• ベストアンサー

筋肉とダイエット

脂肪をもやすには、筋肉が必要なので、まずは体重が増えても、いっぱい食べて、いっぱい鍛えて筋肉をつけてから、徐々に減量プログラムに入ろうと思いますが、遠回りですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.1

脂肪を燃焼させるのに筋肉が必要・・・これは大きな意味では正解ですが、ダイエットに必要な筋肉は遅筋という筋肉です。 これに関して詳しく説明しているサイトがありました。ダイエットへの活用法も載っていますよ。 http://www.bh.wakwak.com/~la2/diet/karada.htm

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100170.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukinniku/muscle2b.htm

その他の回答 (4)

• utauta
回答No.5

脂肪がある状態で、筋肉を鍛えて、、 失敗した場合、霜降り状態になり、 普通に脂肪だけを落とすより難しいダイエットをする羽目になります。 また、筋肉を減らすというのも結構難しいので、 地道に、有酸素運動などで基礎代謝をあげていったほうが、 長続きもしますし、身体に負担も掛けませんよ。 精神的にもね^^

ururai
質問者

補足

霜降り状態は怖いですね。ありがとうございます。

• shibako74
回答No.4

28歳女です。 現在食事制限はしてませんが、肉は魚と鶏肉、野菜を焼く、煮る、ゆでるで大量に採っています。と同時に有酸素運動(エクササイズビデオです)を毎日20分(週に1,2回はダンベル運動にする)していましたが、1月2日から14日までやって体重に変化はないものの職場の5人の方に痩せたと言われました。それから時々さぼってしまってますが、代謝が良くなったようで3日に1回やっても効果は持続しているように感じます。 ゴールが痩せることであれば、食事を野菜中心にしつつ運動を平行して行えば効果は早く出ると思います。 ご参考になれば幸いです。

ururai
質問者

補足

肉料理はできるだけさけます。ありがとうございます。

• angeliqu
回答No.3

ダイエットにおいて、食生活の見直しと有酸素運動が不可欠です。 しかし、どちらを先行させるかということになると食生活の見直しが先決です。 いっぱい食べてということですが、その内容が問題なのです。 今までの食生活のまま、いっぱい食べてをやったのではますます太るだけだと思いますが、違いますか? 確かに運動は大切ですが、筋肉をつけるために食事でもやるべきことはあります。それをわかっておられるのでしょうか? また、食生活を見直すだけでもずいぶん痩せることは可能です。 太る原因として運動不足もあるでしょうが、何をどうやって食べてきたか どんな食べる癖があるのかのほうが、より重要なのです。

• saboten10
回答No.2

食事制限をして極端に摂取カロリーを減らすダイエットよりは、減量に時間が かかると思いますが、とても健康的で良いダイエット方法だと思います。 それに、リバウンドする危険度は食事制限ほど大きくないです。 食事はいっぱい、いっぱいまで食べるのではなく、腹八分目までにしたほうが 良いと思います。 赤筋を鍛えて、ダイエットを成功させてください!

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukinniku/muscle2.htm