• ベストアンサー

Eメールの送信受信ができない

Outlook Express を使用していますが、昨年10月頃からメールの送受信が一切できなくなってしまいました。 10月以前(PC購入から1年間ほど)は問題なく使えておりました。 プロバイダーに問い合わせして、アカウントの再設定をしても解決せず、セキュリティの設定に問題があるかもしれませんと言われましたが、その後も解決することが出来ない状態です。 お手数ですが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールの送受信が出来ないと言う事は、その際にエラーメッセージが出ているはずです。 それを載せてくれれば大体分かります。 何も情報がないので、とりあえず以下の確認をお願いします。 1.サブミッションポートの確認(このサイト通りに見れば良いです) http://www.just-size.net/support/manual_submission_port.php 2.ディスククリーンアップの実施 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/ 3.ローカルディスク(C)のスキャンディスク http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021125/102905/ 4.ローカルディスク(C)のデフラグ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00D9B73 これで直る確率は半々ぐらいですね。

a815389
質問者

お礼

miniture_min様 ご連絡頂いた確認(1~4)実施がやっと完了しました。 結果=直りませんでした。 ありがとうございました。

a815389
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 又、ご返事が大変送れ申し訳ありませんでした。 現在出ているエラーメッセージです。 『サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 アカウント : 'pop.asahi-net.or.jp (1)', サーバー : 'pop.asahi-net.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC15』 何かわかりましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

>ソフトは、NTTのセキュリティ対策ソフトです。 フレッツ・ウイルスクリアですかね? セキュリティを解除すればメール送受信が出来たという事は、 間違いなくセキュリティソフトが原因なのです。 ファイアーウォールの機能に、ソフト毎にセキュリティを設定する項目があるハズですので、 その項目でOutlook Expressを許可にすれば、ファイアーウォールを有効にしても 使用できると思います。 ファイアーウォールを無効にしたままだと、セキュリティの意味がないので、 早急に解決した方が良いかと思います。

a815389
質問者

お礼

miniture_minさん 親切なアドバイスありがとうございました。

回答No.7

エラー番号 : 0x800CCC15は、何らかの影響により通信がブロックされている場合に表示されるエラーです。 もしかすると、インストールしているセキュリティソフトのファイアーウォールが原因かもしれません。 何のソフトを利用していますか? また、ファイアーウォール機能を無効にしても送受信できませんか?

a815389
質問者

お礼

miniture_min様 ソフトは、NTTのセキュリティ対策ソフトです。 ファイアーウォール機能を無効にしたら送受信ができました。 解決しました。 本当にありがとうございました。

noname#157095
回答No.6

telnet の使い方、Microsoftの説明ではわかりにくかったですかね。 まず、コマンドプロンプトを開きます 「telnet」とタイプして「enter」を押します。 (この段階で「コマンドが無効です」と出るのでしょうか?) 普通は、「Microsoft telnet > _ 」とカーソルがブリンクした状態になるはずなんですが そうしたら「open pop.XXX.com 110」とサーバーへのセッションリクエストを出します。 この場合の「pop.XXX.com」というのはメーラーで設定するpopサーバーを指定します (pop3.XXX.com ,pop.mail.XXX.comなどサーバーによって適宜変更します) 「110」というのpopで通常使われるポートですが、特別なポートを指定している場合は適宜変更して下さい

a815389
質問者

お礼

fayefaye様 解決しました。(メール送受信可能) ファイアーウォール機能の設定に問題がありました。

a815389
質問者

補足

fayefaye様 アドバイスありがとうございます。 コマンドプロントで確認してみました。 ↓↓↓ (1) Microsoft telnet > ブリンクした状態になりました。 (2) その後、『接続中:pop.xxx.com...』10分たってもこの状態です。 (3) POP設定を確認しましたが「110」です。

回答No.5

コマンドプロンプトから telnet でアクセスしたらどうなりますか? telnet のつかいかたはこちら↓ http://support.microsoft.com/kb/196748/ja (セキュリティ等々の関係で素直にレスポンスを返すサーバーも少ないですけど) user や password を聞いてくればメデタシメデタシ。 カーソルがブリンクしているだけの場合は、「quit」と打ち込んでみます +OK Pop server at xxx.xxxxx.com signing off. などと出れば、サーバーにはきちんとつながっていると思います。 「接続できませんでした」等など、メッセージを吐く場合は、ハードウェア・(ファイアーウォールなど)ソフトウェア何らかの問題があると思います。

a815389
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 又、ご返事が大変送れ申し訳ありませんでした。 telnet のつかいかたはこちら↓ ​http://support.microsoft.com/kb/196748/ja​ 上記の支持とおり実行してみましたが、『コマンドが無効です』と表示されてしまう。コマンドプロントの操作を理解していないのですみません。

• zorro
回答No.4
a815389
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 又、ご返事が大変送れ申し訳ありませんでした。 プロバイダに確認が必要ということですね! 『プロバイダにあるメールサーバー内の大元のメールを確認するのも手』

• Cupper
回答No.3

セキュリティ? どのような設定をしているのか確認しましたか 確認をしたらその設定で良いのかをプロバイダに問い合わせることをお奨めします プロバイダでその問い合わせを受けてくれないのであれば、 どのような設定であればメールの通信ができるのかと質問を変えてください ※ 「一般的な設定」と答えられた場合、何を以って一般的と言うのかと突っ込んでヨシ! この場で解決したいのであれば、使用しているセキュリティソフトの  正式な名前 と バージョン を情報として投稿してもらわねば  誰にも 解答を出すことはできません …補足に書き込んでくださいな

a815389
質問者

お礼

Cupper様 解決しました。(メール送受信可能) ファイアーウォール機能の設定に問題がありました。 プロバイダに問い合わせてみましたが、解決の糸口は自分で調べて下さいとのこと(><) しかし、このサイトでアドバイスしてくれた方がファイアーウォール機能を無効してやってみたらどうですか? ということでしたので、早速、試したら全メールの受信・送信ができるようになりました^^ ありがとうございました。

a815389
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 又、ご返事が大変送れ申し訳ありませんでした。 セキュリティの設定について、プロバイダに聞いてみます。

• dondoko4
回答No.2

お聞きしますが、IE(ネット)接続もできないのでしょうか?これはできるけど、Eメールのみできないってこと? こういうことも重要なんですが。

a815389
質問者

お礼

dondoko4様 先日のアドバイスありがとうございます。 投稿が初めての経験でもあり情報不足な質問で失礼しました。 良い経験になりました。 ありがとうございました。

a815389
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 又、ご返事が大変送れ申し訳ありませんでした。 IE(ネット)は接続できておりおます。 メールのみできません。