• 締切済み

PictBearSEのドロップシャドウダウンロードサイト

私は、ピクトベアーSEというソフトを愛用しています。 ですが、「フィルタ」の「特殊効果」に、 ドロップシャドウが入っていません・・・。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/gaku-iwa/ 上のサイトからドロップシャドウをダウンロードしたいのに、 どこからどうすれば良いのかわからないんです(泣 そこのサイトのどこからダウンロードするのかを ご存知の方は、教えてくださいッ!

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 ダウンロードしたZipファイルは、解凍してあってフォルダを開くこと はできているのですよね?その状態で[ ExFilters *** ]のフォルダを 開くと[ ExFilters.ppi ]のような名前のファイルがあると思います。 このフォルダを開いたまま、[ PictBear SE ]を起動して、初期状態の ままで[ ExFilters.ppi ]のような名前のファイルをドラッグしたまま タスクバーの[ PictBear ]のタスク名を経由し、[ PictBear SE ]上の 何もない編集画面などにドロップします。これで[再起動]を促されます ので[ PictBear SE ]を終了して再起動すれば、メニューの[フィルタ] →[特殊効果]→[ドロップシャドウ]で利用できる状態になっています。 この手順はFlashムービーでも説明がされていますので、質問する前に 質問のURL先の親切な説明をじっくり閲覧してください。 私が文字で説明するよりもわかりやすいと思います。

回答No.1

質問にあるURL先のページをスクロールして中央よりも下ぐらいにある 「PictBear プラグインフィルタ」の中から「2008/12/03 更新 ExFilterSE」 をダウンロードすればフィルタ集の中にあります。 ただし、ランタイムが必要な場合もありますので、URL先で親切に紹介 しているFlash ムービーでダウンロード方法やインストール方法を閲覧 してから作業したほうが確実です。このFlash ムービーは、全画面表示 ( F11キー)にしておいて見るほうが、説明文字がつぶれることはないか と思います。(Flashを通常画面で拡大表示すると全体が見えないため) ランタイムは【 C++Builder5/6 ランタイムインストーラー 】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se282161.html で大丈夫だと思います。 Flashムービーで紹介しているのはこちら↓ですね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se156538.html

kamiyamari
質問者

補足

ダウンロードするまでは良いのですが、 ダウンロードをした後、どうやってSEに入れるか分からないんです・・・; すみません、よく分からない説明をしてしまって;