• 締切済み

迷ってます。契約社員か希望の仕事内容の派遣。

現在、求職活動中の27歳、女性です。 社会人3年経験したあと、語学留学して現在英語を使う仕事を探してました。不況&英語実務未経験でなかなか見つからず、気づけば帰国後半年も過ぎてしまい焦っていました。 そして今日やっと内定をいただきました。職種は下記の通り。 ・通訳養成学校のスクールスタッフ ・契約社員、シフト制 ・そこまで英語使用頻度高くない しかし、内定をいただいた後、登録してた派遣会社から、外資系の英文事務の仕事を紹介されました。 ・外国人もいるので英語頻度高め ・派遣だが時給高め、土日休み ・家から遠い(通勤1時間40分) 派遣の仕事はまだ顔合わせなどしておらず、採用されるかわかりませんが、ここにきてとても迷っています。 派遣の仕事内容の方に魅力を感じてしまいました。 給料は交通費&社会保険料を差し引くと、派遣のほうが上です。 土日休みにも惹かれてます。 1番気になるのは、キャリア形成を考えると、スクールスタッフより英文事務の方が、契約・派遣期間満了後の転職活動の際、就職しやすいような気もします。 しかし、契約社員のほうは正社員登用制度ありと書いてあります。実際どのくらい信憑性があるのかわかりませんが。このご時勢派遣はいつ切られるかわからない不安もあります。 契約社員の採用プロセスも、筆記試験3時間(SPIなど)、面接2回と、まるで正社員並みのプロセスでした。 しかし、英文事務を探していたので派遣ですがそちらも気になります。 派遣会社にはお話を進めてもろうように依頼しました。 その結果次第で、契約社員の内定承諾の返事を遅らせようか迷う中です。 何かアドバイスあればお願いします!!!

• 転職

みんなの回答

• tkjungle
回答No.1

キャリアアップを考えての就職であれば・・・  答えは出ていますね。ご自身でそう書かれていますよ。 「雇用形態」は確かにこの不確実な時代に不安を持たれ ることは、よく共感しますが。 契約も3年を超えると、正社員登用するか、契約期限での 雇い止めになりますから、天秤に掛けるなら、「語学」が 活かせる仕事優先ではないでしょうか?

rienobuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ悩みましたが、語学が活かせることが重要だと考えました。 ありがとうございました。