• 締切済み

うつ病と被害妄想の母がいます。どのように接したらよいのでしょうか?

母の行動としては、「地域に住む仲のよくない知り合いから電話で悪口を言われている、盗聴器が仕掛けられていると脅されている」と言います。家は自営業をしてるので普段から家にいる事の多い、父に訪ねましたが、そのような電話が来た事は一度もないそうです。母の祖母が何か不安になる事を言ったのがきっかけで、そのような被害妄想になってしまったと父は言います。(ただし祖母と両親は仲はいいです)ですので原因はわかりません。正義感が強い母親です。自営業の仕事を守らなきゃいけないという気持ちと祖母の何気ない一言がきっかけになったのでしょうか?今の所仕事や私生活に支障はないようですが、これ以上悪化したら不安で仕方ありません。どのように母と接し、改善できるようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

現代は忙しく生きている人々が多い為に、人と人とのコミュニケーションが希薄で、誤解も起こり易くなっています。そんな中で、感情が特に細やかで想像力豊かなタイプの人は、独りでどんどん空想を発展させてしまって、 精神的に参ってしまう、というのが精神疾患の要因であるように感じています。 精神疾患にこれといった一つだけの有効な治療法はないと思います。しかし、私が一つ思いつくのは、”周囲の人間が、お母様の言われることや行動を否定せず、特に大騒ぎをすることをしないで、穏やかで落ち着いた口調で言葉を返してあげるように対応する”ということです。感情が細やかな人は、概して、感覚も鋭く、周囲に流れている空気を読み取ります。周りの人間が、一緒に慌てたりしていると、余計にご当人の神経を刺激してしまう結果となると思います。 全く無視するのもよくなく、また、余りに過保護になり過ぎるのもよくないのが、うつ病です。 ご家族の方々も、大変に忙しい毎日を送られているのでしょうし、いつ、何時、何を言われようとも、常に穏やか、冷静で、優しい表情と言葉で接するというのは、なかなか大変なことだとは思いますが、よろしければ、是非、試してみて下さい。また、こういった努力の試みが結果として、周囲の人々の心の成長にも繋がるのではないかとも思います。 僅かでも何かお役に立てば幸いです。

masagdop
質問者

お礼

ありがとうございました!少し気が楽になりました。何を言ってきても怒らず焦らず母に接し、暇な日にどこか旅行にでも連れて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 被害妄想の母

    64歳の母の相談です。 普段から自分の信念を曲げず、論争になれば大声で言い負かすところがあります。 うつで精神科に通っていたこともあり、今は治ったと言ってますが、うつだったことをさも自慢げに、いかに自分が可哀想だったかを話します。 最近は被害妄想的なところが出てきました。 「ずっと続いているいたずら電話だけど、犯人はわかっている」(無言電話だと言うのですが、他の家族は聞いたことがありません。家族の出払う昼間にあると言ってます。なお犯人は父の弟の妻だとのこと) 「最近は誰か男性に頼んでいたずら電話をかけてくる」(内容を聞くと「Aさんのお宅ですか」と言う単なる間違い電話と、単なるセールスの電話なんです)「盗聴されているので家に電話をするな」(NTTに「盗聴されているから調べてくれ」と電話しています。もちろん、相手にされないと怒っています) 「手紙を出しても盗み見されるから手紙も出せない」 「探偵が家に入り込んで家の中を調べている」(自分が書いたメモがトイレに行っている間の2~3分でなくなっているというもの。必死でそのメモを父が探しまし、風で飛ばされて庭にありました。でも、「探偵がすぐに書き取って、捨てた」と言い張っています) 「パソコンのすべてのメールを読まれている。広告が来るようになった」(ランダムに送ってくる広告業者のことを指して) 「メールアドレスを変えたら画面が真っ暗になって壊れた。電気屋に相談したら、ウィルスが入っていると電気屋に言われた」(私があっさり治しました) 住居は九州で、老夫婦の二人暮しです。私は勤務地が東京です。父は「心配するな」と言ってくれていますが、父が携帯電話を買ったところを見ると心配でならず、2週間に一回くらい九州まで帰りますが、いつも喧嘩別れで東京へ戻ってます。「自分は病人ではない」の一点張りで、さすがに疲れてきました。 どうすればいいでしょうか。

