• 締切済み

タイ・バンコクでの不妊治療

現在、新婚1年目です。 今年の夏から旦那の仕事の関係でタイで暮らすことになりました。 子供が早く欲しくて、不妊治療とまでは行かないのですが、現在は日本で病院通いをしてタイミング指導などをして頂いています。 国内の病院はまだ先月から通い始めたばかりなのですが、タイへ行っても同様の病院があるのか気になっています。 タイで不妊治療をされた方はいらっしゃいますか? 何でもいいので、タイの病院のお話を聞かせてください。

みんなの回答

  • maika28
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

海外不妊治療は最近、結構ポピュラーになってきていますよ。日本ではほとんど保険が効かないので、海外で行ったほうが費用面でもメリットがありますし、意外と、インドやタイ、ニュージランド、アメリカといったところでやったほうが安くなりますし、海外では、日本の何倍も手術例、医療機関も、ドクターも経験があるので、成功率も間違いなく高いです。 質問されているneko0613さんが行かれるタイについてもですが、ネックなのは、外国語での、海外の医療機関との日取りの調整や、費用面での交渉、準備プロセスの指示の受け答え、そして場合によっては必要となる、受精卵や精子の海外へ、また、海外からの輸送です。 技術的には少なくともタイも含め、さきほど挙げた4カ国は問題ないですが、病院やドクターとのやり取りや費用交渉が問題です。 安全なのは、日本側で代理業者を立てて、交渉や話し合いを含めて、一括して代理人交渉するという方法です。グリーンエイトという会社なんかはこういったサービスを提供しています。 http://green8.co.jp/express/express_index.html あと、米国での情報ですが、このようなものもありますので、タイでも役立つと思います。是非、参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q1637155.html

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

>旦那はタイ在住で、風邪などで病院にかかる際は保険ですべて無料なのですが これはタイだからどうかではなく、たぶんご主人も私も同様に日本の保険会社の 海外駐在員保険に加入されているのだと思います。だから無料なので、 日本人がタイの公的保険に加入しているというのは聞いたことがありません。 駐在員保険は海外旅行保険と同じなので既往症(持病)とか体質に依る 病気の場合はカバーしてくれません。 No2で書いた4私立病院はいずれも治療費は高く、風邪でかかっただけでも 6~7千円かかります。内診をして排卵誘発剤を出してもらう程度ですと 風邪の場合と大して違わないですが、より高度なことをすれば高いのは 当然です。

neko0613
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうですね、日本の保険会社の海外駐在員保険に加入しているのですね。 数千円単位で内診してもらえるのであれば、安心しました。。。 確かにより高度なことをすればもっと高くなりますね。。 でもどうしても赤ちゃんがほしいので、お金は頑張って貯めたいと思います。 今は何もかもが不安です。。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

No2です。 >特にバンコク病院の日本語のできる先生は不妊治療がご専門です。 ちょっと間違えました。 バンコク病院の日本語のできる産婦人科の先生は不妊治療がご専門(だそう)です。 今は週5回ぐらい来られているようです(ソンブン先生)。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

タイの日本人向けの病院、バンコク病院、サミティベート病院、 バムルンラット病院、ラーマ9世病院の4私立病院いずれにも不妊治療の 先生はおられます。特にバンコク病院の日本語のできる先生は不妊治療が ご専門です。ただしこの先生は非常勤なのでジャストのタイミングで 診てもらえないのがたまに傷です。いずれの病院も基本的に風邪薬を 出すような軽い感覚で排卵誘発剤を使いますので多胎児ができやすいです。 バンコク日本人会の内部グループにバンコクすくすく会という妊婦さんと 新米ママさんのサークルがあり、そちらで不妊治療を受けた経験者さんとか 相談に乗ってもらえますので是非入会されることをオススメします。 なお当方の経験からもう一つご紹介しますとバンコク国鉄中央駅近くに 華僑病院(ロンパヤバーンホワチアオ)という病院があり、その敷地内に 東洋医学専門クリニックがあって、そちらにも不妊治療の先生がおられます。 ごくたまに中国本土から専門医も招へいされることもあります。 排卵誘発剤に頼らない自然な不妊治療ということで原因にもよると 思いますが、こちらの医院の治療もかなり高効果が期待できます。 漢方薬のみの服用となりますので、相当辛いですが。

