• ベストアンサー

銀歯の2年ルール?

右上6番(私にとって一番奥歯)の根治を数年前にしました。 根っこが曲がっていてリーマーが到達せず。 以来、厄介な歯になりました。 ひどいときは、夜中に激痛で目覚め、のたうちまわるくらいです。 治療中は、痛みも無い為、ひとかけらの歯を残し銀歯をかぶせました。 (銀歯の中身も黒いゴムみたいなのがはいっていて先はガビョウみたいなかんじ) それ以来疲れが出ると歯が痛みだし こないだポロっとコレとれたので通院しました。 痛がる中、「またとるのか」と思った私は 先生が銀歯をとろうと削る前に私が「こないだつめたばかりなのに」っていったら焦ってカルテを見直し「2年ルール」でこれをとって治療すると 自費になると言われました。  数ヶ月我慢しましたが、最近また痛みだしました。 我慢出来る痛みですが、こんなに毎日痛みを我慢して 脳などほかに影響はないのか心配です。  私としては、今すぐにでも治療したいですが医療費が気になります。  できれば自費は避けたいです。 2年ルールを避ける方法はありますか?    宜しくお願いします。      

• azulu
  • お礼率100% (47/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

2年ルールは自費になるルールではありません。 2年間は医院の持ち出しで患者負担がなく、被せ直さなければならないというルールです。 全国に、2年以内なら自費だと言っている歯医者が多くて困り者です。 この事を歯医者に言ってみて、言い訳するようなら、都道府県の保険課に聞いてみますと言ってみてください。 でも、そんな嘘つき歯医者で治療するよりは、もう一度治療費がかかっても、別の歯医者に行ったほうがいいとも思いますが。 ただ、根が曲がっている歯は、非常に再発率が高く、治療も困難な事は間違いありません。また、異常がなくても、腫れたり感染(歯根膜炎)を起こした歯は、細菌が残り易いので体調を壊したり、ストレスが溜まると再発しやすいです。(根の外まで薬が行き渡る事は無いからです) 多くの歯医者は治療してくれますが、極度に根が曲がっている場合には抜歯の正当な条件にもなる事がありますし、特に2年ルールが出来てからは、抜歯されるケースも増える傾向にあります。

azulu
質問者

お礼

歯医者さんに言われたから2年我慢しないと、どの歯医者さんでも治療出来ないんだと勝手に思い込んでしまいました。  今まで我慢してたのが馬鹿みたいです そういうことだったんですか。 納得。歯医者さんを替えました。  抜いてしまおうとおもったけど 親切に話を聞いてくれて薬をしばらくのんで炎症を抑えてみる事になりました。  どうもありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• sizensika
回答No.1

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯が痛くなったり、詰め物が取れたりします。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

azulu
質問者

お礼

なかなか痛みが治まらないので 歯医者さんを替えました。 ありがとうございました。