• ベストアンサー

岡山駅から岡山駅前高速バスセンターまで

岡山駅から駅前の高速バスセンターは徒歩何分位かかりますか? ウィキでは最低10分以上と書いてありましたが、 駅前でもそんなにかかりますか? 来月、高松からマリンライナーで岡山入りします。 岡山に9:18着、9:40発の米子行きのバスに乗りたいと思っていて、 この約20分で乗り換えが出来るのか不安になりました。 岡山には何年か前に一度来たきりなので、駅構内で迷う可能性もありそうです。 バスの乗車前にお手洗いにも行きたいですし、20分は難しいですか? ひとつ前の電車にした方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • buppu
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

駅ホームからだと10分はかかるでしょうね。 慣れていれば地下改札→地下街を抜けるのが最も早いのですが… 駅ホームには、真ん中に地下へ下りる階段、北側(岡山寄り)と南側(高松寄り)に2階へ上がる階段があります。北側階段→2階中央改札は遠回りになるので避けましょう。南側階段→2階中央改札ルートと地下改札ルートでは地下改札ルートの方がやや近いかな。 地下改札から出たなら、数メートル前方のエスカレーターで地上に出ましょう。 2階中央改札から出たなら、左に曲がって階段・エスカレーターを降りて地上に出ましょう。 地上に出たらビックカメラを目指して進みましょう。駅のバス乗り場の左、噴水のそばを通って横断歩道を渡れば目の前にビックカメラがあります。ビックカメラの右に(ビックカメラを左手に見ながら)進めば、そこが路面電車も走っている「桃太郎大通り」です。あとはまっすぐ、ビックカメラ・サンクス・ミスタードーナツなどを見つつ徒歩2~3分で高速バス乗り場に到着です。 このあたりは複数の路線バスのバス停があって紛らわしいですが、高速バス乗り場は一番奥にあります。トイレは高速バスセンター(チケット売り場)の奥にあります。

buppu
質問者

お礼

詳しく道順まで教えて下さり、ありがとうございます! やはり10分はかかるんですね。 2階改札と地下改札、どちらのルートにするか悩むところですが、 2階改札が2か所あるとのことで、 北と南の方向を間違える恐れがあるため、地下ルートで行こうと思います。 トイレは駅でと思っていましたが、 バスセンターにあるならそちらがいいですね。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl 上のサイトに地図があります。 駅から200m以内です。10分もかかるわけがありません。 5分で十分です。

buppu
質問者

お礼

地図の掲載、ありがとうございます! 前に地図を見た時も、こんなに近いのに…と疑問だったんです。 駅の中で少し歩くのかもしれませんね。 スムーズに行けたらいいんですけど。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

NO.1です、昔の駅と今の駅がごっちゃになっていました(ペコリ) 1階の改札口はなくなっています。 よって到着ホームの階段を上り2階コンコースの中央改札口を出て左側の地上に降りてください。 <補足> 到着ホームの階段を下りて地下改札を出て地下道の移動も可能ですが地上の移動をお薦めします。

buppu
質問者

お礼

道順まで教えて下さり、ありがとうございます! 2階改札に行って地上に出る方が外の景色が見られて安心感があるので、 地下ルートと迷いますが、 距離が短そうな地下を行ってみようと思います。 やはり10分は見ておいた方がいいみたいですね。 トイレは駅で行くより、先ずはバスセンターを目指すのを優先することにしました。 そうですね、乗務員さんに声をかけていれば少し遅れても待ってくれそうですね。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

岡山駅の改札口は地下1階と地上1階と地上2階にあります。高松からなら2階コンコース又は地下コンコースを渡り、入線方向右側の地上1階(駅正面側)に出て、ほぼ正面に見える路面電車を見つけてください。路面電車の軌道に向かって左側を少し歩けばあります。 ですから駅の階段の昇り降りと、道路を渡る信号がありますから10分は欲しいですね・・・ トイレはバスセンターでそのバスの乗務員に声掛けすれば良いと思います。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E9%A7%85%E3%80%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&fb=1&split=1&gl=jp&cid=0,0,17889961943021779547&ei=NmKMSeLyIc-_kAXgsYm3DA&sa=X&oi=local_result&resnum=1&ct=image

関連するQ&A

  • 岡山駅から高松サーパススタジアム

    岡山駅から高松のサーパススタジアムへ行くにはどの方法が一番簡単かつ便利でしょうか? 岡山駅から高松駅へJR快速マリンライナーで行き、そこからバスで総合運動公園前下車という方法で合っていますか? ご存知の方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 岡山駅乗り換え

    岡山駅新幹線ホームからマリンライナーホームまでの乗り換えは何分でしょうか?

