• ベストアンサー

全6種類のおまけが付いたお菓子は何個買えばコンプリートするか

全6種類のおまけが付いたお菓子は、 何個買えばコンプリートするか。 おまけは何がついているのか見えません。商品に偏りがないと仮定してください。商品を大人買いするしかないわけですが、お菓子が100円だとしたら、、、よく考えたのですが、これは絶対的な数値にならないと思いますが、いくらぐらいが相場になるのでしょうか。全部で6個だと最低6回は買わないとダメなので、600円はかかるわけですよね。 で、 6分の6× 6分の5× 6分の4× 6分の3× 6分の2× 6分の1で、、、0.0154で、600円で当たる可能性は、1.5%であっていますよね?7個とか8個とか…考えるとわけがわからなくなってきます。50パーセントで平均値ですよね。何個買えばいいのでしょうか。 全12種類とか全24種類とか、コレクターにとっては嫌味な商品が色々とあるのですが、全部そろえるのにいくらぐらいかかるのか分かったらいいなーと思うのですが。。数Iとか数IIの確率論とか調べましたが、なんだか分かりませんでしたm(_ _)mよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.3

#1さんがすでに答えていらっしゃいますが、 いわゆる クーポン収集問題=coupon collector's problem です。 これは条件付き期待値の和を考えます 1種類目を揃えるまでには1個買えばいい 1種類目が揃ったという条件下において,お菓子を1個買うとき,それがまだ持っていないおまけである確率は5/6なので,2種類目のおまけを引き当てるまでに買うお菓子の個数の期待値は6/5 2種類目が揃ったという条件下において,お菓子を1個買うとき,それがまだ持っていないおまけである確率は4/6なので,3種類目のおまけを引き当てるまでに買うお菓子の個数の期待値は4/6 … 以上より 1+6/5+6/4+6/3+6/2+6=14.7 つまり約15個買えばいいことになります

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 分数の足し算で求められるのですね…大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8529/19387)
回答No.4

プログラムで「1~6の乱数を繰り返して出して、何回目に1~6が全部揃うか?」を100000回試してみました。 99979回目は 9個。平均14.706498 99980回目は17個。平均14.706521 99981回目は44個。平均14.706814 99982回目は23個。平均14.706897 99983回目は10個。平均14.706850 99984回目は13個。平均14.706833 99985回目は12個。平均14.706806 99986回目は 9個。平均14.706749 99987回目は22個。平均14.706822 99988回目は 9個。平均14.706765 99989回目は18個。平均14.706798 99990回目は14個。平均14.706791 99991回目は12個。平均14.706764 99992回目は22個。平均14.706837 99993回目は10個。平均14.706789 99994回目は13個。平均14.706772 99995回目は21個。平均14.706835 99996回目は13個。平均14.706818 99997回目は26個。平均14.706931 99998回目は10個。平均14.706884 99999回目は16個。平均14.706897 100000回目は15個。平均14.706900 最低 6個、最高81個 結果、平均は14.7個くらいになりました。期待値にかなり近いです。 >50パーセントで平均値ですよね。 「平均値を超えれば、揃う確率が50%を超える」と言うだけです。 最低回数は6個で、ダブリ無しでコンプリートです。 最高回数は81個で、80個までダブリ続け、81個目にやっとコンプリートしました。 >何個買えばいいのでしょうか。 テストした結果から導ける「何個買えば確実に揃うか?」の回答は「揃う時は6個で揃うが、揃わない時は80個買っても揃わない」です。 今回は100000回の試行ですが、もっと繰り返すと「200個買っても揃わない」と言う結果も出て来るかも知れません。 なので、確実に言えるのは「何個買っても揃わない時は揃わない」です。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万人いたら81個買ってもそろわないヒトがいるというのは恐ろしいですね…。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

この問題は「サイコロを振って1~6までの全ての目が出るためには、何回振らないといけないか」と同じことですね。 でも例えば100回振り続けても「2」の目が出ないことも、理論上は起こりえます。 で、確実(100%)にコンプリートさせたい場合は、例えば各おまけのついたお菓子をそれぞれ10万個ずつ、計60万個出荷された場合なら、500001個買えば、可能です。 とはいえ、100個でもコンプリートは(ほぼ100%)可能でしょうし、確率何%をもって良しとするか、そこがわからないと答えようがないと思います。

adaypajimy
質問者

お礼

そうですね…確実性という観点からは、 そういう計算になりますね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