neko0613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんとタイでも治療が受けられるとのことでなんだか安心しました。 >漢方薬のみの服用となりますので、相当辛いですが。 漢方薬はつらいのですか?・・・知りませんでした。 ちなみにタイでの不妊治療はやはり自費で高額負担になるのが一般的なのでしょうか・・・? ちなみにすでに旦那はタイ在住で、風邪などで病院にかかる際は保険ですべて無料なのですが・・・不妊治療はどうなのでしょうか。。。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

 タイ在住です。バンコクには、外国人向けの病院がいくつかあります。これらの病院には、日本語通訳の他にも日本語をしゃべる先生もいますので、安心して日本語で治療を受けることが出来ます。私も何度もお世話になっています。私は医師ではないので、何とも言えませんが、不妊治療については、タイ人の友人が現在、これら外国人向け病院で治療を受けていますので、日本と同じ様に不妊治療もあることは間違いないと思います。

neko0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと日本語で対応していただけるとのことでなんだか少し安心しました。 その会社の待遇にもよるのかと思うのですが、タイでの不妊治療の費用は保険がききませんよね? やはり自費で高額負担になるのが一般的なのでしょうか・・・? ちなみにすでに旦那はタイ在住で、風邪などで病院にかかる際は保険ですべて無料なのですが・・・不妊治療はどうなのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 仕事をしながらの不妊治療

    現在、フルタイムで事務の仕事をしています。土日祝は完全休みですが毎日残業があります。 結婚して2年になりますが、なかなか妊娠できず、今年はじめに一通りの不妊検査を受けました。結果は問題ありませんでした。 自己流のタイミングでは妊娠しなかったので、医師にタイミング指導をしてもらうか、人工受精に進むか検討中です。 ちょうど先月からまた仕事が忙しくなり、とても有休を取れる状況ではありません。土曜日は通院できますが、こんな状態で不妊治療ができるのでしょうか? (今年いっぱいはどうしても仕事をやめることができないので悩んでいます) 毎月排卵時期になると注射を打ちにいったり、薬を処方してもらったりするために病院に行く必要があると聞きました。 お仕事をしながら不妊治療も頑張っていらっしゃるかた、または不妊治療をして妊娠されたかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療について

    以前、不妊治療を継続すべきかどうか質問した者です。 たくさんのアドバイスや回答を頂きありがとうございました<(__)> その後、問題も解決し不妊治療を継続しています。 現在は総合病院の婦人科で週一回専門外来で診察をしておられる医師の診察・治療 (投薬・タイミング指導)を受けています。 何度か診察・治療を受け (1)治療・投薬 (2)薬の副作用 (3)現在の状態 上記についての説明があまりなされないことに不安を感じています。 気になったことは出来るだけ聞くようにしていますが、総合病院で患者も多く 診察時間が短いこともあり、説明が十分とは言えないと思います。 不妊治療をする前から通院していた病院なので、病院を変えることに抵抗がありますが 不安がある状態でも医師を信じて通院を継続すべきか悩んでいます。 ご回答よろしくお願い致します<(__)>

