• 締切済み

いちご100%の結末

どう思いますか? 実は自分も連載時は納得いかない面もあって、釈然としなかったんですが、 今一気に読み返してみると、すごく納得できる最終回でした。 中学編では作者のあとがきで言うように、東城エンドのように見えますが、 それ以降の話では要所、要所で凄く西野のエピソードを大事に描いてた気がします。 どうなんでしょう?やっぱり人気による後付け的な最終回だったんですか? 自分は東城エンドが自然かつ幸せな最終回だったとは思えません。 ホント今読み返すとなんですが(笑) 当時は話が破綻してるよね~、とか友達と喋ってました(笑)

• uaqa
  • お礼率66% (124/187)

みんなの回答

• tou_yu
回答No.2

あくまで僕個人の意見ですが・・・ あの終わり方が誰も傷つけずに済む最小限の終わり方だったと思います。 劇中で各キャラクターが苦悩するシーンが見受けられて、最終的にそれぞれがそれぞれの満足を持った道へと進めている、読者が感情移入しやすい作品だったと思います。 それと、真中が心は移ろいつつも浮気をせずに西野だけを選び続けたというところも評価されるところだと思います。 偉そうな文章でスミマセン・・・

• outside-
回答No.1

3年生の文化祭のときの真中と東条の番号が同じだったのに、なぜ最終的に西野なんだ?とは思いましたが、それもそれでなかなか感動的な終わり方だったと思います。

uaqa
質問者

お礼

そこも当時は気になりました。 でも今は、だからこそかな、と思います。 あれはあくまでも占いで、自分で未来を選んだ2人には関係ないのかなと。 むしろ、あそこではまだ重ならなくて良かったのかも。 ありがとうございました