• ベストアンサー

「スリーストライク制」は、日本でも馴染むと思いますか?

アメリカの州では「スリーストライク制」を導入しているところがあります。 スリーストライク制とは、重罪で3度有罪判決を受けると、3度目はたとえ微罪であっても終身刑となるものです。 日本では終身刑がありませんから無期懲役(あるいは死刑)ということでしょうか。 例えば、傷害→傷害→窃盗だったら、普通は窃盗では無期懲役にはなりませんが、無条件で無期懲役(死刑)となるものです。 いわゆる「再犯の抑止」をねらったものですが、スリーストライク制は日本でも馴染むと思いますか? 抑止として効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81264
noname#81264
回答No.2

馴染みません。抑止力ゼロです。 むしろ、逆効果の方が大きいんじゃないですか? もう、次で三振だから、行く道行こうぜ、みたいにならないかな? 傷害→傷害→窃盗の、最後の窃盗が強盗殺人まで、行っちゃうような気がします。 大体、飲酒運転で事故おこしたら、逃げた方が得するようになって、轢き逃げが増えたりしましたから。 三犯目は、逃げるためなら何でもします。 ただ、こういうチェックシートに、○つけて、罪刑を決めるような方法は、裁判に携わる人の心理的負担の軽減には、なるのでしょうね。 私は、釈然としませんが。

localtombi
質問者

お礼

>三犯目は、逃げるためなら何でもします なるほど、次でアウトだったら自暴自棄になるかも知れませんね。 かえって重大犯罪が増えてしまうと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いいんじゃないでしょうか。 できればツーストライクから罪を重くして欲しいです。 初犯=通常の刑罰 再犯=通常の刑罰の2倍の刑期、罰金 再再犯=無期懲役 ただし、今の刑務所はまったく反省する場所ではなく、 ただ意味もなく閉じ込められるだけの場所なので、 ちゃんと刑務所内で矯正教育や社会復帰の支援がなされることが前提です。 再々犯、再々々犯の犯罪が必然的に減るわけで、 犯罪の発生数は少なくなると思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ちゃんと刑務所内で矯正教育や社会復帰の支援がなされることが前提 そうしながら再犯を重ねるのは救いようがないですね。 いざ社会復帰しても、仕事がないというのも大きな原因ですね。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

そりゃだめだね。 死刑は可哀想だし、終身刑はならず者の介護を国が税金で面倒見るのだから絶対に反対。日本の無期懲役はだいたい15年から20年だからそれならまあまあ良いと思うけど、薬物を三回やって無期懲役とか三回喧嘩して無期懲役とか三回コソ泥やって無期懲役では可哀想だ。強盗を三回やって無期懲役とか悪質詐欺を三回やって無期懲役とか人を三回激しく傷つけて無期懲役とか薬物を大量に販売して三度逮捕されたなら理解できる。程度の問題でしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、重罪の程度によってということもあるでしょうね。 他の犯罪との量刑のバランスも出てきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「スリーストライク法」は日本になじむかどうか?

    アメリカの25州で「スリーストライク法」が導入されています。 過去に2度有罪判決を受けた者が、3度目の罪(たとえ軽犯罪であっても)を犯すと、今度は3度目の罪の内容を問わず終身刑となるものです。 日本の再犯率がどのくらいのものか分かりませんが、抑止力としては有効だと思うのですが、どうでしょうか。 軽犯罪で刑務所に入ってしまうことによる刑務所の収容能力や財政的負担の別はともかくとして、皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 日本の最高懲役刑

    日本において 死刑ではなく 最高に長い懲役刑は何ですか? 30年ですか? 確か無期懲役でもせいぜい30年くらいですよね もしそうなら私は日本の刑罰は 甘過ぎと思います 死刑が駄目なら終身刑(一生刑務所暮らし) もしくは懲役50年とか70年を作って欲しいです 作るべきと思います 皆さんはどう思われますか? 死刑と無期懲役(実質せいぜい30年)のギャップが ありすぎると思います たった30年ですよ 被告が二十歳なら50歳ででてきます 今時50歳なんてまだまだ元気ですよ 死刑にできないなら凶悪犯は終身刑が望ましいと思います

  • 終身刑

    終身刑と無期懲役の違いを教えて下さい。 あと何故日本には死刑はあるのに終身刑は無いんですか?