  • 東京駅から高松駅まで

    東京駅から香川県の高松駅までいきたいんです。 その場合は、東京から岡山まで新幹線の切符を買って、 岡山から高松まではJR快速マリンライナー55号でいくみたいなんですけど、Suicaでい けますかね? マリンライナーがよくわからないんです。 新幹線のように切符がまた必要なんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 岡山駅の乗り換えについて質問です。

    この度、友人2人と「青春18きっぷ」を使って、愛知県から高松まで旅行することになりました。 そこで日程を組み立ててみたところ、岡山駅での乗換えが多少厳しいことが分かりました。 岡山に11時38分に到着し、乗り換える次の列車は11時41分の「快速『マリンライナー27号」なのです。 山陽本線の列車は1番線に到着し、瀬戸大橋線の列車は6番線から発車するようです。 その列車に乗らなければ、日程に大きな問題が生じてしまいます。 1番線から6番線の素早い乗り換え方法はあるでしょうか?

  • 岡電バスと中鉄バスの岡山駅から岡山空港のリムジンバス

    岡電バスと中鉄バスの岡山駅から岡山空港のリムジンバスについて 10時25分発10時55分着となってますが、所要30分でいけますか。 岡山空港から岡山駅は何度か利用していてほぼ30分で着きます。岡山駅から岡山空港は今回初めてです。

  • 岡山11:38着で四国行き11:42発は可能か?

    岡山駅11:38着(相生駅11:29発 )で、四国行き11:42発のマリンライナー27号に乗れますか?  出来ればホーム番号も知りたい!

  • JR山陽本線相生駅での乗り換えについて

    JR山陽本線の相生駅での乗り換えについてお尋ねをします。お盆等の日に大阪から岡山駅を経由して松山まで向かおうと考えていまして新幹線の自由席だと混雑する事も考えられますので在来線で岡山駅まで出て岡山で特急しおかぜに乗り換える計画をしているのですが岡山までの間で大阪から新快速で相生まで出て相生から岡山行きに乗り換えるのですが乗り換え時間が1分しかありません。色々なサイトを見ると同じホームで乗り換えが出来るように接続ダイヤが組まれていると記載があったのですが大阪方面からの新快速が遅れて到着しても接続先である岡山行き(相生始発)は、遅れて発車することはあるんでしょうか?以前、岡山から高松までマリンライナーを利用した際接続予定の列車が遅れているため発車まで暫くお待ちくださいと言うのを聞いたことがあります。乗り換えについて詳しい方お教え頂ければと思います。

  • 岡山駅での乗換え教えてください。

    四国より大阪へ子ども(小学生)が来週一人で行きます。 岡山駅でしおかぜから新幹線への乗換え、 新幹線からしおかぜへの乗換え、の道順を教えてください。 時間は7~8分のようですね。新幹線からしおかぜの方は 検索したらありました。が、岡山駅の構内図と照らし合わせて みましたがいまいちわかりません。 乗る車両によって階段(エスカレーター)が違い説明しにくい と思いますが、詳しく教えていただけたらと思います。 構内図での説明でもOKです。1階と2階がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 夜行バスで岡山まで

    夜行バスを使って小田原から岡山まで行きたいと考えています。小田原駅から乗車出来て、岡山まで乗り換えなしで行ける夜行バスはありますでしょうか? 調べてみたのですが、大阪乗り換えはありましたが、乗り換えなしで行けるものは見つからず… ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 平日朝のマリンライナー(高松⇒岡山)に乗ることになりました。

    平日朝のマリンライナー(高松⇒岡山)に乗ることになりました。 最も混雑するのは何時発でしょうか? どのくらい並べば座れるでしょうか? 指定席は直前でも取れますか? よろしくお願いします。