• ベストアンサー

「スリーストライク制」は、日本でも馴染むと思いますか?

アメリカの州では「スリーストライク制」を導入しているところがあります。 スリーストライク制とは、重罪で3度有罪判決を受けると、3度目はたとえ微罪であっても終身刑となるものです。 日本では終身刑がありませんから無期懲役(あるいは死刑)ということでしょうか。 例えば、傷害→傷害→窃盗だったら、普通は窃盗では無期懲役にはなりませんが、無条件で無期懲役(死刑)となるものです。 いわゆる「再犯の抑止」をねらったものですが、スリーストライク制は日本でも馴染むと思いますか? 抑止として効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81264
noname#81264
回答No.2

馴染みません。抑止力ゼロです。 むしろ、逆効果の方が大きいんじゃないですか? もう、次で三振だから、行く道行こうぜ、みたいにならないかな? 傷害→傷害→窃盗の、最後の窃盗が強盗殺人まで、行っちゃうような気がします。 大体、飲酒運転で事故おこしたら、逃げた方が得するようになって、轢き逃げが増えたりしましたから。 三犯目は、逃げるためなら何でもします。 ただ、こういうチェックシートに、○つけて、罪刑を決めるような方法は、裁判に携わる人の心理的負担の軽減には、なるのでしょうね。 私は、釈然としませんが。

localtombi
質問者

お礼

>三犯目は、逃げるためなら何でもします なるほど、次でアウトだったら自暴自棄になるかも知れませんね。 かえって重大犯罪が増えてしまうと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いいんじゃないでしょうか。 できればツーストライクから罪を重くして欲しいです。 初犯=通常の刑罰 再犯=通常の刑罰の2倍の刑期、罰金 再再犯=無期懲役 ただし、今の刑務所はまったく反省する場所ではなく、 ただ意味もなく閉じ込められるだけの場所なので、 ちゃんと刑務所内で矯正教育や社会復帰の支援がなされることが前提です。 再々犯、再々々犯の犯罪が必然的に減るわけで、 犯罪の発生数は少なくなると思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ちゃんと刑務所内で矯正教育や社会復帰の支援がなされることが前提 そうしながら再犯を重ねるのは救いようがないですね。 いざ社会復帰しても、仕事がないというのも大きな原因ですね。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

そりゃだめだね。 死刑は可哀想だし、終身刑はならず者の介護を国が税金で面倒見るのだから絶対に反対。日本の無期懲役はだいたい15年から20年だからそれならまあまあ良いと思うけど、薬物を三回やって無期懲役とか三回喧嘩して無期懲役とか三回コソ泥やって無期懲役では可哀想だ。強盗を三回やって無期懲役とか悪質詐欺を三回やって無期懲役とか人を三回激しく傷つけて無期懲役とか薬物を大量に販売して三度逮捕されたなら理解できる。程度の問題でしょう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、重罪の程度によってということもあるでしょうね。 他の犯罪との量刑のバランスも出てきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。