  • 被害妄想のひどい母。。。

    母(61歳)は被害妄想がひどく、さいきんそれがどんどんひどくなっています。 たとえば経営するアパートに、人が見に来ても契約に至らないと 「既に住んでいるアパートの住人がネットにうちのアパートの悪口を書き込んでいるんじゃないか」とか。。。 そう考えて夜も眠れなくなるようです。 母は自分で小さな教育関係の事業もしているのですが、自分の事しか考えない生徒達にスケジュールなどふりまわされ、どんなに「こっちの方針を毅然と伝えなよ」と言っても、ききません。 それでそのことで滅入ってしまっているようです。 「電話が盗聴されている」とか、もうありえないことばかり。。。 私はまだ独身なので母と住んでます。 健康優良児だった母は最近風邪をよくひくようになり、コンクリートで転んだり、本棚に後頭部を強打したりしてあぶないことばかりで、私もどうしたらいいかわからなくなってます。 愚痴をきいてあげるだけじゃだめなのかも。。。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 被害妄想について

    今晩は、長文になりますが宜しくお願いします。実の母親の被害妄想のことで、困っていますので、アドバイスお願いします。母は76歳、まだ、ボケとか痴呆はないようです。でもご近所の方に(ある特定の方のみですが、)以前、父が亡くなる前までは、普通だったのですが、というよりもその方たちとも非常に仲が良かった。父が亡くなったのが直接の原因かどうかは分からないのですが、1年後くらいから、その方たちを泥棒呼ばわりして困っています。家には、センサーライト、自動録画式ビデオカメラ、門扉にチェーンロック、玄関ドアには3ロック、タンス、押入れ等にはガムテープ、電話が盗聴されていると言ってはNTTさんに、何度も依頼、携帯に替えるも、携帯まで盗聴されてるからと契約解除、最近では私立探偵にウン十万も支払って調査依頼しているとの事、車で、20分くらいの距離の所にいるのですが、仕事が忙しくてなかなか寄れません。今度の連休は久しぶりの休みなので一度じっくりと弟に話を聞くつもりですが、どのような対処の仕方があるのでしょうか。本来精神科のお医者さんに診てもらうのが一番だとは思いますが、それは、至難の業なんです。どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 被害妄想

    母親の被害妄想がひどいです。 ひどいどころじゃない。 ありえないです。 もー…どう説明したらいいか わからないくらいひどいです。 「親戚もぅちを殺そうとしてるんや 家にも盗聴器つけられてるし テレビ付けてもぅちのことばっかりやし」 毎日毎日こんなことばっかり。 病院行こって言っても 「いやや!!行かへん!!行ったら殺される!!」 ばっかり。 家族と団らんしてるときも 1人でぐちぐちぐちぐち 被害妄想してます… ほんと、誰かに聞いてほしいぐらいひどいです どうしたらいいですか? 私と父はもう精神的にひどいです…

  • 母の被害妄想について

    数年前から軽い物忘れがあった母(同居しています)の言動が この春頃からおかしいです。 最初は私の主人が「もう一緒に暮らせない」と言ったと言い出し そしてその後私が母のカバン(財布が入っている)を取り上げたので かえして欲しいと言い出しました。 もちろん事実無根なので、一緒に母の部屋を探したら ここに置いてあったと主張していたところとは全く別のところから カバンはでてきました。 それから数日おきに財布がなくなった・・・探すと出てくる を繰り返し その度に私が持ち去ったのだと言い張りました。 認知症を疑い、母の同意のもと物忘れ外来を受診し検査しましたが 認知症ではないとの診断でした。 ですが、その後も同じようなことが続いています。 そんな中、母の仲の良い友人の方から私に連絡があり その方から私が母を家を追い出そうとしているだとか 自分のお金をとりあげるだとか、自分の行動を監視しているだとか その方と会うたびにそんな話ばかりをしていると聞かされました。 また同じ仲の良い友人には自分の知人に私が電話をして脅し その知人を恐喝していると言っていると言われました。 外でそれだけ私の事を言っているのに家にいる時は とても機嫌良く、普通に私と接しているのです。 被害妄想になっているのは理解できるのですが なぜか第三者に私の事をひどく言うのでどう対応すべきか 悩んでいます。 最近、大人のADHDについてよく見聞きするようになったのですが 母は数十年前から部屋が片付けられなかったり 車の運転をしていた頃は3ヶ月に1回は物損事故を起こしたりしていたので 母もそうではないかと考えています。(今も母の居住スペースはゴミだらけです) ADHDは被害妄想や躁鬱などの合併症がある場合もと聞いたのですが 実際に私の母のような状態になるものなのでしょうか? また、どちらにせよ病院を受診しなければならない状況なのですが 前回、認知症の疑いをもって母同意のもと受診したものの その事も友人には「娘に病院に入れられる」と大騒ぎしたそうなので どうアプローチすればいいでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

