• ベストアンサー

タクシーの謎7

タクシーはLPGですが、ガソリン車と比べて寿命は長いのでしょうか?また、何万キロくらいまで使えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

エンジンそのものについてはたくさんの回答があるので、そちらにお任せします。LPG車特有の装置としてべーパライザーという装置があります。これはタンク内に液化された状態で充填されたLPGを圧力を減じ気化させる装置ですが、エンジンそのものよりこちらのトラブルが結構あります。具体的にはLPGのタール分が内部にたまり減圧弁を詰まらせたりする場合が結構あります。また、寒冷地ではタンク内のLPGの圧力が低くなり始動が困難になる場合もありますので、寒冷地ではあまりLPG車は使用されません。 LPG車はタクシーに限ったことではなくフォークリフトなどにも多用されていますが、フォークリフトなどでは寒冷時の始動のためにガソリンとLPGの併用になっている物もあります。寒冷時の始動にガソリンを使用し、エンジンがある程度温まったらLPGに切り替えます。先に述べたべーパライザーはエンジン冷却水で加熱される構造になっていますのである程度エンジンが温まれば問題ないのです。 ちなみにLPG車にはガソリンエンジンのキャブレター替わりにミキシングチャンバーと呼ばれる部分があり、ここに一定の圧力に調整されたガスを導き空気と混合しています。LPGの利点としては常温・定圧で燃料が気体であるた混合気の生成が容易で均一にしやすい(これは煤などが出にくいクリーンな燃焼につながります)こと、ガソリンに比べオクタン価が高いためノッキングを起こしにくい、税制上の関係で燃料が割安であること、エンジンそのものはガソリンエンジンをほとんどそのまま使用できるので、開発コストが安いなどです。欠点は、同排気量のガソリンエンジンより1割程度出力が低くなる(燃料の発熱量に起因します)こと、燃料タンクや燃料補給のための装置が高圧ガスを充填するための容器であるためコストがかかることなどです。ただし、ガソリンエンジンで行われるような高度な電子制御を行わなくても、排気ガスがきれいなのでこの分ではコストが低いともいえます。 おまけ、今度LPG車に乗ったらハンドルの右下あたりを見てみてください。LPGと書かれたスイッチがありONとEMERGENCYの文字があると思います。これは、燃料をべーパライザーに供給する電磁弁を働かせるスイッチで、通常はONになっています。これはエンジンがかかっていない時にLPGがもれるのを防ぐためバルブがとじて、タンクからの燃料通路をふさぐ構造になっており、通常はエンジン始動時にスターターモーターを回すか、またはオルタネーターの出力(チャージランプ動作用)でバルブが開き、ガスを供給するようになっています。そこでもしオルタネーターが故障してしまうとエンジンがとまってしまうということになりますので、エマージェンシーというポジションが設けられており、このスイッチを操作することにより無条件に燃料が供給されるようになります。このスイッチはあくまで緊急用なので手を離すと戻ってしまう構造になっています。 本題からは少々外れましたがLPG車のミニ知識ということで記載します。

221
質問者

お礼

有難うございます。 とても詳しいですね。LPG車のことが良く分かり、良い勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

話はそれますがディーゼルエンジンですが、いま自分が乗っている車は、今現在485000Km走行していますが、まだまだ調子が良いです。仲間の車は780000Km走行しています。使う気なら100万キロぐらいは走るんではないでしょうか。参考までに LPGは爆発力が弱いのでガソリン車よりもガスは濃いです。しかしその分ガソリン車よりもエンジンは長持ちします。しかし毎日フロアマットを洗うので3~4年乗ると運転席の足元が腐って穴があいて来るそうです。タクシーの寿命はそんなわけで四年くらいだそうです。走行キロは年10万キロくらいです。

221
質問者

お礼

有難うございます。 足元が腐ってしまい寿命ですか。エンジン自体は結構持つのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.6

LPGのエンジンはガソリンエンジンと比べると遥に寿命は長いですよ。 ガソリンエンジンでもちゃんとした乗り方をして、きちんとメンテすれば20万Kmはオーバーホール不要です。大抵はエンジン以外の保機類がだめになってエンジンがダメになったとなるケースがほとんどです。 大型トラックの場合は20万Kmの中古でもゼンゼン我々の考える中古とは違い、まだまだこれからって感じです。それが証拠にそれだけ走っていてもめちゃくちゃ値段が高いです。 タクシーでも数万キロが(5万とか)ピークと言われるのは他の保機に問題が出てくるからです。 LPG(ガス)の場合は利点として、ガソリンのように燃えた時にすすが出ません。(ガスコンロを見れば分かるでしょ。)ですからピストンや燃焼室へカスが溜まりにくいんですよ。 通常我々が乗っているエンジンは石油類を燃やしているので、どんなに適正燃焼をする燃調にしてもカスが出ます。オマケに実際はエンジンの燃焼温度を燃料によって下げる為、ガスは濃い目に設定されていますし、使用する回転数もエンジンが掛かっている時間の90%以上は、一番燃焼効率のいいとされる最大トルク発生回転より遥に下で使用されます(これは年中飛ばす人でもエンジンの掛かっている時間の中で見ればたいして変わりません)。その結果、すすが溜まっちゃうんですね。エンジンをばらしてみれば自分のエンジンがいかに汚れているかわかりますよ。 一般的にタクシーの場合、定期的な入れ替え以外で(税金対策もあります)エンジンよりも事故とかで廃車になるケースが多いようです。

