• 締切済み

ピル服用中のモーニングアフターピル使用について

現在の生理中終了後から初めてピルを飲み続ける予定でいます ピルの避妊効果が出るのが1ヶ月後なのですが今月15日と20日に 彼との旅行がありその際モーニングアフターピルの使用を考えていますが2種類のピルをのんで害はないのでしょうか? また避妊はできますでしょうか

みんなの回答

• sk-ai
回答No.2

モーニングアフターピルは、本来のホルモンバランスを崩して 無理矢理生理を起こして妊娠できないようにするものです。 ピルは1シート内できちんとホルモンバランスを整えてくれて 排卵自体をなくし、生理のみ引き起こすものです。 ですので、ピル服用中でアフターピルを飲むというのは ピルの意味がないと思いますよ。 更にいうと、アフターピルは緊急用です。最初からアフターピルを 頼ろうとするのはどうなのでしょうか…(^-^;) 確かにピルは飲んだ初日から効果は出始めますが 最初の1カ月は、本来のホルモンバランスを薬で 調整している時期でもあるため 今回の旅行では彼にゴムの使用を頼みましょう。 私もピル内服していますが、最初の1カ月は必ず使用してもらいました。 これでゴム使用を断る彼なら…先はないと思います… 2人のために、まずは1カ月ピル内服して、その間はゴムをし アフターピルを使うのはやめましょう! 長文ですみません…(>_<)

• qaz2005
回答No.1

モーニングアフターピルはあくまでも緊急避妊薬です。 避妊に失敗した場合など使用目的も限られています。 通常のピルとは違い中容量ピルなので副作用も強いです。 それから普通はピルは生理開始後1日目か2日目から服用します。そうすればすぐに避妊効果があるといわれています。 そのほかの日から服用した場合は一週間は避妊効果がありません。 (決して一ヵ月後ではないですよ) ピルを処方してもらった病院ではどのような説明を聞きましたか? 心配ならもう一度病院に行って服用の方法を聞いてきましょう。