• ベストアンサー

店舗を借りる場合の審査

会社を退職し、自営業(飲食店)を始めようとしています。その際の審査はどのようなものでしょう? 入居審査の場合は、本人確認の資料、収入証明書と連帯保証人の印鑑証明書および保証人承諾書が必要とのことですが、退職するので本人の収入証明は意味をなさないと思うので代わりになるものを用意するのでしょうか? また現在、マンションのローンとカードローンの返済があるのですが審査に影響するのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112312
noname#112312
回答No.1

>会社を退職し、自営業(飲食店)を始めようとしています。その際の審査はどのようなものでしょう? うちの場合、法人に貸す場合は法人専門の調査会社を通して貸しています。 帝国データバンクを使う場合もあります。 個人事業主や個人さんに貸す場合はご本人の勤め先や連帯保証人様の勤め先で判断することが多いです。 例えばきちんと血縁者の保証人であるとかです。 退職するので本人の収入証明は意味をなさないと思うので代わりになるものを用意するのでしょうか? そうなると基本的に前年度の収入しかみれませんね。 あとは保証金を多く上乗せするとかです。 >また現在、マンションのローンとカードローンの返済 調べる深さによってはカードローンはひっかかります。 例えばクレジットカードでの家賃振込みをお願いしてカード審査に落ちればお貸ししません。 マンションのローンなどは事故歴(支払いの遅延)がない限りあまり見ません。

takacahanm
質問者

お礼

連帯保証人は兄弟姉妹の依頼し、家賃支払いが振り込み対応を前提として物件を探すことにします。 1歩前進した思いです。 ありがとうございました。