• ベストアンサー

ソースの文字化け

FC2ホームページを利用しています。 メモ帳でタグを打ち、コピー&ペーストでFC2のファイルエディタに移しています。ファイルエディタでの文字コードはEUC-JPです。 サイトを開設して数ヶ月、先日初めて自身のサイトのソースを見たのですが、文字化けしている事を知りました。 試しに、他者様のサイトのソースをいくつか見せていただいたのですが、それらは文字化けしていませんでした。 とりあえず文字化けして見えたのは、自身のサイトとFC2ブログを利用されている方のブログぐらいです。 (とは言え、そんなにたくさんのサイトを見て回ったわけではないのですが) この数ヶ月、知り合いからサイトそのものの不具合(見られない等)は聞いていないので、多分正常に表示されているのだとは思いますが、このまま放っておいてもいいのでしょうか。 ソースのことより、サイトが崩れていないかの方が気になっています。 何か修正した方がいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く問題ありません。 その状況はInternetExplorer(IE)で起こります。 IEでソース表示をするとメモ帳が開きますが、メモ帳はEUCコードの表示に対応していません。 IEではほとんどの文字コードを自動判別して正常に表示しますのでほとんどの場合問題は起こりません。 また、メモ帳はWebブラウザではないのでWeb上で使われる多彩な文字コードを表示できるようには元々できておらず、これはいたって正常な事です。

mame-coco
質問者

お礼

問題ないのですね。良かったです~。 1ヶ月かけてようやく作ったサイトだったので、また一からやり直しかも・・・と思うとがっくりきていたのです(笑) 分かりやすい説明で大変安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100277
noname#100277
回答No.2

と云うよりも作成してアップしたのなら、最低限実際の画面を確認しましょうよ。 charsetは「適切」なコードにしないと文字化けの原因です。 例えばShift_JISにしてるのに、内容はUTF-8だったりすると、確実に文字化け。 一度ソースと実際に扱われた文字の比較検証しては?

mame-coco
質問者

お礼

実際の画面の確認とは、自身のサイトを見ると言うことでしょうか? もちろん、自分のPCや自宅の別のPCでも何度も確認しています。 ただ、その2台以外では見たことがないので、心配になっていました。 とりあえず問題ないようで安心です。 回答ありがとうございました。