• ベストアンサー

sonicstageからwindowsmediaplayerへの変換

sony製のsonicstageを使ってCDを録音しているのですが、私用のCDにバックアップをとり、その私用CDをコンポで聞いていたところ、曲名が一切表示されませんでした。 そこで、windowsmediaplayerで曲名が表示されるかどうか試したところ、やはり曲名が表示されず、トラック1、トラック2・・・と表示されてしまいます。 sonicstageで録音した音楽をwindowsmediaplayereでも曲名を表示させるには、どのようにしたらいいのでしょうか。 ちなみに、拡張子はATRACファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 SonicStageは未使用なので不明ですが、CDからの取り込み時にGRACENOTEが動作して自動的に楽曲名を所得しますか? PCがネットに接続されていて、かつ取り込みソフトがGRACENOTEなどのCDDB(CDデータベース)に対応したものなら、自動的にCDのアルバム名や楽曲名が所得され、それはそのまま圧縮の際のデータにも引き継がれるのですが・・・ 拡張子atrac? のファイル名はどうなっています? 収録時アーティスト名‐アルバム名‐曲名の順になっていたりすると、再生する機器では表示制限があったりするので、ただのトラック1などに代替されて表示される場合があります。この場合は単に曲のタイトルだけにファイル名を書き換えます。 またファイル名に楽曲自体のタイトルがない、例えば20092081125.拡張子になっていたりする場合はこの数字の部分を手作業で楽曲タイトルに書き換えてください。 ところでそのCDはATRAC CDですか? それともオーディオCD(CD-DA)ですか? オーディオCDで記録したものの場合通常のプレイヤーではタイトル名は表示されません。

oosakataro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手入力で、一つ一つタイトルを登録しました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

方法はないですね。 ライティングソフトを使って音楽CDを直接コピーすれば解決します。 例えば http://mf6.biz/cd_copy/

oosakataro
質問者

お礼

方法はないのですね。 残念です。 一応、ソフトを手に入れて試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SonicStage

    SonicStageを使って音楽CDを作ろうとしたんですが、やり方が間違っているのか作成できませんでした。 その際使ったCD-Rはもう使用できなくなりました。 ヘルプ機能で調べてみると、「音楽を転送する」で音楽CDやATRAC CDなど選択するみたいなのですが、選択できなかったのでATRAC CDを作成、でしました。 そもそもATRAC CDとはなんなのでしょうか? 出来なかったので、WindowsMediaPlayerにわざわざ音楽を入れなおしてCDを作りました。 SonicStageでのCDの焼き方を教えてください。

  • SonicStageではエラーがでるのにWindowsMediaPlayerでは

    ウォークマンに音楽を転送しようと思ったのですが、複数の音楽ファイルで問題が生じてしまいました。 SonicStageに取り込もうとしたら、エラー表示がでてしまいました。 フリーでダウンロードしたものですから壊れてたりもするだろうな、とも思ったのですが、 WindowsMediaPlayerでは再生できたので少し不思議に思いました。 拡張子は最初からMP3で、それらのファイルは同じサイトからDLしたものです。 エラー表示は 曲を取り込むことができませんでした。 ・曲(ファイル)が見つからない。 ・ファイル名に特殊な文字が使われている。 ・SonicStage で対応していないフォーマットで録音されている。 ・ファイルが壊れている。 などが原因として考えられます。 と出ていたのですが、 ファイルはきちんとありますし、 ファイル名は日本語ですが他のものは日本語でも取り込み可能でしたし、 フォーマットは大丈夫なはずです。 WindowsMediaPlayerでは聴けたのでファイルの破損は考えられないのですが… 因みにSonicStage 4.2.を使っています。 ほかに問題があるのかもしれないと思ったので質問させていただきます。 皆さんご回答宜しくお願い致します!