221
質問者

お礼

有難うございます。 LPGはエンジンにも良いんですね。 大型トラックは長持ちしますね。40万キロは大丈夫ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

タクシーの運転手さんから聞いた話ですが、「月まで行っちゃうよ」と話してくれました。(笑 ※月までの距離:約38万Km タクシー会社所有の車は、年間10万Km以上で3~4年で償却(使用)するそうですが、毎月車検並みの点検整備を行い、部品交換しながら使い倒すようです。 これは、エンジン本体だけについていえば、きちんと整備さえすればガソリンエンジンでもこれくらいは十分に使えるそうです。(国産車) 一番すごかったのは、50万Km使ったという話で、真偽は定かではありませんが、真実みはありましたね。(笑 また、解体屋さんで走行不明(恐らく20~30万Km以上)のLPG車のシリンダーヘッドを見せてもらったことがありますが、ガソリンエンジンじゃ考えられないくらいに綺麗でしたね。 液体(ガソリン)を燃やすより、気体(LPG)の方が完全燃焼させやすいですから、エンジンのためには良いのかもしれませんね。

221
質問者

お礼

有難うございます。 50万キロですか!!すごいですね。ディーゼルエンジンと同じくらい持つのですね。いやそれ以上かも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAHAHA
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.4

エンジンの寿命はやはり高出力エンジンや、よく回しまくっているエンジンでは落ちると思います、 ガソリンエンジンの軽自動車(ガソリンしか無い)でも20万キロ以上は使えますので、 力の無い?LPGエンジンでは悪くても同等以上はもつと思います、運輸業の車はかなりの距離を走ると思います たとえですが長距離トラック等は年間10万キロ以上は走行します

221
質問者

お礼

有難うございます。 トラックはディーゼルエンジンなので40万キロは走るみたいですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

正解かどうかは別ですが、 私が聞いた運転手さんは「2回転、3回転は当たり前!そのくらい乗らないと元取れないよ!」と言ってました。 なので20万キロとか30万キロとか使っているのかも?

221
質問者

お礼

有難うございます。 1つのエンジンで30万キロ走っているなんてすごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

タクシーがLPGにしているのは、経済性以外にエンジンが汚れにくいことが理由だったと聞いています。  どのくらい持つのかは、よく分かりませんが、20万キロくらい走るのが普通ではないでしょうか。その間にエンジンを載せ替えるのなら、別ですが、そうでなくそのまま使ったとすると20万キロ程度は、持つと言うことになります。  クラウンの初期の頃に前輪を独立懸架にしたので、当時の悪路での耐久性にタクシー業界から、大丈夫かとの疑問の声が挙がりました。当時は、個人用には、販売台数はあまり無く、タクシー業界が最大のお客さんでした。それでも、万一のために固定懸架にしたマスターという車種も発売していました。結果として、独立懸架でも大丈夫だったみたいでマスターもしばらくすると発売中止になりました。  何故この話になったかというと。  今でも、20万キロ程度走行するとたまに前輪のバネがおれて、膝をつくことがあるそうです。それで、この程度が寿命かと思ったからです。

221
質問者

お礼

有難うございます。 >エンジンが汚れにくいことが理由だったと聞いています。 そうなんですか。知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.1

以前タクシーの運ちゃんに聞いたところでは、5万キロぐらいが絶好調と言っていました。

221
質問者

お礼

有難うございます。 5万キロですか!!意外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシーの謎8

    タクシーは、LPGのタンクを満タンにしてどのくらいの距離を走ることが出来るのですか?また、LPGのタンクを満タンにするといくら位になるのでしょうか?

