• 締切済み

ビザの種類は?何ビザを取得したらよいですか?

この春に夫がMBA留学の予定で(1年程)、イギリスに同行します。 イギリス大使館のホームページをみましたが、自分がどのビザをとらなければならないのか、分かりません。同じ立場の方がいらっしゃいましたら、ビザのことについてと、それ以外に用意しておくと役立つもの、日本と違う制度など、アドバイスがあればいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

現在合格発表待ちの状況です。 希望&予備校での見解から、4月のプレスクールからのスタートになるかと予想(準備)をはじめていますが・・・ まだ入学手続きまでいってないのですね。 入学手続きをしないとVisa申請に必要な書類が送られてこないですから。 合格は2種類あります。 条件無しの入学資格と、条件を満たせば入学資格を与えるという。 条件付きの入学資格は本来のコースに入学が許可されたときに改めてVisaの申請を現地でするようです。 本コースに入学が許可されなかった場合は基本的に帰国もしくは現地でコースの変更で延長手続きになるようですね。(確認のこと。) 多分、新しいシステムが早々に始まるのでその関係で通知などが遅れ気味かもしれないです。 ちょうど今頃現地の学生の入学資格の通知が終わってこれからオリエンテーションの準備に入るのでしょう。 学校のオープンデイが3月に入ると始まるのでね。 1.パスポートの署名が旧姓のままですが、変更を記したページのコピーを特記記載のところに示せば問題ありませんか? パスポートも提出ですからそのときに申し出れば。 Bestはパスポートの氏名変更をしてしまったほうが今後面倒が無くてよいでしょう。 2.健康診断が必要ということを聞いたことがありますが 特に記載が見れなかったのですが必須項目とは違うという理解で よいのでしょうか? 書類が必要ならきちんと書かれています。 3.戸籍謄本は英語の翻訳がされたものが必要でしょうか。 婚姻証明書が必要と明記されています。 戸籍は日本だけですからどうでしょう? まぁ、戸籍を婚姻証明書代わりに使用は出来ますよね。 翻訳書類は場合によっては指定された所に行かないと無効になることがあるので必ず確認してください。 4.現在契約社員ですが、3月末で退職予定です。 しかし、渡航時は扶養家族になる予定です。 このばあいも、現在の職業は「契約社員」で各項目を記入しなければ なりませんか? 扶養家族にはそのような項目がなかったような・・・ 扶養家族の滞在期限もあるようですから確認してください。 留学にあたり資金援助をされる場合は扶養家族ではなくスポンサーになるようです。 あいまいな理解をしないようにもう一度きちんと調べて明確にしておくことが良いでしょう。 Visaの審査は日本では行っていないので書類が日本語ばかりでは審査に支障があるでしょう。 東京にお住まいならブリティッシュカウンシルなりVisa申請センターなどに出向いて確認されてはいかがでしょうか? Visaのシステム変更で駆け込み申請も多いでしょうから結構忙しくなっているかもしれないです。 また、ちょうど大学生や高校卒業生の留学も増える時期ですし・・・

apple-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システム変更や、込み合う時期と重なるようで心配ですが 現在できる準備を進めて無事に完了するよう努めます。 基本的なご質問にもかかわらずご丁寧にご説明いただきまして ありがとうございました!

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

まだ行き先が決まらないのですが4月上旬に渡航する予定・・・ 住む場所が決まらないということでしょうか? まさか入学する学校がまだと言うことでは無いですよねぇ。 12ヶ月の滞在でしたらあまりGPに期待しないでください。 基本的に6ヶ月を過ぎないと居住者として扱わないこともあるそうですから。 日本の国民健康保険を利用することも可能です。 特に短期での滞在については海外保険を利用することが多いです。 必要な事項だけの保健もできるので問い合わせてみては? ロンドンに滞在でしょうか? それとも地方都市でしょうか? もし、ロンドンやその郊外に滞在されるようでしたら海外保険に入られたほうが便利です。 GPは日本の感覚では使えません。 ロンドンにはいくつか日本人の診療所があるのでそちらに行かれたほうがよろしいでしょう。 Visaの申請には充分時間をみてするように指導されていますが・・・ ご主人のVisaがすでに申請済みであれば扶養家族として追加申請になるのでは? お二人ともまだでしたら出発日を見合わせたほうが良いかもしれないですよ。 申請書類の不備などがまったく無ければ割とすぐVisaが発行されるようですが ちょっとした不備などがあると意外と時間が掛かるそうです。 書類がすべてそろってから審査が始まるので。 特に最近はシステム変更の関係で時間が掛かることもあるそうです。 宿泊は学校の寮でしょうか? 学校の寮などは家賃証明もはっきりしているので良いですが もし個人でどこかを借りると言うことでしたらそのための経費や資金の証明なども必要になるでしょう。 昨年11月からかなり厳しくなりましたのでブリティシュカウンシルや英国ボーダーエージェントに問い合わせてください。 申請書の記入漏れも遅延の対象になりますのでね。 申請書の記入に際してガイダンスを良くお読みください。 一つ一つ指示があります。 かなりの記入事項があるようですし、証明する書類も要求されていますので慎重に。

apple-san
質問者

お礼

いろいろとアドバイスをありがとうございました。 言いづらいのですが。。。 現在合格発表待ちの状況です。 希望&予備校での見解から、4月のプレスクールからのスタートになるかと予想(準備)をはじめていますが 残念ながらこのタイミングできまらなければ渡航は遅れることになります。 とりあえず、ビザの下書きをはじめましたが、やはりいくつか確認したい点があります。 今日、申請センターに問い合わせの電話を入れましたが、全く繋がりませんでした。メールで質問をしようと思っております。 聞いた情報によると、なかなか返事が来ない!ということでしたので 心配ですが。。。 ちなみに、下記4点を問うつもりです。 もし、お答えいただけるものがありましたらご回答いただけるとたすかります。 1.パスポートの署名が旧姓のままですが、変更を記したページのコピーを 特記記載のところに示せば問題ありませんか? 2.健康診断が必要ということを聞いたことがありますが 特に記載が見れなかったのですが必須項目とは違うという理解で よいのでしょうか? 3.戸籍謄本は英語の翻訳がされたものが必要でしょうか。 4.現在契約社員ですが、3月末で退職予定です。 しかし、渡航時は扶養家族になる予定です。 このばあいも、現在の職業は「契約社員」で各項目を記入しなければ なりませんか?

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

ご主人のVisa申請と一緒にすると良いでしょう。 カテゴリーは同じで扶養家族という扱いです。 滞在資金の規定があるので扶養家族一人当たりに付いて1ヶ月幾らと決められていますのでその金額以上を用意すれば安心です。 ロンドンの滞在と地方の滞在は多少金額が違います。 Visaの申請は各自で出向いて行わないといけないようですからご主人に事前に不安なことを問い合わせてもらいましょう。 1年ほどなら本人の滞在費用が1万ポンドほど扶養家族一人当たり6500ポンドほど上乗せになるようです。 お二人で2万ポンドほどの資金証明があれば安心ではないでしょうか? 細かなことは英国ボーダーエージェントのサイトで確認することです。 PDFのファイルで細かく規定が書かれています。 Visaの申請はいつされるのでしょう?

apple-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事情により、まだ行き先が決まらないのですが4月上旬に渡航する予定です。申請書の下書きをはじめましたが、ところどころに疑問が出てきました。。。 お休みをフル活用し取り急ぎ仕上げて参ります。 またアドバイスなどいただけるものがありましたらお願いいたします!

回答No.2

旦那さんと一緒に海外暮らしですか!羨ましい!!なかなかできる体験ではないですから、是非楽しんできて下さい♪ 私の彼(結婚予定)も、もしかしたら将来海外勤務になるかもしれないので、そしたら絶対ついていきたいです(^_^)。英語圏を希望していますが、もしドイツなどのヨーロッパなら辛いですが…。 No.1さんが書いていらっしゃるように、VISAについてはご主人に調べて手配してもらった方が良いでしょう。配偶者VISAがあるんじゃないかと思いますが、もしアルバイトをしたいならワーキングホリデービザでもいいですね(30歳以下)。 ただ大抵VISAの申請は出発の2~3ヶ月前にはやるべきことですから、春の出発だと遅いくらいです。すぐにでも行動した方が良いでしょう。 用意しておくと役立つものは、電子辞書ですね。 あと和食を作るなら、粉末だしがあると便利です。ある程度の町なら日系のスーパーがあると思いますが、日本のものはやはり割高です。味噌や醤油は重たいですが、粉末だしなら軽くて持って行き安いと思います。 また、化粧水などの基礎化粧品は日本のものが合うと思うので、荷物を送るなら1年分用意しておくと良いかと思います(重たいのでスーツケースでは持っていけないと思います)。海外のは香料が強いように感じました。 日本の包丁と砥石もあると便利です。海外のは形が違いますし、使い慣れた包丁があった方が良いと思います。ちゃんと梱包してスーツケースに入れれば持っていけるハズです。あと現地でお弁当を作るなら、タッパーもあると良いと思います。イギリスは分りませんが、アメリカやオーストラリアのタッパーは質が悪くて、持ち歩くと液だれするので(^_^;。出発時には小物入れにしてスーツケースに入れておけば場所を取らないと思います。 「地球の歩き方」の姉妹本「地球の暮らし方」のイギリス版を購入されることをオススメします。交通機関や住まいのことなど、生活のことがいろいろ書かれているので参考になりますよ。

apple-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、「地球の暮らし方を」購入しました☆ 具体的にいろいろ書かれており、実感がわいてきました。 早く、手続き事項を済ませて本の熟読にかかりたい!とおもいます。

  • --ash--
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

ご主人がMBAで留学されるのなら、VISAについてのその程度の情報はご主人が簡単に調べられる事と思われます。 それ以外の情報についてですが、一般的に『サランラップが質が悪い』とか『マヨネーズは日本のものが一番いい』とか言われますが、物質的なものは慣れるものですし、大抵のものは入手できます。 医療に関しては、地元のGP(General Practitioner)に登録すれば、診察代(含:分娩費等)は無料ですので、是非登録なさってください。 あとテレビをお持ちの場合は、日本の受信料のようにTVライセンスが必要となります。これは持っていないのが分かると多額の罰金をとられますので、ご注意ください。 お役に立つかどうか分かりませんが、ご参考までに。

apple-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 GPは気になっておりました。やはり渡航後の一番の不安は健康に関することです。現在の手続きの一切を済ませたあと、詳しく見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • ビザの申請について

    イタリアへ9月よりMBA留学(1年間)予定です。就学ビザですが、イギリスのイタリア大使館で取得することは可能なのしょうか。7月初旬より、9月中旬までイギリスの大学での英語プログラムを受講予定であり、その間にビザの申請ができないかと思っています。

  • ビザの取得について

    今度、アメリカに住んでいる夫(日本からの留学生)のもとにいくことになり、ビザを取ることになりました。米国大使館には、『I-20』と申請用紙の他に何を提出すればいいのでしょうか?教えてください。

  • ブラジルのビザ取得について

    今月末から世界一周旅行にでかける予定です。有効期限の関係もあり、日本以外の国でブラジルのビザを取得することになりそうなのですが、イギリスやスペインで取得することは可能でしょうか? 大使館に問い合わせの電話をしているもののなかなかつながらなくて困っています。 そういった情報に詳しい方いましたら、ぜひとも宜しくお願いします。

  • F-1ビザ取得者の配偶者の就労

    来年からアメリカにMBA留学をする予定の日本人です。ビザはF-1ビザが必要になると理解しています。配偶者と子供がおり、同伴する予定です。配偶者に関しては、基本的にF-2ビザが必要となり、このビザでは就労できないと理解しています。うちの配偶者はとある日本企業に勤めており、もしかすると私の留学と同時に、当該企業のアメリカ法人に出向できるかもしれません。この場合、うちの配偶者は就労ビザを取得可能なのでしょうか?それとも、F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか?

  • J1ビザ無しでの出国、アメリカでの取得は可能?

    J1ビザの発行を待たずに日本を出国して、アメリカでビザを受け取ることは可能なのでしょうか。こんにちは。今年の8月からニューヨークの大学に、J1ビザで1年間の学部交換留学をする者です。 予定としては... 8/1 留学先から入学許可証が届く 8/4 アメリカ大使館で面接を受ける 8/7 イタリアに友人を訪ねに行く 8/20 ニューヨーク到着 このように、J1ビザの発行を待たずに日本を出国してアメリカでビザを受け取ることは可能なのでしょうか(在米日本大使館など?) どなたか詳しい方お教え願います。

  • イギリス人の日本就労ビザ取得について

    イギリス人が日本で働くためのビザ取得についてお聞きしたいことがあります。 知人のイギリス人男性は現在イギリスの会社に4年ほど勤めており、このたび日本支店(?)で駐在員のような形で派遣される予定になっています。 そのため2月末にビザの申請をしたのですが、未だ何の連絡も来ていません。 もうすぐ3ヶ月が経ちますが、このぐらいかかるものなのでしょうか? また、日本から在留資格がおりた後、在英日本国大使館でビザが発給されるにもまた時間がかかるのでしょうか? 私も知人も思いの外時間がかかっていることを、大変不安に思っています。 ちなみに、彼の会社では以前にもイギリス人社員を日本に派遣した実績はあり、仕事はマーケティングのようなことです。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫がイギリスへMBA取得のため留学をめざしています。

    夫がイギリスへMBA取得のため留学をめざしています。 なぜイギリスなのかというと1年で取得できるからです。 だいたい留学費用はどのくらいかかるでしょうか? 渡英するのは夫だけで家族は日本に残ります。 日本での家族の生活費用は別として、留学費用のみ だいたいでいいので教えていただけないでしょうか。。? よろしくおねがいいたします。

  • E2ビザへのステータス変更後の帰国について

    研修中の夫(日本人です)に同行してJ2ビザで米国に在住しています。 夫が米国にある日系企業に就職を考えており、その際には、E2ビザへのステータス変更を予定しています。 この場合、一度米国外に出てしまうと再度入国する際の審査が厳しく、米国に戻ることができないケースが多々あると聞きました。 私も夫のE2ビザの付帯ビザへステータス変更の予定ですが、その後、日本に帰国すると、やはり大使館での面接などで却下され、再度米国に戻ることが出来なくなる可能性が高いのでしょうか?

  • 【フランス】学生ビザの申請について

    【フランス】学生ビザの申請について 今年9月からフランスの大学院へ入学が決まりました。授業内容は全て英語のため、語学留学もかねて6月25日からイギリスへと出発する予定です。 しかし大学院からの正式書類がまだやってこないので、フランス大使館でビザ申請ができません。時間がかかると聞いているため、果たして出発日までにビザを受け取ることができるか不安になってきました。 大学院側からは「UPSを使って送ったよ」という返事を頂いているので、いつかやってくると思うのですが・・・ そこで質問です。 日本国内でビザ申請をして、イギリスでフランスの学生ビザを受け取ることは可能なのでしょうか。あるいは、イギリス滞在中に申請した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカ配偶者ビザの取得について

    アメリカ人の彼と結婚したのですが、私は日本、彼はアメリカに住んでいます。配偶者ビザをとってアメリカに移住したいのですが、この場合 手続きはアメリカと日本のどちらですれば良いのでしょうか。アメリカ大使館のホームページを見ると、アメリカ人配偶者が日本にいる場合、日本にある大使館にI-130を提出と書いてあります。日本にいない場合は東京の大使館とアメリカ、どちらに提出すれば良いのでしょう?どちらにせよ、そのあとの面接などは東京の大使館で良いのですよね。