• ベストアンサー

郵便切手の貼り忘れ

文通相手が郵便切手をはりわすれたらしく、80円支払わないといけないのですが、支払い方がわかりません。 というか、どうやったら母にばれないで支払えるでしょうか・・ ほかの友達にきいてみたのですが、請求書?が届くといっていました。 その請求書をもって銀行の人に事情をはなせばわかってくれるでしょうか? 困ってます><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

>銀行の人に事情をはなせばわかってくれるでしょうか? 銀行に持っていっても相手にされないよ。 切手張り忘れの場合は2つ考えられます・ 1)相手に「切手未納のお知らせ」というハガキが着いて配達される  (相手が受け取らなければ「受取拒否」で返ってくる) 2)郵便事業支店から「未納」と返される。 請求書は届きません。 未納額を書かれたハガキが着いてくる場合、それに未納額の切手を貼って ポストに投函してください。

xxmohumohu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはわざわざ銀行にはいかなくていい、ということでしょうか?

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

切手の貼り忘れに銀行は関係ありません。 貼り忘れのハガキに差出人住所が明記されていれば、料金未納のシールが貼られて差出人に返送されます。 差出人住所が明記されていない場合は、送り先住所に届ける時に、 配達員が送り先住所の人から料金を徴収します。 お母さんにばれたくなければ、ハガキがくるのをひたすら外で待つしかないでしょう。

xxmohumohu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね;;

回答No.2

通常は差し出された局で気づいて差出人に返送されますが、差出人が書いてないとか、差出人の配達区域外の局に差し出された場合は配達先で請求されます。 その際は配達人が家の人に直接請求するか、留守の場合は不足分の切手を貼ってポストに投函するような葉書が添付されます。 ところでお母さんにばれないようにって、文通してることも秘密なんでしょうか。どうしても知られたくないなら配達を受け持つ郵便局に連絡してその手紙を局に留め置いてもらうか配達されそうな日に家の郵便受けの前で待っているしかないでしょう。

xxmohumohu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それと千葉県から昨日の夕方あたりにポストに投函したらしいんですが、青森にとどくとなると明日に届きますかね・・?