• ベストアンサー

死にたい

うつ病で治療中です。 最近は本当に調子が良くなって 自分から医師に減薬を願い出たり 仕事にも意欲的で明るい以前の自分が戻ってきたと思っていました。 しかし昨日から死にたい。どういう死に方があるだろう。 泣き叫びたくて仕事にも行けない。 そんな状態になりました。 しかしストレス発散で買い物を沢山してしまい借金が少しあります。 それを返し終わるまでは死ねないのか。 と辛くて早く死にたくてたまりません。 一種の躁状態から鬱状態になってしまったのでしょうか。 死にたくて苦しくてもう疲れました。 何か少しでも気持ちを持ち上げてくれるようなアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice128
回答No.3

こんばんは 調子が良くなってきたと思っていたのに 多分ご自分でも理解できないくらいの 気持ちの浮き沈みに戸惑われているのだと思います。 死にたいほど苦しいんですものね。 死にたいという気持ちは、ご自身が思っているからこそ出てしまう言葉ように思っているかもしれませんが うつ病と言う病気が そう考えさせ言わせているにすぎません。 そして >少しでも気持ちをあげられるようなアドバイス頂けませんでしょうか というのが質問者様の本当の気持ちでしょう。 死にたいというのは うつという病気に思わされているだけなので実行する必要なんてありません。 寛解に向かうとき、調子の良いと感じられるような状態が、緩やかな曲線を描くように 順調に行くと思いがちですが、ゆらゆらした状態を体験しながら 寛解にむかうのが多いようですよ。 (いいな~と思ったり 調子悪いな~を繰り返しながら治って行きます) とっても疲れているから余計な事を考えさせられます。 ちょっと変な表現かも知れませんが、余計な事を考えたりすることがウツの餌になります。  考えることも、心も体も休ませましょう。これはウツが嫌がることになります。 両方一度にが難しかったら 体だけでも休ませてみましょう。 眠れなくてもいいから、少しでもゆったり出来る暗さに明かりを落とし布団に横になってみてはいかがですか?

_barbie_
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 はい、仰るとおりです。 とても戸惑っています。 窓から飛び降りようとしたら母にみつかり止められました。 うつ病という病気がそういう気持ちにさせているんですね。 でも私は甘えていると両親に言われました。 実際甘えて居るのではないかと思います。 考えることも心も体も休むには睡眠でしょうか。 今日はほとんど寝ていました。 少し気持ちが楽になったように感じます。 もう少し、生きてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#79859
noname#79859
回答No.6

無理に気持ちを持ち上げなくてもいいのではないでしょうか。 辛い時は心の底から思いっきり泣いてみましょう。 そして自らいのちを絶って救われるという事も当然ありません。 人間は物質以上の価値ある存在として生を受けています。 今の人生はたった一度のかけがえのないものなのです。 もし自殺してしまったら今以上に後悔の思いをすることになります。 「死んでもぜんぜん楽になれない」 「死んだのにまだ自分の意識があって苦しい」 「やはり最後まで生き抜くべきだった」 という後悔の思いに苛まれるという現実があります。 また、寿命による亡くなり方と違い本人の心が思念の壁を生み出し本来 あるはずの亡くなったあとの手助けがうまくいかないことがあります。 自らいのちを絶って楽になることはありません。 あえて苦しくなる選択はしなくてもよいのではないかと思います。

_barbie_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いっぱいいっぱい泣きました。 目が腫れて大変なことになっていますが…。 でもすっきりしました。 命を絶っても救われるという保証は無いですよね。 そうですよね・・・。 人生はたった一度の大切なもの。 生きたいのに生きられない人だって沢山いるのに 私は自ら命を絶とうとしていました。 甘えていました。 ありがとうございました。

• khirano
回答No.5

躁うつ病4年の者です。 まず借金ですが、負の資産として、相続されます。相続財産をすべて放棄すれば、借金はチャラになります。 うつ病との診断ですが、やってる行為を見る限り、躁うつ病です。 別の病院で一度心機一転相談してみてはいかがでしょうか。 躁うつ病で使われる、リーマス(塩リチウム)には、自殺企図を抑える効果があります。 死にたいと思うことは、誰にでもあることですので、考えている分には構わないと思います。 ただ、本当に死ぬのは、まだ人生長いですから、勿体ないですよ。 自殺だけはやめましょう。

_barbie_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 借金は、自分でどうにか返せる額なので 替えそうと思います。 実は躁鬱ではないかとずっと思っていました。 この際思い切って病院を変えてみようかと思います。 リーマスという薬の事まで教えて下さりありがとうございます。 皆さんのお返事を見て、もう少し生きてみようと思えました。 本当にありがとうございます。

noname#77304
noname#77304
回答No.4

明日の気持ちは明日になってみないとわからない あさっての気持ちはあさってになってみないとわからない ほんとうにお辛いでしょうが 少しずつ死ぬのを先のばしして生き延びてください。 死にたい気持ちはお辛いと思いますが、病気のせいです。 病気のせいで死んで欲しくはないです。 あとは生きているだけで十分価値があります。 生きているのはとても立派なことです。 こうやってネットに書いて、生き延びようとしている 質問者様はご立派だと思います。

_barbie_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病気のせいもあるのでしょうが 自分の中に甘えもあるのだと思いました。 生きているだけで充分価値がありますか? 私のような人間でも価値はあるんでしょうか。 >こうやってネットに書いて、生き延びようとしている >質問者様はご立派だと思います。 ありがとうございます。 死にたいと本気で思う反面、 そのままの気持ちでは駄目だという気持ちの2つと闘っています。 もう少し、頑張って生きていこうと思います。

• nonoko130
回答No.2

多分、躁から鬱になったんですね。 私もそうゆう時期ありました。 鬱に落ちるとふと死にたくなる。 ミクシィなどで心の病気のお仲間とやり取りすると心が晴れますよ。 辛いのは自分だけじゃないんだって思えるし、励まされます。

_barbie_
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり躁から鬱になったんですね。 ミクシィはやっていないので 自分の気持ちをはき出せる場所がここしかなかったんです。 でも辛いのは自分だけじゃ無い。 それが分かっただけでも少し救われた気がします。 ありがとうございました。

• toishito
回答No.1

お気持ち、お察しします。 大変な苦労をされていらっしゃるのだと思います。  私の親戚は、パチンコで大借金をしてしまい、大変なことになっていました。  それに比べれば、あなたの借金はまだ少ないとのことですので、私の親戚に比べれば、未来があると言えるのではないでしょうか?  あなたの趣味や、好きなタレントのことを考えては、いかがでしょうか?  楽しかった思い出を、思い出してみては、いかがでしょうか?  うつ病の方にとって大切なことは、十分な休養をとること、薬をのむことです。  それと、毎朝ウォーキングをすることを、お勧めします。軽い運動をすることで、うつ病は良くなるそうです。  このように、ネットにあなたの苦しみをたくさん書き込んでください。回答がなくてもいいので、何百回も、書き込んでください。  必ずあなたの力になってくれる人が、あなたの苦しみを理解してくれる人が、大勢書き込んでくれるはずです。  あなたは、決して1人ではありません。

_barbie_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私に未来はあるのでしょうか。 そう言って頂けるだけで少し安心しました。 趣味などはなく好きなことも今ありません。 しっかりと薬は飲んでいますが 金銭面で仕事はしないとなりません。 朝のウォーキング、やってみようと思います。 決して一人では無いと言って下さりありがとうございました。