  • 【現役タクシー運転手さんに質問です】現在のタクシー

    【現役タクシー運転手さんに質問です】現在のタクシー車はLPG車でも液体噴射式LPG車だそうです昔は気体噴射式LPG車だったそうですが、いつ頃から液体噴射式のLPG車に変わったのか教えてください。 あと今のLPGはリッター幾らで給ガス出来るのか教えてください。 タクシーのLPG車を自家用車にしたらガソリン代はかなり節約出来るのでしょうか?ガソリンはリッター168円〜170円です。

  • タクシーの謎4

    観光地などでよく見かけるジャンボタクシーは主にハイエースやキャラバンのバスを利用していますが、ジャンボタクシーの燃料ってやはりの軽油なんですか?それともLPGを利用しているのですか?

  • タクシーの燃料

    タクシーは何故ガソリンではなく(LPG)ガスを使用する車両があるのでしょうか? ガソリンだと何か不都合なことがあるのでしょうか?

  • タクシーの車種について教えて下さい!

    タクシーの車種について教えて下さい! ・最近、プリウスのタクシーが増えていますが、タクシー車両として元は取れるのですか? (燃費は良いだろうけど、室内空間や将来の耐久性や整備性など・・。) ・MKなどでは、かなり前のセドグロが多いですが、いつか車両を入れ替えるのですか? エンジンや、ATなどのミッションを何度も部品交換をする事で、半永久的に使い続ける? ガソリン、軽油とLPGの違いや、一日の走行距離などの使い方により、一概には言えないでしょうが、 一般ユーザーが乗る普通乗用車も、タクシー車両並みに乗り続けられるのですか? ・上記を踏まえた上で、飽きて乗り換える事を除くと、整備コストがかかっても、車を入れ替えるよりは、その都度の整備を続けた方が、車の維持コストは安くなるのですか? (よく、ある程度の距離を走ると、あちこちと寿命なり交換が続くので・・。) よろしくお願いします!

  • タクシー車を個人的に乗って、トラブルになりませんか?

    コンフォート、クルーなどに興味あります(LPGではなくガソリン仕様) 安く出回ってるものは程度が悪い事は承知しております、それでも タクシー上がりや教習車などを個人的に走らせてみたいのですが・・ 心配なのは タクシーや警察とトラブルにならないか?です 当然白ナンバーで、余計な物は外しますが 駅前ロータリーにちょっと停車しただけで 白タクの疑いをかけられてタクシー運転手に因縁つけられたり こっそり通報されて警察官に職質される事が予想されます 杞憂でしょうか? 明らかにタクシーに見えないペイントに変えればいいのでしょうか?

  • なぜLPG車が一般化されないのか?

    タクシーが使用しているLPGは安価で環境にいいと聞きましたが、なぜLPGはタクシーだけで、全ての一般車に適用されないのでしょうか?高くて環境に悪いガソリンや軽油を使わず、みんなLPGにすればよいと思うのですが・・・。よくLPGは馬力がないといいますが、価格や環境を優先すべきと考えます。

  • タクシーって、ガソリンでなくガスで動くと聞きました

    タクシーって、ガソリンでなくガスで動くと聞きました。 燃費はガソリンの比でなく、値段も格段に安い。 1発給ガスすれば、1000キロ近く走るとか。 しかも、総走行距離も一般車の比でなく、タクシーは50万キロくらい走れる。とも聞きます。 タクシーってスゲー。と思ったのですが、 一般人がタクシーのような車を使えますか? 近場にガススタンドが2つあるのですが、タクシーの運転手以外の方が使えるものでしょうか? と、私の車はもう8万キロくらい走ってて、そろそろ買い替えかな?と思うのですが、 これって、エンジンとか交換すれば解決出来る問題ですか? また、エンジン交換と新車購入ではどちらが安く済むでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • タクシーの燃料

    タクシーの燃料は、通常プロパンと聞いたのですが、 タクシーの何割くらいが、プロパンなんでしょうか? ほぼ全部のタクシーがプロパンなんですか? また、プロパンだと、リッターいくらぐらいで、 リッター何キロくらい走るものなんでしょうか? ガソリンと比べると、経費は、何割くらいになるのか知りたいです。

  • タクシーのLPガス

    LPガス車について何点か質問があります。 1 タクシーがLPガスを使うのは経費削減ですか、ガソリンより安いのですか?   2 バスには使わないのは非力だからでしょうか? (一部使っているバスもあるみたいですが) 3 タクシーは、ほとんどがLPガス車ですが、なぜ一般の乗用車には普及しないのでしょうか?   4 乗用車の燃費がリッター10キロとすると約140円で10キロ走ることになりますが、タクシーは10キロ走るのにいくらのガス代がかかるのでしょうか? 分かるやつのみでも結構なので回答よろしくお願いします。

MFCJ820DNのFAX受信エラー
このQ&Aのポイント
  • MFCJ820DNのFAX受信でエラーが発生し相手からのFAXを正常に受信できない状況です。
  • Windows10で接続されたMFCJ820DNがUSBケーブル経由でパソコンに接続されています。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る