• 締切済み

バイクの選択???

400CC程度でシートの高さ700mmぐらいのバイクを教えて下さい。メーカーにはこだわっていません。  CB400に乗っていたのですが、シートがやや高いので。

みんなの回答

  • ruthless
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.4

その高さならアメリカンしかないです。 でもその高さでないとほんとにだめか? バイクのシート高ってのは車のシート高ほどいいかげんに決めてる訳じゃないです。ライディング時の姿勢、手の曲がり、膝の曲がり、ステップの位置、ハンドルの高さ・・・いろんな要素を考えてメーカーは何万時間もかけてミリ単位で決めます。 シートなんか何センチでもいいならシート高60センチとか50センチのバイクあってもおかしくないけど実際はないでしょ?その高さが必要だから75センチとか80センチなんだよ。 単に足つきだけで選ばないほうがいいよ。 バイクは走ってるときがバイクなんであって信号待ちで足ついてるときはバイクじゃないからね。

hirocyan
質問者

お礼

納得できる回答有難う御座いました。 取り回しが大変です。 もう少し検討したいと思います。 他の回答をしていただいた方々、有難う御座いました。

回答No.3

HONDA RVFなんかも400スポーツモデルでは低かったと思います。 他にはアメリカンでしょうね。なかなかスポーツモデルで700mmというのはないですね。 他の手段としてはシートをアンコ抜きすることですね。 CB400タイプの中にクッションが埋め込まれているシートならアンコ抜きが可能です。またはシートをワンオフ製作してもらうか・・・。この場合はシートレールの高さまでが限界です。少々シートが高くても車体が軽ければ十分に補えると思います。

  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.2

700mmというと、結構限られてきますねぇ。 アメリカンタイプであれば700mm切りますが。 ホンダならshadowで675mm、steedで670mm。 カワサキのエリミネータあたりで690mmですね。 ショップに行って実際にまたがってみるのが一番なのですが。 シート高だけでなく、幅も足つき性に大きくかかわってきますので。 CBは4気筒なので幅が広く、足つき性がどちらかというと悪くなっています。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

正確な書名は覚えていないのですが、今書店で売っている「バイクカタログ」をご覧になってはいかがでしょうか。 排気量別にいろいろなバイクが紹介されており、各バイクの項には図に書き込むかたちで、車体長とシート高が書きそえられていました。 今週の月曜日に立ち読みしたばかりですので、まだ売っていると思います。

関連するQ&A

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • 125cc あるいは 250cc のバイク選び

    バイク選びで困っています。 私は身長が190センチ弱、体重は90キロ前後あります。 バイク選びの候補としましては、 ホンダの CBF125 あるいは ヤマハの YBR125K を考えています。 なぜなら、シートの高さがそれぞれ 790mm と 780mm というように、やや高めだからです。 当方、田舎に住んでいるものですから、実機がなく、実際にまたがることができません。 よって、新車を取り寄せてもらって、購入するという流れになりそうです。 125cc では上記が候補となりますが、「250cc のこの機種でもでかい人に合いそうだ」 というバイクがありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみに、教習車は CB400SF でしたが、教習車仕様だったかも知れませんが、 シートが低く、足の付け根が痛くなって満足に乗れるようなものではありませんでした。 なお、アメリカンやオフロード車は考えておりません。

  • 中古バイクで・・・

    こんにちは バイクに興味を持ち始めた者です。 中古バイクについて質問がありますのでよかったらアドバイスの程よろしくお願いいたします。 考えている車種が250ccか400ccなのですが、速さ(加速)にある程度満足するために400ccを考えています。 250ccならホーネットで、400ccならCB400SFです。 理由はホーネットはデザイン、CB400SFは見た目と速さです。 とにかく初期費用を抑えたいためコミコミ30万円以下で車体を探しています。(任意保険含まない) ホーネットもCBもほとんど値段が変わらないことが調べて分かりました。 そこで質問です。 以下の考えでバイクを購入することは無謀でしょうか。 また、何か考えておくものがあればよろしくです。 (バイク好きの友人と行くので変なものは買うリスクは少ないです・・・) CB400SFで車体ギリギリ20万程度(表示価格のみ)で初期費用を入れても30万以下になると思います。 また、年式は90年代前半のバイクになりますが、見た目がそこそこ良く距離は2、3万以下がゴロゴロ出回っています。 もちろんある程度故障するリスクは負いますが、壊れても自分で修理していこうと考えています。(知人もだいぶ詳しいので) 以上、よろしくお願いします。 また、何かお勧めのバイクがあれば教えてください。 ネイキッド400cc(以下)、TZR250よりも加速があるものを望んでいます。

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • バイクにハイオク!!