いわゆる「クーポン収集問題」ですね. n種類を全てそろえるための期待値はほぼ n ln n (ln は自然対数) になります. n=6 でだいたい 10. 75 くらい, n=12 だと29.8, n=24 で 76.3, n=48 では 185.8 といった感じ.

adaypajimy
質問者

お礼

なるほど。っていうことは、10個買って全部そろったら運が良い方(50パーセント以上)ってことですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンプリートするには平均して何個買えばいい?

    ふと思いついただけの問題なのでわかる人にはつまらない問題かもしれませんが… (その2) あるジュースのおまけにサーカー選手のフィギュアがつくことになりました。 おまけは全部でn種類ありますが、買ってくるまで何が入っているかはわかりません。 また、フィギュアの出現確率はどれも同じです。 さて、このジュースを1本1本買ってきて、全種類コンプリートを目指します試みを みんなで行うわけです。運がよければ最低20本買えばコンプリートできますが、 平均すると、何本買わないとコンプリートできないでしょうか。

  • おまけをそろえたい。期待値は?

     よく、コンビニのペットボトルにおまけが付いていますね。中身の分からないものもありますが、あれを全部そろえたいと思ったときの期待値(何回でそろうか とか 使う金額など)はどのくらいでしょうか。例えば2種類なら? 例えば3種類なら? 一般にn種類なら?  「大人買い」というのはダメですよ。

  • お菓子のおまけを2つずつ全て揃えるには?

    http://www.fiberbit.net/user/kakuritsu/omake2.html?emu=20&kekka1= などで、次の問題に対する考察が書かれています。 問題: 今、あるお菓子のおまけを全種類揃えたい。 ところがこのおまけ、商品に附属していてどの種類のおまけが出るか買うまで分からない。 どの種類のおまけも等確率で出て、ハズレはないものとして、 全種類揃うまで商品を購入する回数の期待値を求めてください。 ただし、種類の数は2以上の自然数の範囲で、解答者にお任せします。 たとえば、3種類のおまけで、1種類ずつそろえるとします。 最初の1種類をそろえるのに、1つ買う必要あります。 次に購入するとき、2種類目である確率は、2/3だから、2種類目を集めるためには、期待値的に3/2個を購入する必要あります。 同様に、3種類目を集めるためには、期待値的に3個を購入する必要あります。 結局求める期待値は、1+3/2+3=3(1/3+1/2+1/3)個です。 では、2つずつそろえるための、回数の期待値は何回でしょうか?

  • おまけが重複するのは平均して何本目。

    ふと思いついただけの問題なのでわかる人にはつまらない問題かもしれませんが… あるジュースのおまけにサーカー選手のフィギュアがつくことになりました。 おまけは全部でn種類ありますが、買ってくるまで何が入っているかはわかりません。 できたらダブリなしで全n種類をそろえたいですが、なかなかそうもいきません。 さて、このジュースを1本1本買ってきて、全種類コンプリートを目指します試みを みんなで行うわけですが、最初にダブリが発生してしまうのは平均すると何本目になるでしょうか。

  • 種類が多すぎるガチャガチャ

    今日、知人から機関車トーマスのガチャガチャをもらいました。(甥っ子が好きなもので) それの種類を見たところ全部で17種類 そのうちキャラクターは9個で残りの8個は線路や吊り橋などキャラクター以外のものでした。 これで1回で200円でランダムらしいんですが…コレってほとんどの確率で当たりませんよね?^_^; 毎回別なのが出るなんてあるわけがないですしコンプリートなんてほぼ無理に近いし…。 これってなんか法律とかに触れたりしないのかなぁと思ったのですが…どうなんでしょうか? まぁふつうに販売されてるので大丈夫なんでしょうが… それとは別にこういう微妙な景品のガチャガチャってどう思いますか?