  • 初期の不妊治療について

    現在、または過去に病院でタイミング指導などを受けられた方は、どのぐらいのペースで 病院に通われましたでしょうか。仕事をなさっていた方がいらっしゃったら、どのように 仕事と両立したかも教えていただけるとありがたいです。 以前に産婦人科で子宮の状態やホルモンの量を調べてもらいましたが、特に問題はなさそうで、 そのときの産婦人科の先生には、一般的には、半年~1年は自分でタイミングをみながら チャレンジして、妊娠しなければ不妊治療専門の病院に行って、タイミング指導を受けたり すればよいのではないかと言われました。ですので、今のところは自分で基礎体温や 排卵検査薬でタイミングをみています。 それからまだ4~5ヶ月ぐらいなのですが、今のところ妊娠する気配はありません。仕事が忙しい こともあり、あと2~3ヶ月はこのまま様子をみようかと思っていますが、それでも妊娠しない ようなら、不妊治療専門の病院に行ってみようかとも思っています。 ただ、前に産婦人科で言われたのですが、不妊治療を受けるとなると、指定された日に、 それも数日間続けて病院に行かなければいけなかったりするので、仕事の方を調整する ことも必要になるかもしれないということでした。私はフルタイムで仕事をしていて、 業務時間中は、週に一度ぐらいなら上司の許可を得て病院に行くことは可能ですが、何日も 続けてというのは難しいですし、上司の許可を得るにしても、不妊治療というのはなかなか 言い出しにくいものです。同じ会社の女性で、不妊治療のために会社を移った方も いましたし、長期的にはそういうことも考えなくてはいけないのかなと思い始めています。 実際にどのぐらい病院に通わなくてはいけないものなのか、経験者の方に教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 不妊治療と産み分けは無理?

    産み分けについて3つ質問をさせてください。 現在不妊治療をしています。卵胞の発育が遅いのでクロミッドを飲んでタイミングの指導を受けています。 希望は女の子ですが・・・ (1)病院でのタイミング指導は必ず排卵日当日です。  もし妊娠したら男の子の確立が高くなってしまいますか? (2)それからこのまま順調に排卵をするとバイオリズムで女の子産み分け 可能な月が今年はありませんでした。  バイオリズムで産みわけをする本もあるくらいですがどのくらいあた るのでしょうか? (3)精液検査の結果、旦那の精子はかなり量が多く活発でした。   これもどちらかというと男の子でしょうか? 旦那の実家がかなりうるさく今のところ他の兄弟の子供に男の子がいません。もし私が男の子を出産してしまったら間違いなく跡取りになってしまい私はかなり苦労をしそうなのでどうしても女の子がほしいです。 孫も女の子は甘やかし可愛がるけど男の子は厳しくすると言っています。私の子供だけ男の子できびしくされたら嫌です。

  • 不妊治療の方法で悩んでいます

    今年から不妊検査をしており、先月に夫も検査を受けました。夫のほうの精子の運動率が50%未満で低いと言われ、病院の先生に「じゃ、次は人工授精になるんですが○日に来られますか?」と言われました。 正直、さほど子作り子作り!と努力というか意気込んでいなかったのですが、年齢(33歳です)のこともあり検査を受けていました。 何の心の準備もしていなかった私は戸惑ってしまって「今聞かされて”人工授精ですね、はい分かりました、その日に伺います”とは言えません・・・」と伝えたところ看護士さんが「抵抗があるなら、最初はタイミング療法でもいいんですよ。」というようなことをおっしゃっていました。 でもタイミング療法は、ただタイミングを合わせるだけですよね。 私の希望はタイミング療法からですが、夫側に不妊の原因がある場合はタイミング療法をしてもほとんど期待はできないでしょうか。 タイミング療法で授かった方の経験談や、不妊治療を受けている方からのアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 考えて迷ってしまって先月以来病院には言っていません・・・。

