• ベストアンサー

バリで鶏肉を食べても大丈夫でしょうか?

来週からバリ島へ旅行します。 インドネシア地方で鳥インフルエンザが騒がれていますが、バリ島で鶏肉を食べないべきでしょうか?? あと、控えた方が良い食べ物・飲み物などあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

鶏肉は、普通の観光客が行くレストランなら問題ないと思いますよ。 ちゃんと、鶏肉も選んで使用していると思いますし… 心配でしたら、旅行代理店か政府観光局で確認されてはどうでしょう。 飲食物についてですが、高級ホテルや外人観光客が訪れる店では 調理には必ずミネラルウォーターを使うなど徹底していますので、 さほど神経質にならなくてもよいように思います。 むしろ、個人の体質や体調によっては、何を食べてもお腹を壊す可能性もあります。 体調管理にはお気をつけ下さい。 しかし、不安でしたら、現地では火が通っていない料理はやめておくべきでしょう。 また、水は水道水は飲めません。ミネラルウォーターをご使用ください。 歯磨きで使う水も、ミネラルウォーターをお使いになったほうが無難です。 バリの方は、日本人にはとても親切で、本当に穏やかでいい人たちばかりです。 今の季節ですと雨季ですので、少し気温が低く、また虫も結構いるかもしれません。 パーカーなどの羽織るものは、一枚は必ずお持ちになって下さい。 また虫除けも日本から持参したほうがいいですね。 ぜひ、バリを楽しまれて下さい。

saccon23
質問者

お礼

ご親切かつ丁寧な回答、ありがとうございました! 旅行するタイミングがタイミングなので、もしかして鶏肉は全く食べてはいけないのかな・・・と不安になっていました。 バリ料理にはお肉を使っているものも多くあると思いますので、火の十分に通ったお肉を使った料理限定で現地の料理を楽しみたいと思います^^ ご指摘いただいたお水に関しては、私は水でお腹がゆるくなる方なので徹底してミネラルウォーターを利用したいと思います!>< 虫除けや服装についてまで、色々と教えていただき本当にありがとうございます。その通りに気をつけて行ってくるようにします♪

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

公式見解としては、火を通した肉や卵を食べて鳥インフルエンザに罹った例は今までのところ無い、となっています。 生きた鳥やそのフンが多い場所に近づかない、死んだ鳥に触らない、などの注意が推奨されています。 食べ物の取り扱いが衛生的かどうかも気をつけたほうが良いようです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/sars_qa.html#q4 通常の食あたりなどに注意なさったほうがいいのでは。 これも火がよく通っているほうがいいですよね。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/sars_qa.html
saccon23
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! 参考URLまで載せていただいて感謝いたします。 外務省のHPに書かれている内容を読み、より安心いたしました^^ 旅行中は十分に気をつけますが、火の通った鶏肉を使っているバリ料理を楽しみたいと思います♪

関連するQ&A

  • バリ島について教えてください!!!

    今月、バリ島に旅行に行く者です。 5日間滞在するのですが、つい最近でも地震が発生したり、 鳥インフルエンザのことも気がかりです。 最初はあまりお金もないし、掛け捨てだし 保険には入らないでいいやと思っていました。 しかし、不安要素が多いので、今考え直しているところです。 みなさんは5日程でも保険に入られますか? あと、こっちからインスタント食品を持っていこう と思っているのですが、バリ島のホテルにはポットはありますか? 私はジ・アリッツというところに泊まるのですが、 何かご存知でしたら、その情報も教えていただけると ありがたいです!

  • 中国産の鶏肉が販売されていました。鳥インフルエンザは大丈夫?

    西○スーパーのお惣菜コーナーで炭火焼された骨付きの鶏肉(チキン)を売っていました。 ちゃんと「中国産」と表示はされているのですが、 鳥インフルエンザは大丈夫なのでしょうか? 中国産の鶏肉は食べない方が無難でしょうか? もし、鳥インフルエンザを持っていたにわとりでも 火を通されたものは大丈夫なのでしょうか? 大手の西○で売っていたものなので大丈夫だと 思いますが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • バリの鳥インフルエンザは大丈夫?

    バリへゆきたくていらいらしてますが、鳥インフルエンザは市内ではどんな状態かご存じの方いらっしゃったらアドバイス下さい。宜しくお願いいたします。

  • バリ島旅行

    来週バリ島に行きます。虫除けスプレーが必携と聞きましたが、預ける荷物に入れれば、スプレー類も問題なく持っていけますか?化粧水など液体の持ち込みはバリ島(インドネシア)の場合、厳しく制限されているのでしょうか?できれば、関係業界の方か、最近いらした方の正確な情報を教えてください。

  • 鶏肉の矛盾

    また、国内で鳥インフルエンザが発見されました。 現在、鳥インフルエンザで死者が出たタイや中国等の鶏肉は輸入禁止なのに、なぜ国内の鶏肉,鶏卵は流通しているのでしょうか?(確かに因果関係は明確になっていない。それでも牛の様に全鳥検査をやっているなら別ですが) 国内の養鶏者を保護したい気持ちは判りますが、ある大臣は「どこでも起きる状況だ」とまるで他人事のようなコメントをしています。今回の様に報告を怠った業者に対して厳しい処分を行うのは当然でしょうが、もっと早く情報を流す体制にしないと、取り返しのつかない事態になりかねません。 「質問」と言うよりは、「抗議」になってしまいましたが、現在我が家の冷蔵庫にある今回の業者が生産した卵を誰にぶつけたらいいのやら・・・

  • 鳥インフルエンザ

    彼氏が来月の頭から2週間ほどバリ島に行ってしまいます。 鳥インフルエンザの予測でインドネシアが使われていますが、実際バリ島では流行っているのでしょうか?また予防策はなんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • バリ島での使用通貨について

    初めまして。 来月バリに旅行に行くのですが、ガイドブック等を見ていると、 米ドルを使用して買い物やマリンスポーツを楽しむお店が多いと感じました。 そこで質問なんですが、バリ島に旅行に行かれた方は、インドネシアの現地通貨と米ドルでは、 どちらの通貨を使う機会の方が多かったですか? 使った割合でも何でも良いので、教えてください! よろしくお願いします。

  • バリ島の地震について

    秋にバリ島への旅行を考えていますが・・・ インドネシアのジャワ島で大きな地震が2回あり、バリ島はどうなのか心配です。(海辺に宿泊予定もありますし、建築が日本と違いかなり脆いので心配です) バリでは昨年ぐらいからアグン山の噴火があったりとも聞きます。 私はあまりプレートなど地形や地震情報に詳しくなく、悪戯に怖がってもしかたがないため詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • バリ島について

    こんにちわ。 新婚旅行に8月末から6日間ほどでバリ島に行こうかと思ってます。 バリの事があまりよくわからないので、どのようなツアーに参加したらいいのか迷ってます。 ビーチとウブドに宿泊したいなと思ってます。 ウブド地方は宿泊ではなく観光に日帰りで行くのもいいのかな?と思ったりしてます。 バリ島にいったあるかたはどのようなコースで行かれたのでしょうか? またお勧め観光、お勧めホテルなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9月バリ旅行

    9月にバリ旅行を予定しているのですが、最近テロが多発しています。インドネシア近辺(バリも含む?)は、危険度が高いと聞きますが、バリは危険でしょうか?一度テロにも遭ってますし・・・・。