• 締切済み

部分的な薄毛

10代後半ですが、最近、トップの部分のところの髪が薄くなって地肌が見えている事に気ずきました・・・。 つむじとか後ろ髪とかは普通なんですがトップの部分のみ薄いです・・・。 原因は何故でしょうか? 1、ウエイトトレーニングをしています。(約1年前ぐらいから) 時間は1時間15分ぐらい、を週3~4回程度してます。 2、毎日学校のため、朝起きたら寝癖が酷いので、1日2回シャンプーしたら洗いすぎかなと思い、夜に頭を洗わず風呂も入らず、毎朝に頭を洗ってシャワーをしてます。 毎朝、朝シャンをしてからワックスとヘアスプレーで髪を整えて、夜は頭を洗わないので、ワックスやヘアスプレーで整えてる髪のまま毎日寝てます。 そして朝になり、頭や体を洗ってます。 朝に頭を洗い、夜に頭を洗わないというのはもう約1年ぐらいしてますね。 3、今年に入ってから、テスト勉強などで寝るのがほぼ毎日2時を過ぎていて、最近睡眠時間も4、5時間あるかないか程度です。 4、最近結構ストレスがたまってます。 解消できない悩みごとなどがいくつかあります。 5、食事は肉や揚げ物などをよく食べてましたが、最近はあっさりした寿司をよく食べています。 サプリメントも結構飲んでいます。 ビタミンC、B、マルチビタミン、野菜サプリ、マルチミネラル、納豆、ブルーベリー 6、シャンプーはメリットというシャンプーを使ってます。 すすぎはちゃんとした方が良い事は知ってるので、すすぎはちゃんとしてます。 すすぎは4分~5分ぐらいかけてしてます。 シャンプーの1回の量は500円玉程度です。 洗ってる時間は1分ぐらいです。 トップの部分のみが薄いのは何が原因が高いでしょうか? 他の部分はそこまで多くはないですが普通かやや少ないかぐらいだと思います。 おでこは広いので前髪を短くした時はばれますね。 何が原因なんでしょうか・・・

• 病気

みんなの回答

• mh2324
回答No.1

私も20歳になってから毎日洗髪する度に恐ろしく抜けて悩みましたよ、 現在は60歳ですがある程度で止まりましたよ、 原因は❶はやはり不規則な生活習慣です、 ❷食事のバランスが大切です、 ➌何か人の出悩みごとを持っていませんかそれがストレスの原因です、 ❹無理な事や自分の能力以上の事をしようとしていませんか、 ❹喫煙はしたらやはり薄げになりやすいです、 ➎以上の事を守って毎日楽しく朗らかに過ごす事です、それから毎日の洗髪(一回目は何も付けずによく髪の汚れを落とし二回目はシャンプーで根元を良く揉み洗い三回目はシャンプーで髪全体を洗う)をして育毛剤などを使って毎日スプレー式の髪の毛専用のリンスをしていつも乾燥させない事ですよ。

参考URL:
http://mh552324.at.webry.info/
mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝にシャンプー夜に洗髪しないというのはいけないでしょうか? 10代という若い頃から育毛剤をつけても禿げやすくとかなったりしませんか?