• ベストアンサー

掃除機がくさい

フィルターを取り外して水洗いできる掃除機を持っています。 3ヶ月に1回は洗ったほうがいいと書いてあったので先日洗いました。 それで2日ほどほっといて乾燥させたのですが、取り付けて掃除機をかけてみると臭くてたまりませんでした。 フィルターにカビでも生えてしまったのでしょうか? それとも、洗いが足りなかったのでしょうか? どうすれば、匂いがなくなるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#113960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

国内メーカーの製品なら補修部品か何かでフィルターのみの購入も出来ると思いますので お店(電気店)で取り寄せ出来ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、どうやら同じものが通販でありました! 最終手段として、購入を検討したいです。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

においを取るならアルコール洗浄+ファブリーズのような製品で無臭タイプを吹きかける。 数度行えばかなり効くかと・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファブリーズかけてみました! これで匂いが消えるといいのですが・・・。 乾きが不十分だったのでしょうか? 最悪の場合買い替えも検討しているのですが・・・。

• elekichi
回答No.2

フィルターから臭いが出ている事は確かですか、フィルターを外して掃除機を動かして臭くなければ間違い無くフィルターですが。  私は使った事が無いので効果の程は判りませんが、以下のURLの様な物が有ります。  http://www.diax.co.jp/natto_kun/product.html  後はTVで宣伝しているファブリーズとか、此れはトウモロコシで作っているそうです、以下のURLを御参照下さい。  http://jp.pg.com/febreze/seibun-anzen/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にファブリーズがあったので、先ほど吹きかけておきました。 これでにおいが消えれば万事解決でしょうか?

• zorro
回答No.1

カビだと思われます。重曹水に浸けてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹につけても大丈夫なのでしょうか? プラスチックと一体になっているフィルターなのですが・・・。