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ポインタについて

tonsakuの回答

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  • tonsaku
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回答No.2

簡単に言うと、ポインタとは、住所の入れ物、もっと平たく言えば、住所を書いたメモです。 mydt は単なる変数であり、データの入れ物です。 しかし、実はこの変数はコンピュータの中のあるところにしまわれていて、そのしまってある"住所"を持っています。これがアドレスです。 で、変数に & をつけるとそのアドレスを、ポインタに * を付けると、その住所の先の中身を表します。 つまり、1で  int mydt=1234;  int *pt;  pt=&mydt; とした結果、 mydt:変数mydtの中身(=1234) &mydt:変数mydtのアドレス pt:ポインタptの中身(=mydtのアドレス) *pt:ポインタptの指す場所にあるもの(=mydtの中身=1234) となります。 そして、3でエラーが出たのは、 "*pt=&mydt" で、ptの指す場所の「データ」にmydtの「アドレス」 を代入しようとしているからです。 正しくは、「ptの指す場所 = mydtのアドレス(1)」か、 「ptの指す場所の中身 = mydtの中身(2)」にしたいですよね。 5のエラーも同じで、アドレスの型にデータ型を代入しようとしているためのエラーです。

muffler
質問者

お礼

>"3でエラーが出たのは、*pt=&mydt" で、ptの指す場所の「データ」 >にmydtの「アドレス」を代入しようとしているからです。 この記述納得できました。 ありがとうございます。

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