• ベストアンサー

1箇所だけ歯茎が下がっているんですが(矯正中)

歯列矯正を始めて5年目になる現在中学3年生の娘のことで相談させてください。 (矯正といっても、最初からワイヤー装着のタイプではなく 第一段階としてアゴを広げる入れ歯のような器具を入れる床矯正という方法です) 床矯正の第一段階(アゴを広げる段階)は終了し、 現在は上下の歯にワイヤーをつけていて、ようやく矯正終了まで 1ヶ月半となったところで、画像のように下前歯の1本だけ歯根が剥き出しに なっていることを本人から聞き、確認したところ確かにそのようになっておりました。 (医院までは遠く、電車で1時間かかるのと、娘が受験生で頻繁に受診できないので)電話で歯科医に尋ねたところ、「あぁ、やはり気になりますか」とすでに 気づいていたようでした(確かにその露出している歯だけ、ワイヤーブラケットが装着されていません) 歯科医曰く「もともと歯茎が薄い体質なので、強いブラッシングにより そうなったんだろう。歯茎の移植という方法もありますが・・」との返答でした。 素人意見ながら、歯の磨きすぎでなぜ1本だけ歯根が露出するのか、また、なぜその歯だけワイヤーブラケットの装着を避けているのかを疑問に思うのですが。 あと少しでゴールと思っていたのでまさに寝耳に水状態で、娘は一体どういった状況なのか、参考にさせていただきたいので 何かご存知の方、経験者の方、また歯科関係の方のご意見をお聞きしたく こちらにて失礼しております。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86785
noname#86785
回答No.2

写真を見れば、問題の歯だけ強く噛み合い過ぎている、ここに過剰な咬合圧がかかってるいると(歯科医なら容易に)推測できるので一般歯科で(ほとんどの矯正歯科ではタービン(歯を削る機械)を持たない)咬合チェック(そんな難しいもんじゃない)を行い必要に応じて咬合調整をしてもらうと良いですよ。 (きっとグラつくからブラケットつけていないと思いますね) 歯茎が薄い、とか、ブラッシング圧、とか言う前にまず咬合をチェックしてもらえれば良いですね。 がんばって!

kiku0919
質問者

お礼

昨日、矯正でかかっている歯医者さんに行ってきました。   原因は本人の癖である爪かみにあるようです。 ブランケットを付け、ワイヤーを1段階柔らかいものに戻して 様子をみることになりました。あと問題の歯を削って調整してもらい、癖を無くさなければいけないという話とブラッシングの指導を受け帰って来ました。 外的な矯正だけでは完成出来ない事を改めて思い知りました。 もう少しがんばってみます。 親身なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sizensika
回答No.1

奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので 噛み合わせの不調和があると骨が破壊され歯茎も下がります。 噛み合わせに詳しい先生に一度診て頂くとよいと思います。 ただ噛み合わせに対する考え方は先生により色々です、下手にいじれば歯と体のバランスが崩れますので慎重に最小限にが一番です。 矯正に関しての参考:GVBDO ネットで検索してみて下さい