• ベストアンサー

CPE Bachのピアノでおすすめは?

Carl Philipp Emanuel Bachのピアノソナタまたはコンチェルトの作品で おすすめのアーティストぜひ教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベートーヴェンとかブルックナーというとかなり演奏者によって音楽が異なるでしょうが、C・P・E・バッハぐらいだと、曲調にそう違いはないのではないでしょうか? といっても私はそんなに多くの盤を聴き比べたわけではありませんが。  わたしはもっぱらフルートソナタと協奏曲が好きで幾つか集めてみましたが、レコードではニコレ(fl)ジンマン(指揮)オランダ室管の端正な演奏。ただしCD化はどうか?   短調に有名な曲がある中でエックハルト・ハウプト(fl)CPEバッハ管(カプリッチョ盤)の変ホ長調Wq167にバッハらしさを感じてよく聴いています。あるいはランパル(fl) (ハーモニアフンディ)のニ短調Wq22はブーレーズ(指揮)のサポートを受け、抑制されたなかに一瞬の情熱の閃きをも感じることが出来るCDです。さらに、ジェニファー・スティントン(fl) オーケストラ・オブ・セントジョンズ(Collins)の短調協奏曲は絶品です。スティントンの優雅さがバッハの曲想にピッタリはまってるからでしょう。これはC・P・E・バッハ好きならうなずいてくれるはずです。  ピアノ(鍵盤)曲については、全集が出ているのでは? ピアノ曲は玉石混交というか素朴なものにはついていけないので、人にお勧めするのは控えておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでにご存じの音源かもしれませんが、Glenn Gouldが1968.1.30に録音したC.P.E BachのSonata in A minor "Wurttemberg" No.1 Wq.49 No.1をオススメさせていただきます。「シルバー・ジュビリー・アルバム」や「未完のイタリアン・アルバム」に収録されていて、アマゾンで視聴できます。