  • 25種類のカードの揃う確率

    25種類の中からランダムに1枚入ってるお菓子のおまけカードがあります。(入ってるカードは当たりにくいカードとかあるかもしれませんが同じ確率とします) この25種類のカードをを80パーセント以上の確率で全部揃うには 何個以上買ったらいいですか? よろしくお願いします。

  • オークションのおまけ

    近日、オークションで1000円で落札したものに、出品者の方からおまけを付けて頂きました。 入金の確認が少し遅くなりました、というお詫びと共におまけを入れました、というメールが届いていた次第です。 私は全然入金の確認が遅いとは思わなかったのですが、 遅くなったお詫びにおまけを入れたのか、単なるおまけなのか、そういう区別は文面からは解りません。 そのおまけというのは、某有名キッチンブランドの小皿1枚だったのですが ほこりをかぶっていて、淵の部分が欠けていました。 欠けた部分にもほこりをかぶっていたし、箱をひっくり返しても 欠片が出てこないので、最初から欠けていたのだと思います。 ちなみに落札した商品も割れ物なので、割れ物注意!で配送されてきました。 あちらの善意で(YAHOO!オークションでストア形態の出品者さんなのですが) 入れていただいたおまけだし、とても嬉しくも思う反面 着いた時点で欠けていたものをどう使えば良いのか、とも思ってしまいます。 使おうと思えば使えないこともないですが。汗 だからと言って、おまけを交換して欲しいというワケではありません。 でも、何となく気持ちが宙ぶらりんになっています。 出品者の方に、(評価欄ではなくメール等で)欠けていましたと言うべきでしょうか? たった1000円で(といっても我が家では大金ですが)落札したものに 善意で入れてもらったおまけに、そこまですることは無いと思いますか?

  • 大人買いはガキの使い。

    大人買いはガキの使い。 こんばんは。 大人買いって、あのお菓子のオマケなんかを全部集めたくていっぺんに ダンボールごと買ってしまうやつ。 でもこれって子供買いですよね、いやそれ以下ですよね。 お金があるからとか、自由に使えるからとか言って要らないものまで一度に 買ってしまって。(特に食べ物なんか) 子供は我慢しますよね。お金ないし勝手に使えないから。 だから大人買いは子供買い以下、ガキの買い方ですよね。 大人買い→子供買い→ガキの買い→ガキの使い。 では宜しくお願い致します。

  • 食玩をコンプリートするまでにかかる費用

    喫茶店での会話 友人A「食玩にはまっちゃってさ。結局全部集めるまでに1万近く使っちゃったよ」 友人B「それなら、リサイクルショップかなんかで、中身を買ったほうが安かったかもな」 その時は「中身が分からないまま買うからはまってしまうわけで、中身そのものを纏め買いしようとは思えない」と言う結論に至ったわけですが、そもそもコンプリートするまでにかかる費用を計算で出せるものか興味を持っていろいろ計算をして見ました……が、うまくいかず。ここで、質問してみることにしました。 条件・問題を単純化します。 ○1個の食玩にかかる費用は100円 ○食玩は全5種 ○中身は外からでは判別できず、全5種のどれも出てくる確率は1/5とする(同様に確からしい)。 この時にコンプリートするまでにかかる費用の期待値はいくらか。 運が最悪だと無限に続くので、それをどう処理したらよいものか、迷ってしまいました。この条件で期待値は出せるものでしょうか。無理ならば、「コンプリートできる確率が50%を超えるにはいくらかかるのか」などと条件、問題を変えていただいてかまいません。 一般化できると最高なのですが、当方、微積あたりから先の知識が雲散霧消しております(←これが、答えを出せない理由かと思っています)ので、ついてゆけないかもしれません。 数学好きな方、お付き合いいただければ幸いです。

  • 韓国のお菓子の名前

    親戚が韓国へ行ったらしく、お菓子のお土産を頂きました。でも、全部ハングル文字だったのでその商品の名前や、原料とかが全然わかりません。 見た目は、浅草名物の雷おこしにそっくりなのですが、いざ食べると米菓子みたいなのに中は、モチモチしてます。ニッキ(生八橋)っぽい味がしました。その他に黒ゴマとか何種類かあります。 そのお菓子の名前がわかる人、教えて下さい。