• ベストアンサー

掃除機がくさい

フィルターを取り外して水洗いできる掃除機を持っています。 3ヶ月に1回は洗ったほうがいいと書いてあったので先日洗いました。 それで2日ほどほっといて乾燥させたのですが、取り付けて掃除機をかけてみると臭くてたまりませんでした。 フィルターにカビでも生えてしまったのでしょうか? それとも、洗いが足りなかったのでしょうか? どうすれば、匂いがなくなるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#113960
noname#113960

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

国内メーカーの製品なら補修部品か何かでフィルターのみの購入も出来ると思いますので お店(電気店)で取り寄せ出来ると思います。

noname#113960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、どうやら同じものが通販でありました! 最終手段として、購入を検討したいです。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

においを取るならアルコール洗浄+ファブリーズのような製品で無臭タイプを吹きかける。 数度行えばかなり効くかと・・・

noname#113960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファブリーズかけてみました! これで匂いが消えるといいのですが・・・。 乾きが不十分だったのでしょうか? 最悪の場合買い替えも検討しているのですが・・・。

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.2

 フィルターから臭いが出ている事は確かですか、フィルターを外して掃除機を動かして臭くなければ間違い無くフィルターですが。  私は使った事が無いので効果の程は判りませんが、以下のURLの様な物が有ります。  http://www.diax.co.jp/natto_kun/product.html  後はTVで宣伝しているファブリーズとか、此れはトウモロコシで作っているそうです、以下のURLを御参照下さい。  http://jp.pg.com/febreze/seibun-anzen/index.html

noname#113960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にファブリーズがあったので、先ほど吹きかけておきました。 これでにおいが消えれば万事解決でしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

カビだと思われます。重曹水に浸けてみてください。

noname#113960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹につけても大丈夫なのでしょうか? プラスチックと一体になっているフィルターなのですが・・・。

関連するQ&A

  • サイクロン掃除機のフィルターのお手入れ

    皆様こんにちは。 お詳しい方、どうぞご教示下さいませ。 一年ほど前に、シャープのサイクロン掃除機を購入いたしました。吸引力もとても強く、ダストカップには毎回ゴミがかなり溜まります。なので、一週間に一度くらい、フィルターやダストカップなど、水洗いするように説明書に書いてある部分は水洗いをしておりました。 ところが、数ヶ月ほど前から、掃除機をかけると大変な異臭がすることに気付きました。 昨日、購入したお店へ持って行きましたが、「水洗いした部分の乾燥が甘く、モーター部分へ湿気が入り込み、カビが発生し、それが異臭の原因となっているかもしれない」と言われ、メーカーへ送って頂くことになりました。 分解してみなければ分からないとは思いますが、実際そうだった場合、説明書にもっと強く謳うべきだと思いました。(もちろん、乾燥は十分してセットしたつもりでおりましたので・・) 修理費用もかなりかかるかもしれないようですし、こんなことなら紙フィルターのほうが便利なのかなぁ?と考えました。実際のところ、サイクロン掃除機の欠点は、他にもあるのでしょうか??宜しくお願いいたします。

  • 掃除機がくさい!

    二ヶ月前ぐらいに掃除機を買ったばかりなのですが、その掃除機を使うたびにそれから異臭がします。 原因はフィルターではありません。というのも、ノズルから排気口までほぼ全部から臭いがします。 その臭いを形容してみるならば「ドライな臭い」ですかね?  身近な例なら、音楽室などカーペットの敷かれたいる教室の掃除機の臭いがします。 対処法教えてください。 お願いします。

  • サイクロン掃除機すごい臭い

    先日、サイクロン掃除機のフィルター部分を掃除したんですが、装着後に掃除機をかけたらひどい臭いがしました。もう部屋中すごい臭いで、気持ち悪くなって家を飛び出したほどでした。 その後、フィルターを外し、外に置いておいたのですが、近くに寄るだけで、ものすごい臭いがします。 原因はなんでしょうか? 今までこんなことはありませんでした。 どうすればいいのでしょうか?

  • 掃除機 水洗いはOKですか?

    掃除機の先端ってちゃんと乾燥させれば、水洗いはOKですか? メーカーや機種によりますか?

