• ベストアンサー

フォトショップのドロップシャドウについて質問です

フォトショップCS2を使用しています。 ドロップシャドウの効果について質問があります。 背景があって、その上に写真とかオブジェクトが2つ以上あって、 その全てにシャドウをつけるとします。 一つ目のオブジェクトには右下のシャドウを入れたいけど 他は左下にシャドウを入れたい…。 ですが2つ目以降、左下にシャドウを作ろうと1つ目の右下に作ったシャドウまで左下側に移動してしまいます。 これはどうしようもないのでしょうか? 解決方法が是非あれば教えて下さい。よろしくお願いします (説明が下手で申し訳ありません)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.5

#1のものです。 #2、#3の回答者様のやり方で出来るのではと最初思って自分のCS2でやったのですが、レイヤーを分けても駄目でした。 で、どうして駄目なのかと思ってドロップシャドウのレイヤー効果の設定画面を色々いじっていた所、 「包括光源を使用」のチェックを外したら光源の位置がずれて影の位置をドロップシャドウレイヤーのみで切り替えられました^^; このチェックを外せば大丈夫だと思います。一応補足しておきます。ややこしい回答をしてすみませんでした。

yonderyonder
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます そうなんです。レイヤーをわけてもダメだったのでどうしたものかと…。そこで回答者様に教えていただいた通り、「包括光源を使用」のチェックを外したところ、自分の思う通りに影が移動できました! 解決できました~!ありがとうございます(^^)

その他の回答 (6)

• EggMan144
回答No.7

回答者No.6です。あれ?下の方と回答ダブっちゃいましたね(^^;)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていただきました通りの方法で無事解決することができました (^^) 分かりやすく教えていただき感謝しております☆

• EggMan144
回答No.6

まず、影を付けたいレイヤーをダブルクリック(またはツールバーの「レイヤー」→「レイヤースタイル」)してレイヤースタイルの「ドロップシャドウ」にチェックを入れダイヤログを表示させます。そして「角度」の横にある「包括光源を使用」のチェックポイントを解除させます(レ点が入らない状態)。あとは任意の数値を入力するだけです。2つ目以降のレイヤーも同様にチェックポイントを解除し1つ目のレイヤースタイルと違う数値を入力すればOKです。この「包括光源を使用」のチェックポイントは他のレイヤースタイル(ベベル&エンボスなど)にも適用できます。

• pippi2389
回答No.4

#3です。 すみません。ちょっと途中で他の用事をしていたら、#2の方が親切丁寧な説明をしてくださっていて、内容的にダブってしまいました。 なので、レイヤーを分ける場合の補足をします。 パスが描ければ越したことはないのですが、パスが苦手な場合は、絵柄にもよりますが、自動選択ツールで選択し、場合によってはなげなわツールや多角形選択ツールで微調整しつつ、選択範囲を作ってください。 あとの手順は#2の方のを参考に。

質問者

お礼

補足回答ありがとうございます やはり自分で作るしかないんですかね~ムムム…

• pippi2389
回答No.3

CS2はまだ使っていないのですが、たぶん同じだろうということで・・・ オブジェクトをレイヤーごとに分けてください。 そのレイヤーごとに効果→ドロップシャドウをそれぞれ設定すれば、角度・位置などをオブジェクトごとに変えられるはずです。 どのオブジェクトを前面にするかも、レイヤーを上下にドラッグすることで変えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろんオブジェクトはレイヤー別にしていますが やはり動いてしまうようですね…

• cliomaxi
回答No.2

オブジェクトはレイヤーで分かれていますか? そうであれば簡単な方法があります。 取りあえず1つ目を「甲」2つ目を「乙」と呼ぶことにします。 レイヤーパレットの甲(のレイヤー)をダブルクリックすると「レイヤー効果」の設定画面が現れます。 ドロップシャドウをクリックするとチェックマークが付き設定画面がドロップシャドウのものに切り替わります。 角度や距離などを任意の値で入力します。 次に乙も同様にして角度を甲の反対側になるように設定します。 右側にあるプレビューにチェックを入れるとリアルタイムで反映されますから思った感じになるように調整します。 レイヤーが別れていない場合はツールボックスのペンツールにてトレースしてパスを作り、パスを選択範囲にして適当な色で塗りつぶします。 この時これを別レイヤーで作っておくと後が楽です。 これを甲、乙と両方作成してそれぞれを先ほどの「レイヤー効果」にてドロップシャドウを設定します。 塗りつぶしたレイヤーは非表示にしておけばトレース時の多少のズレなどは無くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろんオブジェクトはレイヤー別になっています レイヤーを非表示にしてもやはり動いてしまうのでう~ん どうしたものかと…

• 345itati
回答No.1

少々面倒くさいですが、チャンネルに選択範囲を保存してぼかしを適用し、影の画像レイヤーを作成すればいいのでは? 1.オブジェクトを選択 2.選択範囲→選択範囲を保存 3.チャンネルを表示→保存した選択範囲の表示に切り替えてフィルタから「ぼかし(ガウス)」を実行し、選択範囲をぼかす 4.オブジェクトの下の階層に新規レイヤーを作り、選択範囲→選択範囲を読み込む→フィルタ効果を加えた選択範囲を選択して実行 5.黒で選択範囲を塗りつぶし 6.移動ツールで位置を調整 これをオブジェクトごとに適用(もしくは片方だけドロップシャドウレイヤーを使って片方はこの方法で位置を調整) でいけませんかね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます チャンネル使用ということはつまりはドロップシャドウの効果を 使うのではなく影を自分で作るってことですよね? ドロップシャドウでうまく形ができない場合この方法を 私も使っています