• ベストアンサー

パソコンで起動のDVDをテレビで見ることは可能でしょうか?

SONYのノートパソコンを使用してDVDを鑑賞しているのですが、 画面(13.1型)が小さく見にくいんです(>_<;) パソコンで起動させたDVDの映像をテレビにつないで テレビで鑑賞することは出来るのでしょうか? もちろん、コード等の購入をする必要があるのかもしれませんが。 その場合、どのようなコードを購入すればよいか教えていただけませんか? 現在、海外に留学にきておりパソコンの説明書等がない&パソコンに無知な為お手上げ状態です。。 画像等で(このケーブル!みたいに)お教えいただけたら嬉しいいです。 OSはVistaで、 型番はVAIO type Z(VGN-Z90S)です。 ちなみにこちらのテレビはCITIZENというメーカーで VIDEO INという黄色い穴とAUDIO INという白い穴があります。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79435
noname#79435
回答No.1

黄色い穴と白い穴 では駄目です。 VGN-Z90Sの外部出力の 5番か7番の形に対応しているTVが必要。

uomasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よぅは…私側に5番か7番の形のヘッドが必要でもう片方(テレビ側)が赤、白、黄のヘッドのついたケーブルが必要ってことですね? でも私が使っているテレビには赤がないので使えないってことになる?でいいですか? では、もしテレビを変えた場合、赤色の穴があるものだと見ることはできますか? 今後のことを考え探して買いに行こうかと思っています! ご丁寧にちゃんと画像まで添付していただきありがとうございました♪ ご回答いただいてとっても嬉しいです(´∀`)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• salsberry
回答No.4

> テレビの端子?には > 黄、白、赤、青、緑いろんな色がありますよね? > その何色があればケーブル1本で見れるんでしょう? 何色、ではなくて、No.1さんの図の5番と同じ形の入力端子 (HDMI) がテレビにもついていれば、HDMIケーブルを使ってVAIOとテレビを簡単につなぐことができます。 > 日本の家のテレビはAQUOSなんですよ。。ケーブル1本でできますかね? AQUOSでも、HDMI入力端子がついていないものもあります。ここ2~3年以内のものならおそらく大丈夫ですが。 > でも今使っているテレビはどっちにしてもダメなんですよね(´△`)? 映像入力端子がその黄色の端子しかないのであれば、あきらめたほうがいいでしょう。

uomasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワタシの中でビデオデッキ(古っww)やプレステみたく、 パソコン側には5番や7番の形をしたもの、テレビ側は黄、白、赤、青、緑の穴いづれか。そういうコードをつなげるモノだと考えていました…(@_@;) 色のついた穴じゃなくでテレビにも同じ5番の入力端子がないとダメなんですね…。。うちのテレビにはあったかなぁ。。 理解しました!解りやすい説明ありがとうございました♪ とりあえずこっちでの接続はあきらめます…(涙)

• salsberry
回答No.3

見直したところ、No.2の回答で5番と7番が逆になっていました。ダウンスキャンコンバータを使うのは7番の端子の場合です。申し訳ありません。 > それはこっちのテレビだからですか? > それとも日本のテレビでも同じですか? 日本でも海外でも、テレビ側の映像端子が黄色のVIDEO INしかないのであれば同じことです。 最近の安物でないテレビならば、VAIOの5番や7番の端子からの接続にもケーブル1本で対応できるものが増えています。

uomasa
質問者

お礼

訂正ありがとうございます! …?ってことはテレビの端子?には 黄、白、赤、青、緑いろんな色がありますよね? その何色があればケーブル1本で見れるんでしょう? 日本の家のテレビはAQUOSなんですよ。。ケーブル1本でできますかね? ケーブル1本で見れればとっても助かるのに… でも今使っているテレビはどっちにしてもダメなんですよね(´△`)? ジャンネン(-_☆) ご丁寧にありがとうございますっ♪

• salsberry
回答No.2

VAIOの5番の端子とテレビのVIDEO IN(黄色の端子)をつなぐのはそんなに単純ではありません。流れる映像信号の種類が異なるので信号の変換が必要になり、そのためにはダウンスキャンコンバータと呼ばれる装置を使います。 製品例↓ http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/av-dsc1/ VAIOの7番の端子から信号を変換するのはもっと大変(そんな製品はないかも?)です。 VAIOとそのテレビをつなぐのはあまりお勧めできません。 別の解決法としては、VAIOを使わず安いDVDプレーヤーを買ってきてテレビにつなぐという手がありますが、DVDにはリージョンコードというものがあり、日本のDVDは現地のDVDプレーヤーでは再生できない可能性が高いです。

uomasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ(@_@;)!とっても単純に考えてました… DVDからTVにつなぐのと同じぐらいの感じで。。ダメなんですね…。 それはこっちのテレビだからですか? それとも日本のテレビでも同じですか? どっちにしてもダウンスキャンコンバータっていう装置やコード?が必要なわけですね(>_<;)? なにかとお金がかかりそうですね… salsberryさんのおっしゃるとおりDVDプレーヤーを買ったほうが安くすみそうです(-_☆) ワタシがつっぱしる前にアドバイスをいただけて助かりました! 本当にありがとうございます♪♪感謝感激デス(≧▽≦)