• ベストアンサー

ETCレーンの通過

noname#107565の回答

noname#107565
noname#107565
回答No.3

万が一、バイクとETCの故障が無くても、バーを上げ下げさせる機械が故障していた時の為に、二輪ドライバーが怪我をしないようにわざとスペースが空いているのです。(二輪のETC運用の為にハードウェアを改造したそうです。最初はバーは右から降りてくる1本だった気がします。) 料金がしっかり支払われているかもしれないですが、システムの想定を超えている速度であると「通信異常(通過の確認のエラーとか)」が発生して、その場合、ゲートが(速度超過の車が通過した後)閉まりっぱなし(閉鎖)にされるようです。…あとから来た車はすごい迷惑をします。 (タマに見かけませんか?向かっていたETCゲートが唐突に閉鎖!とかってなってしまう事って…通信エラーでもその原因の確認の取れるまで=係員がログを確認するまで、そのゲート、閉鎖されてしまいます。) また、速く走れるからといって速い速度で通過したことによって、早く通過した車でなく、ゆっくりと通過した車に被害の出る事故が多発していた為、ゲートは昨年11月よりゆっくりと開くように調整されました。 ETC積載車によっては、通信の速度が本当に遅いもの(私の仕事用のベンツなどは、ほんとうに40キロ以下で無いと昔からバーに衝突しそうになるような反応の遅さでした)もあります。 ゲート通過後の合流時の危険もあります。 危険な行為(通過)と判断されたら、当局に通報されて何らかの法を適応して検挙されるか、カードや車載機のデータをチェックされていて、次からゲートが開かないとか…になるかもしれないですね。

schrodinger
質問者

お礼

>向かっていたETCゲートが唐突に閉鎖 前は良くありましたね。 向っているゲートがいきなり「閉鎖」ってなると結構イラッとしたものです。 最近はあまり見かけなくなりましたね。 自分の行いで周りが事故することになったら事です。 ましてやバイクで巻き込まれたら助かりません。

関連するQ&A

  • 車検の切れた車でETCレーンを通過してしまったら

    興味本位で質問します。 ETCが普及していますが、以下のような場合が起きる事があると思います。 ETCを装着した車の車検が切れてしまっていた事に気が付かずETCレーンに侵入した場合は、どのようになるのでしょうか? *:ETC装着後に車検が切れたとします。 レーンを通過することは、できるのでしょうか? 通過できたとして、ETCの通信記録から車検が切れた車を運転したことについて罰則が科せられるのでしょうか?

  • ETCレーンの通過スピード

    左ハンドル車に乗っているのですが、一人で高速に乗るときに不便なのでETCを取り付けようと思っています。 ETCレーンの通過スピードは20km以下との事ですが、実際は(現実は)どうでしょうか。 自分の場合かなり慎重なタイプなので(万が一バーが開かなかったら心配なのもあり)ゆっくり通過することになると思います。 心配なのはそういう行為が逆に迷惑だったり危なかったりしないかという事なんです。 実際ETCレーン通過スピードを見ると多くの車がかなり速く通過しているように見えるのですが・・・・・・・。

  • ETCカードでの料金所通過について

    こんばんは ETCカードでの料金所通過について質問します。 今日の午後、関越道上り新座料金所ETCレーンを通過したとき、通常なら車載器から「ピンポーン(チャイム)料金は○○円です」とアナウンスがあるべきところ、何もアナウンスは流れませんでした。 料金所に設置されている料金表示のための電光掲示板には「割引○○円」と表示されていましたが、ETCカードの履歴には、今日利用分の記録はありませんでした。 質問は、 (1)このような場合、料金決済はできているのでしょうか? (2)次回高速道路利用時に同じETCカードでETCレーンを通行可能でしょうか? ちなみに、料金所通過当時は大渋滞で、料金所をノロノロしたスピードで通過しましたが、バーが閉まることはありませんでした。 このようなケースはよくあることでしょうか? 詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • ETC装着車が一般レーンに入ってしまった場合

    ETC装着車が誤って入り口料金所で一般レーンに入ってしまった場合どうすれば良いですか。 普通に券を取って、一般レーンの出口で現金を払えば事は済みますか? ETC電波は隣り合わせた一般レーンを通過した場合でも、認識されないのですよね?

