• ベストアンサー

千歳空港のフライトについて

3月1~3日で札幌に行く予定なのですが、雪の影響でフライトが遅れることはあるんでしょうか? 20:40千歳発22:20羽田着の便に乗って、東京駅から夜行バスで地元まで帰ろうと考えてるんですが、もしフライトが遅れるとバスに間に合わなくなってしまうんです(>_<) もっと早い便で時間に余裕を持たせた方がいいでしょうか? 早めに飛行機の予約をしたいので、回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0129
回答No.3

天候は直前にならない限り誰もわかりません。 去年も2月の25日くらいに大寒波が来て、新千歳発着のほとんどが欠航したケースもあったので何とも言えないのですが、恐らく3月の頭は大丈夫だと思います。 東京駅からの出発で23時くらいなら雪の影響がなくても危ないですね。 10~20分遅れるのはしょっちゅうですし、夜行バスが23:30発でギリじゃないでしょうか? 22:20着でも荷物を預けていれば、時間はかかりますし、東京駅までは最低40分は読んでおいたほうがいいです。 20:40発はANAですよね?この便はB747が当てられていて、だいたい席数が500以上で最大級ですので、座席によっては出るまで時間がかかりますよ。 新千歳ー札幌は多くの飛行機が飛んでいますので、早めの便にするのが賢明ですね。飛行機が遅れたり、電車が遅れても夜行バスは待ってくれませんよ。

azure14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 降りるのに時間がかかることを考えてませんでした(>_<) すごく参考になりました やはりもっと早い便にしようと思います 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mh-mh
回答No.2

遅れる事は多々あります。 天候が理由の遅延は、航空会社の補償対象外となります。 遅延時に羽田(東京)泊の金銭的な余裕がない、 もしくは当日中にどうしても地元に帰らなければいけない 理由があるのであれば、時間に余裕を持った方が安心です。

• my_lawson
回答No.1

> もっと早い便で時間に余裕を持たせた方がいいでしょうか? 飛行機は真夏でも遅れることがあります。 絶対に遅れたくないんなら、もっと早い便で余裕を持たせましょう。