• ベストアンサー

小規模で手軽に配布できるアプリ作成

業務の効率化のための ちょっとしたアプリ(スタンドアロンアプリ)を作ろうと 思ったときにオススメの言語/ツールを教えてください。 今まではVBAで無理やり作ったりしてましたが 他にいいやり方があるんじゃないかと思っています RubyやEcripseというもの(よく知らないですが) をちょっとやってみようかと思ったりもしてますが ポイント ・配布容易 ・フリー 何かオススメがあれば書籍を買いに行こうと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisappy
回答No.2

一応でもVBAをさわったことがあって 配布が容易という点からすると ネットワークでつながっているパソコンが相手なら IIS(WindowsのWEBサーバー)と ASP(いわゆるCGIの一つ)の 組み合わせはどうでしょう。 配布先(?)のパソコンからブラウザでアクセスできれば OSの問題はそれほどありませんし、 (とか言いながらブラウザのバージョンの問題があったりする。) 仕様変更の場合もサーバの一箇所ですみます。 難点はサーバの知識が必要になってくるのと サーバ用のマシンが必要、そしてそれを誰が管理するの? と結構重たい問題です。 ネットワークでつながっていなくて、 Windows 限定的でよいなら VisualBasic のExpressEdition もいいかもしれません。 どちらにしても言語面になれてきた時に、 目的の仕様に対して画面と処理が思いつくかどうかが 鍵なのはかわらなかったりもしますが・・・

KOGANESAKI
質問者

お礼

VBちょっとやってみようかなという気になりましたが ちょっと保留です・・・

その他の回答 (1)

• singlecat
回答No.1

VBAはMicrosoftOfficeが無いと動きません。 Rubyは言語ですが、"スクリプト"言語です。←GUIアプリは作れなくは無いが... Ecripseは、エディタを中心とした開発環境です。 業務効率化という事なので、Officeがあるとすると いままで通りExcel+VBAで作成されるのが良いと思います。 作り方によっては、SQL Serverの無償版(MSDE←今名前違うかも)にも ODBCやADOなどでアクセスできるアプリケーションが作成できますよ。