  • 日本は軽く遅くありませんか?

    日本って罪に対する刑罰が軽すぎませんか? そして 刑罰が執行されるのが遅すぎませんか? 人を殺したら余程の事が無い限り 死刑が相当すると私は思うのですが 日本では一人殺したくらいでは死刑になりませんよね 最低二人とか 暗黙の了解があって一人殺しだと十五年くらいで出所ですよ 冤罪はいけないのは当然だが 刑罰が執行されるまでが長い長い 皆様はどう思われますか? 私は無期懲役ではなく 終身刑を入れるべきと思います 日本の無期懲役は無期懲役ではないですからね 死刑が確定したらもっと早く執行すべき

  • 日本に終身刑がない理由

    日本に終身刑がない理由は何でしょうか? 死刑も無期懲役もあるのに、終身刑がないのが少し気になりました。 終身刑の受刑者が増えると、刑務所の管理費が高くなるからでしょうか? こんな理由しか思いつきませんでした。 司法の見解でなくても、一般論などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の法定刑について

    日本の法定刑について なぜ、傷害致死の下限は2年のに放火や強盗は5年と人が死んでいる傷害致死の方が罪が軽いんですか?つまり、お金や家より人の命の方がそんなに価値が低いんですかお金や家は何とかしたら戻ってくるのに人の命は一生戻ってきません。戦前は殺意のある殺人より放火の方が重いと聞いたんですけど!!そんなにお金や家が命より大事なら窃盗や詐欺の最高刑を死刑にするべだと思うんですけどどう思いますか?また紙幣偽造や麻薬密輸は無期懲役が執行されるのに傷害致死には無期懲役が存在しないんですか?3人殺さないと死刑にはならないんですか?(1人や2人でも死刑になってもいいのに)今後殺人や傷害致死の厳罰化はありえないんですか?

  • 日本の法定刑について

    日本の法定刑について なぜ、傷害致死の下限は2年なのに放火や強盗は5年と人が死んでいる傷害致死の方が罪が軽いんですか?つまりお金や家よりも人の命の方がそんなに価値が低いんですかお金や家は何とかしたら戻ってくるのに人の命は一生戻ってきません。また、戦前は殺意のある殺人より放火の方が罪が重いと聞いたんですけど!!そんなにお金や家が命より大事なら窃盗や詐欺の最高刑を死刑にするべきだと思いますけどどう思いますか?また紙幣偽造や麻薬密輸は無期懲役が執行されるのに傷害致死には無期懲役が存在しないんですか?3人殺さないと死刑にならないんですか?(1人や2人でも死刑になってもいいのに)今後殺人や傷害致死の厳罰化はありえないんですか?

  • 日本における無期懲役は

    無期懲役というのは一生刑務所の中ということなのですか? 終身刑が死ぬまででしたっけ? 死刑が一番重くて次が無期懲役? 無期懲役後の仮釈放と保護観察ってどんな生活なんですか? ほとんど見張られてるだけで普通の生活ができるんですか? 無期懲役について詳しくわかりやすく教えて下さい。

  • 日本って法律 甘すぎませんか?

    日本は 殺人は勿論 盗み 泥棒 強盗 脅迫 恐喝など 罪に対する刑罰が 軽い 甘すぎると思います 殺人で 死刑はいけないって言うなら終身刑もしくは懲役60年 80年 とかを作るべきと思います 無期懲役がありますが 無期懲役とは 名ばかりで実質は10年とかもしくは それ以下で出所できます 皆さんは どう思われますか?

  • 終身刑 懲役50年

    (間違ってたらすいません)私の認識では日本は無期懲役は実質せいぜい30年くらい 殺人 強盗 強姦なで凶悪な犯罪の裁判の結果で 死刑と無期懲役のギャップがあり過ぎると思います 日本に終身刑もしくは懲役50年とか無いのですか? ないとすれば なぜ無いのですか?新しく終身刑とか懲役50年とか 作れないのですか?それとも作らないのですか? 判る方 教えてくれませんか? 私は日本は殺人や強盗強姦の罪が軽いと思います 死刑がいけないなら最低限 懲役m50年とかつくるべきと思います