• ベストアンサー

フランス家庭の誕生日会は?

今度フランス人とパーティーをします。 私はケーキを担当するのですが、 その日、誕生日の人がいる為バースデーケーキを 作りたいのです。。。 日本だとイチゴのデコレーションケーキが定番ですが、 フランスの場合は何ケーキなんでしょうか? 行事によって決まっているブッシュドノエルとかガレットデロワみたいに お誕生日の定番というものがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micra94
回答No.2

フランスの家庭で普通作るケーキといえば、 フルーツのタルトです。地味ですが。 イチゴや洋ナシやリンゴなど。 クレームシャンテイィを使ったイチゴのショートケーキなどは フランス人には評判悪いので要注意です。 渡仏間もない頃、里心がついてパリのヤマザキで イチゴのショートケーキをホールで買ってきたところ、 甘いもの好きなフランス人の夫は見ただけで食べてくれませんでした。 結婚式のケーキをパティシエのいとこ(夫の)に頼むときに、 イチゴのデコレーションの写真を見せたところ、 ‘こんなアメリカのようなセンスのないケーキは作りたくない‘と すげなく却下されましたし。 ショコラ好きの人へならオペラとか良いと思います。 誕生日はこれっと言う定番はありませんから、 その人の好みを尋ねてはどうでしょう? どんな果物が好きかとか、ショコラは好きかとか?

malmomalmo
質問者

お礼

ご自身の体験を加えてご説明下さり有り難うございます。 フランスに留学していた時、ステイ先のママンが娘の誕生日にバナナケーキを焼いていて(クリームとかは無し)。。。なんて地味な!と思ったのですが、それが普通だったんですね!!! 確かにフランス菓子の基礎であるウィーンにもショートケーキは見当たりませんでした。ショコラのザッハトルテですものね。 イチゴのデコレーションに美意識を感じないという感性。。。 そのエピソードだけでもフランスらしさを感じました。 ありがとうございます! オペラは難しそうなのでタルトに挑戦してみまーす。

malmomalmo
質問者

補足

無事にパーティーを終えました。 結局ガトーショコラを焼きました。出席していたフランス人にも褒められました! デセールのクレープに“ハーシー”のチョコシロップを塗っているコがいたのですが、フランス人の男のコは『そんなアメリカのチョコは塗りたくない!』 と言っていました。。。私もイチゴのデコレーションを作らなくて良かったです。アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://ameblo.jp/mariemusique/ こういうパリ在住者に聞いてはいかがですか。 コメント欄から書き込みです。