• ベストアンサー

sonicstageからwindowsmediaplayerへの変換

sony製のsonicstageを使ってCDを録音しているのですが、私用のCDにバックアップをとり、その私用CDをコンポで聞いていたところ、曲名が一切表示されませんでした。 そこで、windowsmediaplayerで曲名が表示されるかどうか試したところ、やはり曲名が表示されず、トラック1、トラック2・・・と表示されてしまいます。 sonicstageで録音した音楽をwindowsmediaplayereでも曲名を表示させるには、どのようにしたらいいのでしょうか。 ちなみに、拡張子はATRACファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 SonicStageは未使用なので不明ですが、CDからの取り込み時にGRACENOTEが動作して自動的に楽曲名を所得しますか? PCがネットに接続されていて、かつ取り込みソフトがGRACENOTEなどのCDDB(CDデータベース)に対応したものなら、自動的にCDのアルバム名や楽曲名が所得され、それはそのまま圧縮の際のデータにも引き継がれるのですが・・・ 拡張子atrac? のファイル名はどうなっています? 収録時アーティスト名‐アルバム名‐曲名の順になっていたりすると、再生する機器では表示制限があったりするので、ただのトラック1などに代替されて表示される場合があります。この場合は単に曲のタイトルだけにファイル名を書き換えます。 またファイル名に楽曲自体のタイトルがない、例えば20092081125.拡張子になっていたりする場合はこの数字の部分を手作業で楽曲タイトルに書き換えてください。 ところでそのCDはATRAC CDですか? それともオーディオCD(CD-DA)ですか? オーディオCDで記録したものの場合通常のプレイヤーではタイトル名は表示されません。

oosakataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手入力で、一つ一つタイトルを登録しました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

方法はないですね。 ライティングソフトを使って音楽CDを直接コピーすれば解決します。 例えば http://mf6.biz/cd_copy/

oosakataro
質問者

お礼

方法はないのですね。 残念です。 一応、ソフトを手に入れて試してみます。 ありがとうございました。