  • sony Network Walkmanの SonicStageについての質問です

    sony Network Walkmanを買うとSonicStageの入ったCDがついてくるんですが、 そのSonicStageで音楽CDをパソコンに取り込もうとするとき、録音フォーマット がWAVかATRACしかないんですよ。 これはMP3で保存ってできないんでしょうか? ちなみにWalkmanはメモリで容量は1Gです。

  • Sony SonicStage vs. MS Media Play

    Sony Vaio, Win XP, MS Office XP CDを挿入するとMS Media Playが自動的に立ち上がります。 そこにはCD再生、録音の選択がでます。 ハードディスクに保存したいために”CDからの録音”を選択します。画面にCDの内容が自動的に表示されます。また、録音された音楽は”My Music”に保存されます。 再生しようと”My Music”を開き 聴きたい曲のアイコンをダブルクリックすると画面が自動的にSonicStageに変わってしまいます。 ところがこのSonicStageには聴きたい曲は保存されていません。 My Musicにある曲をSonicStageに移したいのですがどうしたらよろしいですか。 また、SonicStageに音楽を保存するときには演奏者、曲名がMedia Playみたく表示されません。よってすべてが”untitle”と表示されてしまいます。どのようにしたら演奏者、曲名が表示されますか。 ちなみにInternetは常時接続しています。 よろしくお願いします。

  • SonicStage で音楽CDが作成できません。

    SonicStageのバージョン4.4を使用しています。 ちなみにOSはvistaです。 SonicStageで音楽CDを作成しようとすると 指定した、最後の曲が「録音できませんでした」と表示され、 音楽CDが作成できません。 バックアップをして再インストールしなおして使おうとしたら 「容量が足りません」と表示されました。 以前、1回バックアップをして再インストールしました。 バックアップするのは諦めて 再インストールしなおしたほうがいいんでしょうか?

  • sonicstage コーデック

    こんにちは、 sonicstageとウォークマンを使用しています。 最近ウォークマンを買換えsonicstage5を利用するようになりました。 今まではatracでCDから取り込んでいたのですが、 海外のソニーはatracを廃止しているようですが、 今後はaacなどで取り込んだ方がいいのでしょうか。

  • SonicStageからMediaPlayerへの音楽データの取りこみ方

    SonicStageでVMA形式でCDデータを取り組んだですが、WindowsMediaPlayerに、どうやってその取り組んだ音楽データーをライブラリに取り組めるのか方法がわかりません。 WindowsMediaPlayerのファイル→ライブラリの追加→SonicStageの曲の保存先を指定しているのですが、なぜか取りこめるファイルはありません、と検索結果が表示されます。 録音もVMA形式でされるように設定しているし。 WindowsMediaPlayerで、データーが扱える方法を教えて下さい。 バージョンはどちらのソフトも最新です。

  • WMPからSonicstageにデータを移動したいのですが…

    今までフォーマットはWMAを使いWMPで音楽データを 管理してきたのですが、Sonyのウォークマンを購入したため、 これからはSonicstageで管理したいと思っています。 そこでWMA形式で保存したファイルをSonicstageに取り込み、Atrac3plusへのファイル変換も行いました。 しかし、WMAのデータを削除するとSonicstageでも 再生ができなくなりました。 容量がもったいないのでWMPのデータは消してしまいたいのですが、 WMPで管理した音楽データをSonicstageに完全に移動する、 つまり、SonicstageでCDを録音したのと同じ状態にする方法は あるでしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ウォークマンからsonicstageに曲を取り込む方法

    最近 sonyのウォークマンNW-S715Fと、コンポCMT-M35WMを購入しました。コンポからウォークマンにCDの曲を録音しました。曲名とアルバムジャケットをつけたいのですが、説明書を読んでもわかりません。「sonicstageのマイライブラリに取り込めば、インターネットからアルバム名や曲名などの情報を取得できます」と書いてありますが、ウォークマンからマイライブラリに取り込む操作の仕方がわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • WindowsMediaPlayer9について

    はじめまして、初心者もの者です。 さっそく質問です。 WindowsMediaPlayer9で、「CDから録音」をしようと思い、 録音したいCDを入れて、「録音する」をおしたら 初めは「録音の状態」のところが「3%完了」くらいまでいくのですが、 すぐに「不明なエラーが検出されました」という表示が全部のトラックに出て 録音ができないのです…;; 他のCDでもやってみたのですが、全部メディアライブラリに録音が出来ませんでした…↓↓ 何故でしょうか?? それから、どうしたら録音できるようになりますか(´m`;)?! どなたか教えて下さい!! お願いします…(><)!! ちなみにWindows Meです!

専門家に質問してみよう