  • ETC専用レーンでのスピードについて

    ETC専用レーンでゲートを通過する時、スピードを出したまま通過するとゲートのバーに衝突してしまうとおもうのですが、だいたい何キロのスピードまで反応してゲートのバーが開くのでしょうか。またこの反応対応速度は料金所によって違うのでしょうか。素朴な疑問です。

  • ETCレーンの出入り

    ETCレーンを通過後、急用が出来て同じ料金所のETC出口から出た場合、 料金は掛かるのでしょうか? 経験者の方がいらしたら教えてください。

  • いまさらですが・・・ETCについて

    いつも利用中にちょっとした疑問があるのですが、ETC/一般のゲートでの停止バーが無いので減速せずに通過したり一々カードを提示するのでしょうか・・・ (1)いつもETC専用レーンを利用しているのですが、横にETC/一般と言うゲートがありますが、この場合にバーが見えないのですが、ETCカードを見せるor自動的にETCが検知生産されるのでETC専用レーンの利用と同じ。 (2)5月末までの適用と思いますが、休日1,000円や無料化実験区間は東北の一部大震災関連得区間が無料化の予定を除き、通常料金に戻るそうですが・・・現状のETC/一般ゲートでのETC土・日・祝日適用はどうしてカウントしているんですか?

  • ETCレーンが無い高速

    バイク用ETCを付けたいと思い、しくみがよくわからないので色々調べていたところ下記のサイトを見つけました。 http://www.go-etc.jp/nirin/soukou02.html このページの一番下に「入り口にETCレーンが無い場合は入り口で通行券を取って、出口で現金で払うかETCカードで払う」、「出口にETCレーンが無い場合はETCカードで支払う」と書いてあります。 僕がよく使う高速は田舎の対面通行の片側1車線の高速なのでETCレーンが無い入り口・出口もけっこうあります。 乗っているバイクがリヤシート下にしかカード車載機を格納できないので、ETCレーンが少ない高速の場合、いちいち料金所手前で路肩に停めてシート外して取らないといけないので、私の使う路線では逆に手間になりますよね? 皆さんは、こういうことも考えてカードの挿入機の場所を取り易い場所に変えてるのでしょうか? あと、ETCレーンが付いていないとこでも後々ETCレーンが普及していくのでしょうか?

  • ETCレーン内の追突事故

    先日、高速道路のETCレーン内で追突事故を起こしました。 私の車がETCを通り抜けようとしたときに、前の車が完全に停車しており追突しました。 しかし、前の車はレーン内で停車しているにも関わらず、ハザードランプはおろか、ブレーキランプもついていなかったため、私はスムーズに流れていると思い、それほどスピードを緩めずレーンに進入、後ろの車が迫っていたこともあり、結果ブレーキ操作が遅れ、追突してしまいました。 双方ともけがはなく、物損事故になったのですが、追突事故の場合、後ろの車だけに責任があることが、何か釈然としません。 警察にブレーキがついてなかった事を知らせても、これといって対応は変わりませんでした。 保険屋に聞いたところ、責任の割合は良くても9:1くらいにしかならない、と言われました。 前の車に停車を知らせる義務などはないのでしょうか? また、前の車が停車していた原因が、バーが開かなかったから、だそうです。警察の調べでは、前の車にETCは設置されていて、カードも有効期限内だったそうです。 あとから呼んだJAFのSSによると、事故が起こったETCレーンには、故障中と出ていて入れなかったそうです。 バーが開かなかったのは、ETCレーンの整備不良が原因らしいです。 警察いわく、こういうことが結構あるそうです。 この場合、ETCレーンを管理する会社に、何らかの責任はないのでしょうか? 法律上、ETCは20km以下で通過すること、とあるので、大部分の責任は私にあると思います。しかし、この1件で私の車は廃車になってしまいました。この怒りのぶつけ先がわかりません。 どうか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ETC

    ETCの機械を付けずにETCのカードのみでETC/一般のレーンを通過した場合、割引は適応されるのでしょうか??