    母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 母のうつ病の原因は祖母です。母の母親です。 メンタルクリニックの先生も祖母と母が仲が良くなれば少しは改善すると行っていました。 ですが、祖母は母のうつ病が良くなる助けは何一つしてくれませんが、悪くなるような事はたくさんしてくれます。 母は祖母の事が大嫌いと言っていますが、根底では仲良くなりたいと思っています。 このままでは、私は仕事をする事も寝る事も出来ません。 本当に困っています。 多分、私が祖母に何かを言っても無駄だと思います。 父が他界して、その事で酷く落ち込んでるのに祖母や、母の兄弟は何の連絡もありません。その事でもうつ病がひどくなってしまっています。あと母の弟の着信拒否や色々です。 本当にこのままだと私までうつ病になってしまいます。 私はどうすればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 被害妄想か嫌味なのか?(母と姉)

    私は未婚の30代の女性で、70代の母と二人暮しです。(父は亡くなっています。) 近所に住む40代の姉は、実家である私の家に車を置いて通勤するため母と毎日顔をあわせるのですが、会話の解釈によって大喧嘩になったというのです。 例えば、 母 「早く帰ってご飯の支度をしたら?」と言ったところ 姉 「早く帰れ!」に聞こえる。というのです。 また、着物を準備するときに、 母 「いっぱい部屋に出してあるけど自分の家に持って帰ってゆっくり見る?」と言うと 姉 「持って帰って、もう持ってくるな!」に解釈した。と言うのです。 母は嫌味や悪気はまったくないといいますが、姉としては仕事の疲れ(5時間の銀行パートをしています)か、少し被害妄想気味では?とも思っています。いずれにしても私は中立でありたいと思っていますが、姉の被害妄想か母が嫌味なのか。冷静な判断をいただき、妹としてどうしたらよいのかご助言いただけると助かります。 ちなみに私と姉はとても仲が良かったのですが、上記のやり取りの後一切の連絡を絶たれて私も少々困惑しています。

  • 伯母の被害妄想に悩まされています

    私の亡くなった母の姉、つまり伯母が統合失調症を発病し、その被害妄想に悩まされています。伯母はアメリカ人と結婚して一子をもうけ、離婚。親権はありません。その後帰国して、私の祖母の年金と亡父の遺族年金で生活してきました。私の祖母と母が相次いで亡くなったあたりから様子がおかしくなり、発病しました。この伯母が被害妄想から私や私の父(勤務先も含む)に迷惑電話、メールを送りつけてきて大変困っています。もちろん着信拒否などの必要な手段は講じています。この伯母には兄がいるのですが、兄は「自分には保証人になれない」の一点張りで、何もしてくれないのです。伯父には十分な収入があります。私の祖母、母は生前、経済的な面も含めて彼女の面倒を見続けてきましたし、父も血縁関係がないにもかかわらず援助してきました。私はもう彼女の面倒をみる必要はなく、父とともに彼女と縁を切って、法的に何とか伯父に保証人になってもらいたい(成年後見など)と思っています。少なくとも、彼女が何か問題を起こしたときに、私たちに責任が生じないようにしたいと考えています。何か助言がありましたらお願いいたします。

  • 伯母の被害妄想に悩まされています

    別のところで質問をしたのですが、こちらの方が適切ではないかとアドバイスを受けましたので、質問させていただいております。 私の亡くなった母の姉、つまり伯母が統合失調症を発病し、その被害妄想に悩まされています。伯母はアメリカ人と結婚して一子をもうけ、離婚。親権はありません。その後帰国して、私の祖母の年金と亡父の遺族年金で生活してきました。私の祖母と母が相次いで亡くなったあたりから様子がおかしくなり、発病しました。この伯母が被害妄想から私や私の父(勤務先も含む)に迷惑電話、メールを送りつけてきて大変困っています。もちろん着信拒否などの必要な手段は講じています。この伯母には兄がいるのですが、兄は「自分には保証人になれない」の一点張りで、何もしてくれないのです。伯父には十分な収入があります。私の祖母、母は生前、経済的な面も含めて彼女の面倒を見続けてきましたし、父も血縁関係がないにもかかわらず援助してきました。私はもう彼女の面倒をみる必要はなく、父とともに彼女と縁を切って、法的に何とか伯父に保証人になってもらいたい(成年後見など)と思っています。少なくとも、彼女が何か問題を起こしたときに、私たちに責任が生じないようにしたいと考えています。何か助言がありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう