• ベストアンサー

ブログのサイドバーに他ブログの記事を流し込みたい

ブログAのサイドバーにブログBで書いた記事の内容を表示させたいと思っています。調べても、twitterなどのminiブログを表示させる、もしくはiframeでブログBそのものを表示させる方法しか見つからなかったのですが、記事の内容だけを表示させたいのです。 ブログ総合サイト(ブログ村やブログランキングネットなど)に更新したブログの記事の冒頭200文字ぐらいが表示されることやRSSなどの原理(?)から考えると何か方法があると思うのですが、 googleで検索しようにもうまい検索用語が見つからず、大量に無関係の記事が表示されてしまいました。 プログラミングのカテゴリで登録しようと思ったのですが、記述言語などがわからず選択できなかったため、こちらのブログカテゴリで登録します。もしご存知の方がいたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f206
回答No.4

>でもブログ総合サイトに記事が表示されていることを考えると、送信側(?)のブログBのほうは無料ブログでもOKなはずですよね?Aの方で何か設定が必要になるということでしょうか。 そうです。 Aが設置されているサーバーにFTP接続をする権限が無い事には、プログラムを設置する事はできません。 >​http://php.s3.to/net/#rss​ >↑こちらのPHPスクリプトなどを見ていたのですが、これをブログAのテンプレートに記述しても無理ですか? 自由にHTMLコード記入できる領域があるとは思いますが、そこに紹介されているコードを記入しても、元のプログラムを設置できませんので、動作しません。 別途レンタルサーバーを借りて、そのサーバーにプログラムを設置すれば、動かす事は可能ですが、その場合にも借りたサーバーにPEARが入っていない場合には、PEARの設置からしなければなりません。 >SEO的に、ブログBで書いたことがAの評価にはならないのは了解です! 前にも書きましたが、フレーム/インラインフレーム、Javasriptを利用した場合には、その表示したページのソースにならないからSEOの効果が得られないのです。 これは、Bの記事がAの中の記事として反映されないから、SEO的な効果が望めないのであって、Bに書いた記事がAのソースに入ってくる仕組みを使えばSEOの効果は期待できます。 そういった仕組みを利用する為には、Aがブログサービスでは無理というお話です。 逆に、Aが自分で中身を管理できるサーバーに置かれたブログツール等のCMSであれば可能です。

yuta777
質問者

お礼

わかりやすく説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• f206
回答No.3

はじめまして AブログにBブログの記事を表示させたいとの事ですが、Aブログが、独自ドメインでの運用では無い場合にはフレーム/インラインフレーム若しくはjavascript系のツールを使う以外にはありません。 基本的に、ブログサービスの中でPHP・Perlといったサーバーサイドのスクリプトを利用する事は不可能だと思って下さい。 Javascriptの場合は、あくまでもクライントサイド(PCの中で処理される)のスクリプトなので、利用するブログが独自ドメインでも無料ブログサービスでも構いません。 但し、Javascripの場合には、検索エンジンはそのソースを見ていませんので、SEO的な効果は全く期待しないで下さい。 また、フレーム・インラインフレームでの表示も、SEO面での効果は期待できないと思って下さい。

yuta777
質問者

お礼

ありがとうございます、無料ブログサービスを使う場合は無理なんですね。 ブログA(メインブログで同じテーマで書いている。)にブログB(軽い日記的なもの)を表示させたかったのですがどちらも無料ブログサービスです。 でもブログ総合サイトに記事が表示されていることを考えると、送信側(?)のブログBのほうは無料ブログでもOKなはずですよね?Aの方で何か設定が必要になるということでしょうか。 http://www.daikoku-ya.org/blog/2005/12/29/ http://php.s3.to/net/#rss ↑こちらのPHPスクリプトなどを見ていたのですが、これをブログAのテンプレートに記述しても無理ですか? http://feed.mikle.com/ また、↑このようなサービスを使えばブログBの記事タイトルと本文の一部が表示されるようなのですが・・・。 本当はこれで本文が1000文字くらい取得できれば問題ないのですが・・・。 SEO的に、ブログBで書いたことがAの評価にはならないのは了解です!ただBもひとつのブログとして機能させたいので検索にかかって欲しいと思い、twitterなどではなくブログという形にこだわっています。 トンチンカンなお礼になっていたら申し訳ありません・・・!

noname#140925
回答No.2

あくまでも紹介した物を元に組み込むのであって、そのままコピればOKではありませんので、足りない部分は自分で補完してください。 1.ブログAで前回紹介したプログラムをベースに、RSSで取得した内容全てを表示出来る等にカスタマイズして組み込む。 2.ブログBで記事内容全部をRSS配信 3.ブログAでブログBのRSS配信を取り込んで表示 RSSから取り込んでタイトル表示出来てるなら、タイトル表示している付近を弄れば本文も表示出来ますよね。

回答No.1

以下で使えるソースが公開されているようですから、それを元に組み込めば良いのでは? [参考]lastRSSを使って自分のブログRSS一覧表示をしてみた - ムジログ http://musilog.net/webdesign/php/lastrssrss.php

yuta777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログを確認してみたのですが、これは更新したタイトルを表示させる内容でしょうか? 表示させたいのはブログの記事そのものです。 まさにブログ村やブログランキングネットなどにあるような・・・ 二つのブログを見に行かなくてもブログAを見ればBの記事を見られるようにしたいのですが・・・