で買えますよ。
プラグアダプターというのを使えば両方の耳で聴けますが、ステレオではなく両耳モノラルです。数百円で買えます。         ↑ りょうじ
本当のステレオで聴きたいなら、ハイファイビデオからステレオ機器につなげば、本当のステレオで聴けます。1万円台前半で買えますよ。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>あとヘッドフォン用セレクターとはどんなものなんでしょう?

ヘッドホン用のセレクタはオーディオ用としてはミキサーやDJ用(プロオーディオ用)に使われる物が出ています。
無線機用のヘッドホンセレクタだったら結構手に入れやすいかと思います。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございました。大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-26 07:39:36