• 締切済み

うつ病と被害妄想の母がいます。どのように接したらよいのでしょうか?

母の行動としては、「地域に住む仲のよくない知り合いから電話で悪口を言われている、盗聴器が仕掛けられていると脅されている」と言います。家は自営業をしてるので普段から家にいる事の多い、父に訪ねましたが、そのような電話が来た事は一度もないそうです。母の祖母が何か不安になる事を言ったのがきっかけで、そのような被害妄想になってしまったと父は言います。(ただし祖母と両親は仲はいいです)ですので原因はわかりません。正義感が強い母親です。自営業の仕事を守らなきゃいけないという気持ちと祖母の何気ない一言がきっかけになったのでしょうか?今の所仕事や私生活に支障はないようですが、これ以上悪化したら不安で仕方ありません。どのように母と接し、改善できるようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

現代は忙しく生きている人々が多い為に、人と人とのコミュニケーションが希薄で、誤解も起こり易くなっています。そんな中で、感情が特に細やかで想像力豊かなタイプの人は、独りでどんどん空想を発展させてしまって、 精神的に参ってしまう、というのが精神疾患の要因であるように感じています。 精神疾患にこれといった一つだけの有効な治療法はないと思います。しかし、私が一つ思いつくのは、”周囲の人間が、お母様の言われることや行動を否定せず、特に大騒ぎをすることをしないで、穏やかで落ち着いた口調で言葉を返してあげるように対応する”ということです。感情が細やかな人は、概して、感覚も鋭く、周囲に流れている空気を読み取ります。周りの人間が、一緒に慌てたりしていると、余計にご当人の神経を刺激してしまう結果となると思います。 全く無視するのもよくなく、また、余りに過保護になり過ぎるのもよくないのが、うつ病です。 ご家族の方々も、大変に忙しい毎日を送られているのでしょうし、いつ、何時、何を言われようとも、常に穏やか、冷静で、優しい表情と言葉で接するというのは、なかなか大変なことだとは思いますが、よろしければ、是非、試してみて下さい。また、こういった努力の試みが結果として、周囲の人々の心の成長にも繋がるのではないかとも思います。 僅かでも何かお役に立てば幸いです。

masagdop
質問者

お礼

ありがとうございました!少し気が楽になりました。何を言ってきても怒らず焦らず母に接し、暇な日にどこか旅行にでも連れて行きたいと思います。