  • 掃除機を探しています。

    掃除機を探しています。 ぜひ、お力をおかしください。 ヘッドが割れてしまったので急きょ買い替えします。 探している条件は (1)住まいは水回り以外はじゅうたんです。 (2)猫がいます。 (3)長髪の娘がいます。 (4)空気清浄器がありますが、絨毯からのほこりの出方がすごく、(紙)フィルターがすぐに交換になります。このフィルターは週に1回掃除機をかけるタイプを通したあとに清浄するフィルターですが、取説を読むと標準(?)では年に1回交換とありますが、我が家は3ヶ月で交換サインがでます。 以前、紙パックの掃除機を使っていましたが、ゴミよりほこりなどで、すぐに目詰まりをおこしていました。 セカンドにスティックタイプのサイクロン(ダイソンではなく、安物です)があり、試しに使いましたが、一部分だけゴミがたまり、吸引力がさがり、掃除するのに5~6回フィルター掃除したことがありました。 壊れてしまったので週末には買いに行く予定でいます。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機が匂う!

    洗濯乾燥機の、乾燥機を使うと何か、乾燥した衣類とかにヘンな匂いがつきます。 洗濯槽クリーナーしても落ちず、乾燥機用の柔軟材入れても効果は得られません・・・。 フィルター掃除とかもしたんですが、だめでした。 この匂いの原因はなんでしょう?また、どうすれば良くなりますか?

  • 最近のサイクロン掃除機は良い?

    3年前に買ったT社のサイクロン、フィルターが汚れるたびに吸引力が激減、その度にフィルターの水洗いをするのですが、それが信じられないくらい頻繁に行わなければならず、掃除機をすぐに掃除しなければいけない事に、次第に呆れ果て、新しい掃除機にしようと思っています、紙パックに戻そうと意気込んで家電店に見に行ったのですが、最近の新しいサイクロンは、あれだけ面倒くさかったフィルターのお手入れが、ほとんど必要なくなり、しかも紙パックもセットできる掃除機などが出ていました(ちなみにM社とSAN社)。それを見ていると、やはりサイクロンに気持ちが少しもどりつつあり、迷っています。どなたか、このような新機種の掃除機を使っている方いらっしゃれば、使ってみての感想を教えてください。

  • サイクロン掃除機にカビが

    サイクロン式の掃除機の取り外し部分を洗って2日乾かしたのですが、不十分だったらしく?、本体に取り付けて数日後、フィルター部分にカビが生えてしまいました。 フィルターだけなら交換ですむかもしれませんが、取り外せない本体部分からも臭いがしたのでそこもどうやら被害が…。 カビは粘質性で臭いがちょっときついです。 一応、お風呂用のカビキラー洗剤で洗って乾かしたのですが、 完全には臭いは取れませんでした。 友人に「排気を外に向けてしばらく動かしておけば大丈夫だろう」と言われたのですが、正直気持ち悪いです。。 でも私はちょっと潔癖なところがあるので、この程度は大丈夫なのかな?とも思います。 一人暮らしなのにハンドタイプでなく大きいタイプを買ってしまい、しかもまだ1年位しか経ってないのでもったいないのもあり…。 (ケチですみませんっっ汗) 買い直すべきか、使い続けても大丈夫なのか、 ご意見頂けないでしょうか?? 結構ショックを受けています・・・ 自業自得なんですけどね(T_T) 次買うとしたら紙パック式にしようかな。。

  • 掃除機についた匂い

    掃除機を買ったばかりの頃、植木に与えた肥料&水を吸い込んでしまい、掃除をするたびに排気のところから肥料のにおいがするようになりました。フィルターを交換しましたがホースなどにも匂いがついているようで掃除をするたびに憂鬱です。今はフィルターにアロマオイルをたらしてなんとか我慢していますが新品なのに買い換えるのも如何なものかと思い、何かいい方法があれば教えてください。主人は匂いはしないと言っていますが、なにぶん私は嗅覚がするどいらしく結構においます。

  • sharp ec-qx310掃除機すぐアラート

    サイクロン掃除機のフィルターを掃除してもすぐ、赤ランプがついて、フィルター掃除しろということです。フィルター水洗いもしたし、 マイペットで、フィルターをふいたこともあります。 それと延長コードも内部でからまっているのか、出てこず使えないです。別の延長コードを買ってきて、使っていました。 どうしたらまた使えますか? 電気屋さんは5年で買い替えてくださいといいます。