• ベストアンサー

このバイク選択はどう思います??

バイクを購入しようと思っているものです。 使い方は待ち乗りと高速を使わない旅行(キャンプ品積載アリ)に使おうと思っています。 (1)以前50のスクーターにのっていて最高速で60ぐらいしか出ず遅い印象があるのでそれ以上スピーとが出るもの (2)アパートの自転車置き場への出し入れが容易なよう(結構自転車があるし近くに車がとめてある)に取り回しが楽なもの (3)ちょっとした旅行にいけるもの(キャンプ用品を積んでの移動が可能なもの) (1)と(2)からホンダのApe100(エイプ100)ぐらいが丁度いいかな??なんて思っています。 この選択どう思います??みなさんの正直な感想を教えて下さい。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c90dx
回答No.7

私だったら、カブの90ccを勧めます。私も乗っていますが、(1)、(2)、(3)の条件は備えていると思います。 燃費は50km/L前後。最高速度は85km/h位。路面が濡れていても足が濡れないレックシールド標準装備。自転車置き場への出し入れが容易。前カゴ、後のキャリア(ボックスを付ければかなりの積載量)。その気になればシートの前にベトナムキャリアを付けてそこにも積載可能。 ただ、今カブは人気物ですので盗難が心配です。あと人によっては抵抗があるかも。 一度乗ってみてください。

reon21
質問者

お礼

結局スクーターを安く手に入れる事にしました。 しかしカブは私ものってみたいバイクの一つです。 かなり心動かされています・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• danceman
回答No.6

(1)と(2)では125ccが良いと思います。高速を使わなくても出来るだけ大きい方が余裕があって運転が楽で疲れにくいです。 (3)からすると、スクーターですね。シートの下のメットインに物が入ります。リアボックスを付け、なおかつバックを背負えばよろしいのでは。私の父がリード90で私はマジェスティに乗っていますがメットインがあるだけでかなり違います。 と言う事でエイプ100ですが、メットインがないので市街地走行は良いとしても旅行にはあまり向いていない様に感じます。 私のお勧めとしてはホンダのスペイシー125です。さらにオプションで風防があったら、付ければ快適ですよ。

reon21
質問者

お礼

スクーターもかなり惹かれています・・・が今回は通常のバイクにしようと思います。 しかしいつかその便利さから100ccのスクーターを買ってしまいそうです。 ありがとうございました。

• Kirishima
回答No.5

#3の追伸です。 Ape100について返信していませんでした。すみません。 (1)、(2)にはピッタリだと思います。 (3)には、荷物の積み方にひと工夫がいりそうです。 一工夫が面倒でなければ値段も安いですしいいでしょうね。バイクとしては面白いと思います。 個人的には、Ape100でキャンプに来たら 「スゲーッ」 と思ってしまいますが…。

reon21
質問者

お礼

なんだかんだと結局スクーターを安く手に入れる事にしました。 安く手に入れるメドがたちそうなので・・・。 相談にのっていただいてどうもありがとうございました。

reon21
質問者

補足

そうなんです。 バイクショップでApeとBenlyをみかけて125cc以下の小さいバイクのとりこになってしまいました。 この好奇心はもう押さえられそうにありません!!(笑) この質問をしたあとから気づいたのですが、二段階右折のことと、法廷速度(50キロは欲しい)のことを全く考えていませんでした。 昔教習所でもらった学科教本に載っている自動車の種類や二段階右折が必要な排気量とインターネットで検索したものとで異なるため混乱しています。 このあたり最近はどうなっているのでしょう??

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは (3)の目的からすると少しでも大きい方が有利だと思います でお勧めは カワサキ エリミネーター アメリカン・クルーザー 32.9万円 124CC ホンダ CB125T 36.9万円124CC の2台です 値段はエイプ25万円として7~12万円の差になりますが 距離を乗れば全く疲れが違うと思いますし 将来大きいのに乗り換えるときの準備になると思います

reon21
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。(3)を優先させるともう少し排気量が大きい方が・・・という考えはあるんです。 けど街のりで使う事が多いと思うので小さいものを考えています。(燃費優先・おまけで車両価格が安いというのもアリ) 小さいものでいいものがなければそういったものも考えていこうかな??って思ってます。

• Kirishima
回答No.3

新車じゃないとダメでしょうか? ホンダのCD125とか、そういう用途で愛用している人が多いですよね?

reon21
質問者

お礼

なんだかんだと結局スクーターを安く手に入れる事にしました。 安く手に入れるメドがたちそうなので・・・。 相談にのっていただいてどうもありがとうございました。

reon21
質問者

補足

ありがとうございます。 メンテナンスをして壊れるまで長くのろうと思っているんです。 ですんで新車の方が得かな??なんて思っているのですが・・・。 自分の考えでは例えメンテナンスをしっかりしていても走行距離がかさむと動かなくなると思っているので・・どうでしょう??

回答No.2

僕は今はホンダの250スクーターのフリーウェイに乗ってますが、これは今の250スクーターに比べると小さくて積載能力も十分で壊れ難いですが50や100クラスのスクーターと比べるとかなり大きいです 街乗りで優秀な100クラスのスクーターだと長距離は結構 疲れます よってNo、1さんの提案された125オフはかなりベストな選択だと思います スズキジェベル125、ヤマハDT125、ホンダXLR125、あたりの中古で程度の良いものがあれば良いのですが・・・ あとはタイや台湾で販売されているホンダのダッシュ125、ナイス110、ソニック125、カワサキレオスター120、などもいいかもしれませんね

reon21
質問者

お礼

reon21
質問者

補足

ありがとうございます。 中古も考えたのですが、壊れるまで長くのろうと思っているので、新車がいいのかな??なんて考えているところです。 125のオフも考えていますが、より燃費がよく車両価格の安い100ccや90ccをまずは考えています。

• osie9
回答No.1

排気量はどのぐらいのものがよろしいのでしょうか? エイプだと、シートが小さめの為、若干距離を走るとおしり痛くなる恐れあります。積載能力もちょっと頼りないかも。 燃費、若干非力だけどそこそこの力、取りまわしのよさ等は問題ないと思います。 中古でもよければ、125ccのオフ車も取りまわしはかなり軽快です。 もちょっと上だと、セローやジェベル200なんかも、のんびりツーリング、キャンプツーリングにはいいですよ。街乗りも低めのシート高と、小回りのきくハンドル切れ角、軽い車体で、バイク便でも活躍できました(経験済み) あと、原付(含む2種)と軽二輪(125~250)の自賠責保険料は一、二年ほど前に差が少なくなってます。 免許制限がなければ、軽二輪クラスがよいかとおもいます。

reon21
質問者

お礼

結局スクーターを安く手に入れる事にしました。 相談にのっていただいてどうもありがとうございました。

reon21
質問者

補足

ありがとうございます。 排気量については (1)燃費のできるだけいいもの (2)取り回しが楽なもの(二段階右折の必要がないもの) (3)法廷速度が50~60キロのもの から決めようと思っています。 しかし、昔教習所でもらった学科教本に載っている自動車の種類や二段階右折が必要な排気量とインターネットで検索したものとで異なるため混乱しています。 このあたり最近はどうなっているのでしょう??