  • 不妊治療して疲れてしまいました。

    34歳女性です。 最近、不妊治療をやめたいとすごく思ってしまいます。 何度もリセットを繰り返していると、自分に信頼さえ失ってしまいます。 私の不妊治療の内容はホルモンバランスの問題があり hmg-hcg治療、黄体ホルモン補充、タイミング指導、 右の卵巣にはひよう嚢腫が5センチほどあり、機能としては全然使われてなく、左の卵巣の卵胞は育ちが悪く毎月hmgを打ち活動させ妊娠に挑んでる状態です。 子供を願ってる気持ちはあるのですが、2年もこのような生活を送っていて、いつ終わるかわからないものですからストレスで疲れてしまいました。仕事も不妊治療のためにフルには働けません。 このまま子供作りにがんばって、出来なくて・・・あっという間に40代になりそうで、自分には何も残らないじゃないかと不安さえも抱きます。 旦那の仕事が忙しく、深夜にならないと帰ってきません。疲れて帰ってきてもなんとかタイミングの日は協力してくれますが、2日連続はやはりきついみたいで、タイミングが途中で中断になり、倒れこむように横になってしまいます。 平日の時が排卵日だったりするからです。 現在治療中ですが、治療中でもお休みしてもいいものでしょうか? hmg-hcg治療になってから半年が過ぎました。 弱音ばかり吐いてすません。アドバイスお願いします。

  • 不妊治療の末の妊娠?・・・病院はどうするべきか。

    タイミング指導で、不妊治療を半年しています。 今日、妊娠検査薬で、陽性反応が出ました。 病院で、ちゃんと妊娠しているかどうか検査をするつもりでいますが、 現在、不妊治療をしている病院の方がいいのでしょうか? (気が早いのですが)出産をする時は、別の病院を考えているので、そちらで検査した方がいいのでしょうか? また、不妊治療をしていて、妊娠、出産した方は、同じ病院に行きましたか。教えてください。

  • 不妊治療の検査項目

    以前、不妊専門の病院で半年位治療を受けたことがあるものです。 内容は血液検査・尿検査を何回かして、卵管造影検査もし、 排卵日近くになるとタイミング指導を受ける・・といった感じでしたが 妊娠しにくい体質かもしれないような事は言われたもののその病院で はっきりした不妊の原因や特定の病名を告げられる事はありませんでした。 先の見えない病院通いに疑問を感じ、治療を休んでいる時にたまたま 別の医者(内科)で甲状腺の病気を数年前から患っていたことが発覚 し、不妊の原因はその甲状腺の病気にもがあった事がわかりました。 半年も通っていた不妊専門の病院では、甲状腺の検査はしなかった ようです。あと、糖尿病などでも妊娠しずらいらしいですが 不妊専門病院ではそういう検査はこちらからお願いしないと 普通はしないのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 不妊治療の時期について

    26歳、べビ待ち1年半です。 最近不妊専門ではない婦人科にてタイミング指導して頂いてます。 まだ2回しか指導受けてないのですが、早く授かりたい為、不妊専門の病院にかえて1から検査してもらいたいと考えています。 そこで今、生理1日目なのですが、病院に行く時期について教えて下さい。 不妊治療専門の病院では生理の時から調べられる検査があると聞いたことがありますが、生理中なのに受診しても大丈夫でしょうか?内診をやったりしますか? 生理何日目に行くのがベストなんでしょうか? 今回はちょっと内心的に疲れている(来月旅行の予定でもあり)ので一回子作りをお休みしようかと考えていますが、そんな月でも治療を始めて大丈夫なんでしょうか? 不妊治療でお世話になろうとしている病院で乳がん検診もやっているので、治療と同時に乳がん検診もして頂こうと考えています。乳がん検診するのに適している時期はありますか? (子宮ガン検診はつい先日やってきました) 宜しくお願いします。 なるべく不妊治療と乳がん検診を同じ時期に受けたいのですが・・・

  • 二人目不妊治療中です

    もうすぐ2歳の子供がいる二人目妊娠希望の者です。 一人目も不妊治療で授かりました。不妊治療といってもタイミングで3回目で授かったので そんなに辛い思いはしてないのですが。。。 二人目もなかなか出来ないので先月から通っているのですが、先月タイミングを見てもらって 関係を持って次の月に生理が来てしまったら生理が始まって3日か4日後に来るようにとの ことでした。一人目の不妊治療中には生理中に来るように言われたことがなかったので何を 診るのか不安です。ちょうど一昨日生理が来てしまったので行かなければないらないのですが。 何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。