    250ccのスクーター(2009年)やCB1300(2012年)のバイクについて メーカーが指定しているのはレギュラーですが、ハイオクを入れても問題ないですか? メリット・デメリットを教えて下さい。

  • バイクを探しています

    バイクを探しています 知人に頼まれ、あるバイクを探しています。 ・結構古い ・ホンダ ・250cc、2気筒 ・CB1100と形が似ている これに当てはまるバイクがあったら教えてください。

  • バイクバーンの選択

    この度、CB1300SBを購入します。 自宅敷地内にバイクバーンを設置しようと思っているのですが、 スタンダードかジュニアのどちらを購入すればよいか分かりません。 メーカーに問い合わせてみましたが、大体はJrタイプでOKとの回答で、車種それぞれでデータを持ってはいないようでした。 どなたかバイクバーンをご使用で、CB1300SB乗りの方、ご教授ください。

  • バイクについて

    バイクについて まだ自動二輪免許を取得してはいませんが、来年にでも取得し バイクに乗り始めたいと思っております。 ネットで調べてみたところ ホンダの「CB400」がいいと 250ccも考えてみたのですが 400ccのほうが余裕があっていいだとか 250ccは車検はないが結果的には定期点検がいる 個人的には一長一短なのかなぁっと思っております 用途としては主に通勤と考えています(おおよそ30km程度) あとは遠くない程度に旅行など 本来通勤であれば、カブなどが良いみたいですが すり抜けは相当危険な行為だと認識しておりますし そういった行為はやる気もなく、バイクはでっかいほうが格好良いと思っているので 250ccか400ccと考えております。 なので、とりあえず現状はホンダの「CB400SB」を考えております そこで質問なのですが 1、やはり新品を選択すべきか? ここの点は特に悩んでいます。 ビギナーであれば新車若しくは、新車に近い中古車がいいと聞きますが この先大型に乗り換えないとも限らず、乗り換えるとも言い切れない 白黒はっきりしませんが、アドバイスお願いします とりあえず、大型自動二輪は取ってみようかなとは思っております 2、バイクのスペックを見るうえで特に重要な部分は? とりあえず、現状はわからないのでエンジンの始動方式と水冷か空冷かは見ています バイクを買うのはどの排気量にしても決して安くは無いので 教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 70・80年代の125ccのバイクについて

     70年代・80年代は国産で125ccクラスのバイクが沢山発売されていた時代ですよね  例えば、HONDAのcb125等  その頃の125ccバイクの雰囲気が好きで是非とも欲しいと考えています。  まずはそれぞれのメーカーからどういう物が発売されていたのか知りたいのですが、その時代のバイク名鑑ってないでしょうか?  125cc限定ではなく200cc以下ならば、許容範囲となります  宜しくお願いします

  • バイク選択。。CB400SF⇒Volty?

    現在CB400SF(NC31)に乗ってます。来年車検ですので乗りかえようと思ってます。車検は2年に1回もあって、学生ですのであまりお金が無く、正直きついです。。ですので、車検のない250ccのバイクにしたいんです。。 そして、予算を抑えたいのでSUZUKIのVoltyにしようかと思ってます。近くのバイクショップで中古にて本体価格950000円、走行距離9000キロでした。修理暦はないようです。このバイクどう思われます?? また燃費がいいとは噂には聞きましたが馬力がないとか。。。voltyについて詳しい人教えてください! また他の予算的に手ごろな250ccのバイクありましたら教えてください!中古希望です。 それともお金がありませんが、現在乗っているCB400SFを車検通し続けた方がいいんですかねぇ・・・?? よろしくお願いします。