• ベストアンサー

条件に合うPCの買い替え

現在バイオノート「PCG-FR77」を使用しております。 CPUはペンティアム4の2.4ギガ、メモリは192メガで ここ1~2年、立ち上がる速度の低下や文字入力が途中で止まる、 いきなりフリーズ、ファンが回りっぱなし等 まともに動かなくなってきました。 メモリを増やせば多少は違うらしいのですが 流石に古くなってきたので、この際買い換えようかと思っています。 しかし現在どのパソコンが「買い」なのか、情報が多すぎて困っています。 私の使用状況・希望条件は・・・ ・メーカーは不問、予算は10万 ・ノートorデスクトップは問わない ・ipodの管理とデジカメで撮った画像と映像の処理をする ・エクセル、ワードが入っていればOK ・セキュリティにメモリがいるみたいなのでメモリは多い方が良い といった感じです。 予算の都合と不要なソフトが入っていないと言うことで パソコン工房とかDELLのような所で買おうかと思っているのですが こういうところも今や色々メーカーがあり どこが良いのかサッパリ検討がつきません・・・。 ある程度(最低5年)は使いたいので 安いけどすぐに今のように動きが悪くなりイライラ、 メジャーなメーカーでないのですぐ壊れて保証が効かない、 というのは困るので、どのような点に気をつけて購入すべきか、 またオススメのパソコン(メーカー)を紹介していただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

基本的にOSは利用するにしたがって劣化します。 一度現在のPCをリカバリかけてみてはいかがでしょうか。 それである程度使えるようになれば、購入検討の余裕も出るかと思います。 おっしゃる通り、10万円でそこそこの性能なPCを買おうとすると、ホワイトボックスかDELLなどの直販になるかと思われます。 保障は基本的に1年、大体プラスで延長保証があります。 この点はドスパラなどでもあるようですね。 デスクトップであれば、EPSON Direct、hpなどもあります。 メモリはまずは最低搭載で購入し、自分で増設すると安く済みます。 相性などは補償で対応しましょう。 (メーカーで買うと、メモリはかなり割高です。) 参考サイトはEPSON Directです。 BTOメーカーでも、だいたいパーツ単位として見ると割高になるので、ご自分で増設できるものは自分ですると経費圧縮ができます。 目安として CPU:Core2Duo 7x00シリーズ メモリ:512+自分で2GB グラボ:ゲームとかするなら・・・ HDD:250GB前後 モニタなどは、別途購入するとよいでしょう。 ご利用用途によっては不足が出る可能性も高いので、一つの参考としてとらえてください。

参考URL:
http://shop.epson.jp/pc/
strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 本体を購入するにしても今のPCを使うにしても やはりメモリは自分で増設というのが 安くあげるポイントみたいですね。 最低限のもので見積もってあとは自分で取り付けですね。 ややハードルが高いですが調べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• junw12
回答No.6

リカバリやメモリ増設で確かにある程度の効果はあるでしょうね。 この先このPCで出来ないようなことをやらなければ不満も出ないでしょう。ただ発売から5年ですので買い替えの理由には十分ですね。 HDDもバッテリーもヘタっているでしょうし。 >メジャーなメーカーでないのですぐ壊れて保証が効かない 保証は付きますよ。サポートがメーカーに比べて厚くないだけで。 ソフトの使い方とかまでメーカーならTELでサポートしてくれたりしますけど、そういうサポートが要らないならBTOショップで良いでしょうね。(DELLはサポートあって無いようなもんですが。) 結局手厚いサポートをそれなりの対価を支払って取るか、サポート分は勉強と知識で補って安さを取るかです。めんどくさい人はお金払いましょうってことですね。 オフィス付いて10万以内、BTOショップならメーカーよりかなり良い性能のものが買えますね。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106034 グラボにRadeon HD 4670 足しても¥97579、さらにCPUをE8400にしても¥103079 ちょっとだけ足がでますね。 他にもいろいろありますから見て回られて、メーカー製買うか、ショップで買うか決めたら良いと思います。 http://www.twotop.co.jp/ http://www.dospara.co.jp/top/ http://www.faith-go.co.jp/ http://www.mouse-jp.co.jp/?lid=lidp0002

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLはやはりあんまり評判よろしくないみたいですね・・・。 今は10万でもかなりいいものが買えるんですね。 希望としては買い替え+デスクトップなんで メモリ増設と悩んでしまいます(^^;

• mayuge1200
回答No.5

メモリ増設とOSのクリーンインストールが効果的です。 WindowsXPとセキュリティソフトで500MB近くメモリを消費するので 192MBじゃ全然足りません。 最低でも1GBは欲しいです。 また、ファンが回りっぱなしになるのは、恐らく内部にホコリが溜まって 排熱に支障が出ているためだと思います。 吸気や排気のダクトを掃除機で吸うとか、 できれば分解して掃除したいところです。 メンテナンスを怠ればどこのものを買っても 動作は悪くなり、壊れる可能性も高くなります。 もし買い換えるならば、デスクトップの方が安くて高性能なので デスクトップを勧めます。 特にメーカーでお勧めはありません。 で、保証が欲しいなら国内大手メーカーの NEC、富士通、SONYあたりが無難でしょう。 他のメーカーもいいけど、サッパリわからない人は 高価でも無難なものを選ぶべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解掃除は一度行ったのですが 静電気などが怖いのでちょっと二の足を踏んでいます・・・。 やはりデスクトップの方が費用対効果は高いですよね。

• Hoyat
回答No.4

メモリ増設に1票。 私などは未だにPen3の800Mhzでこの書き込みしてますけど512MBメモリで特に不都合はありません。Xpを使用する場合最低256MBはないと「遅い」は確実におきます(別にPen4の2.6Ghzのマシンもありますがそっちには1GB載せています)。 文字入力が止まるというのはメンテナンスも必要ですがそもそものメモリが少なすぎる事が原因です。 一応バッファローの対応表を載せておきますが同じ規格のメモリなら増設可能です。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=43388&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true 重い3Dゲームや動画のエンコードをするなら話は別ですが、そうでなく、また少なくともXpを使用している限りはPen4で十分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しくパソコンを買い換えるよりは安く上がるので メモリ増設が金銭的には最も助かりますね。 もう一度内部の掃除も含めリフレッシュして使う方向で考えたいです。

回答No.2

Pentium4で2.4GHZならまだまだ使えると思いますけどね。いま流行のミニノートにはいってるAtomもその程度の能力です。 ただメモリ192MBは確かに少なすぎるので増設すればいいと思います。DDRのメモリだったら安いですよ。512MBが安いところは2千円もしないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ増設でまだいけそうですか? それなら安く上がって非常に助かります。 調べてみようと思います。

• No_ThanQ
回答No.1

元々遅かったのなら仕方が無いが、動きが遅くなってきたというのであればパソコンの責任ではない あんたがシステムを手入れしないのが責任だ そんな使いかたなら新しいパソコンを購入したところでまた2~3年でダメニなるんじゃないか? それを承知しているのであれば5年の使用期限など気にする事ないじゃないか 以前はDELLは良かったのかもしれないが、今DELLのサポートはメチャクチャだよDELLだけは辞めた方が良い パソコンのケース(容器)メーカーのソニーが無難で良いんじゃないか? 教えて?No_Thx☆彡

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLは今は評判良くないんですね。 参考にさせていただきます。 システムの手入れは一応不要なファイルの削除やデフラグ パソコンショップのリフレッシュプランに出したりと 色々しているつもりではいたのですが・・・。 手入れ不足で申し訳ないです。