• ベストアンサー

e-mailの受信サーバってなんですか?

MICROSOFT OUTLOOKを使ってEメールを送受信できるようにしたいのですが、まだアカウントの設定をする段階です。そこで、受信のためのサーバ、、POP3やSMTPといった選択がでてきますよね。これがなんのことなのかわからないんです。インターネットの接続は学校のLANなのでプロバイダなどには申し込んでいないのですが、この欄にはなにを入力するとよいんでしょうか?教えてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaktank
回答No.7

学校のLANということですので、まずは学内LANにメールサーバが構築されていることが条件ですね。他の学生さん、先生方がメールを使えているならこれはOKです。分からない場合は管理者(先生?)に聞いてみてください。 メールサーバがLANにあるなら、メールができる条件は整っているので、あとは簡単です。まずはメールサーバのホスト名(またはマシン名、IPアドレス)と、あなたのユーザアカウントおよびパスワードを教えてもらいましょう。 あとはOUTLOOKの設定ですが、POP3には受信用メールサーバの、SMTPには送信用メールサーバのホスト名を入力して、アカウントとパスワードを設定すればOKです。(受信用も送信用も同じメールサーバになっていることが多いです) なお、学内LANがインターネットに接続できない(またはさせないようにしている)場合、インターネット経由で他の方とのメール送受信はできず、LAN内同士でのメールやりとりしかできません。まあ、最近の学校は設備も良くなってきているので問題ないと思います。

その他の回答 (6)

• arumagiro
回答No.6

私なりの解釈ですが、 PCをあなた、Eメールを手紙と仮定すると、 POP3は受信サーバーを指すかと思いますので、郵便受け。 SMTPは送信サーバーを指すかと思いますので、郵便ポスト。 といった感じですが、いかがでしょうか。 具体的な設定方法については、個々の接続環境により異なります。 学校での使用との事ですので、学校のネットワーク管理者の許可が必要になってくると思います。 お手軽にメールを使用したいのであれば、Webメールなどと呼ばれるHP上で読み書きするメールがお手軽かと思いますが、いかがでしょうか。 (アクセス出来るかはこちらも、ネットワーク管理者の裁量によりますが)

• duckling
回答No.5

どこ宛のメールを受信しようとしているのか、によります。 ご自身がメールアドレスを取得していないなら Eメールの送受信自体が不可能ですし、 取得しているのであれば、取得の際にもらった情報を入力します。 受信サーバ名 は POP3 と書かれているの方で、 SMTP は 送信サーバ名 になります。 もらった情報に 「メールサーバ」とだけ書いてあり、サーバのアドレスが一つしか無い場合は POP3、SMTPどちらとも、「メールサーバ」のアドレスでいいと思います。 (場合によりますが。)

• gamasan
回答No.4

LANに繋げてインターネットはできてるのかな? 学校が各個人にメールやHPを作るサーバーを用意 してくれるのかによって変わります。 単にアクセスする場所の提供だけなら yahooなどの フリーのアカウントを取得する必要があります。 学校の先生に聞いた方が早いですね。

• GENESIS
回答No.3

>インターネットの接続は学校のLANなので… 学校のLANとの事ですので、おそらくプロバイダは学校で申し込んでいるか、あとはプロキシサーバーによる接続かなと思います。 いずれにせよご質問の内容はプロバイダからの情報となりますので、学校側に問い合わせをするしかないです。ちなみに意味としては#2の方の回答を参照してください。プロトコルとは方法とか…それを行うための道具(ソフト)のようなものと解釈してください。 しかしそれ以前に、”学校”という環境なので、メールの送受信が許可されるのかどうかを最初に確認されたほうが良いと思います。

• Hageoyadi
回答No.2

POP3 郵便受けからメールを取り出すためのプロトコル http://www.cqpub.co.jp/od/rensai/inter/learn152.htm SMTP 手元のパソコンからメールサーバーに電子メールを送るときに使われるプロトコル。 http://yougo.ascii24.com/gh/07/000701.html プロトコルは「約束事」ですね。 http://www.itsui.com/network/contents/edu/smtppop.html 入力する内容は、ご契約のプロバイダから指示が出ていると思われますが、ま、呪文みたいなものです。

• muzix-poo
回答No.1

アカウントを取得したのはプロバイダですか? フリーメールですか? そのサイトに説明があるばずです。 OUTLOOKの場合は~ ほかのメーラーの場合は~ と全部 書いてありますので、そのように・・。