• ベストアンサー

Thunderbirdのアカウント設定でOKボタンが反応しない。。

初めて質問させて頂きます。 メールソフトとしてThunderbirdバージョン 2.0.0.19 (20081209)を使っています。 複数のメールアカウントを設定しているのですが、先日より、アカウント設定画面でOKボタンが反応しなくなりました。 キャンセルボタンは反応するのですが、キャンセルボタンをクリックしてアカウント設定画面を閉じると、設定が保存されません。 設定の保存が出来なくて困っています。 どなたか対処法をご存知でしたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>プロファイルを戻す前は問題なくOKボタンが押せたので、セーフモードで立ち上げてみましたが、やはりOKボタンが反応しませんでした。 バックアップされたプロファイル内のフォルダやファイルをすべて復元(再利用)されたのですか? それでおかしいのでしたら、プロファイル内の関係ファイルが壊れたことも考えられますし、それが原因でプログラム自体の不調も考えられます。 今のままで、新規のプロファイルを作成して、アカウントを設定し、試すことができますか? プロファイルは、スタート→ファイル名を指定して実行に「Thunderbird.exe -p」を入力してOKでプロファイルマネージャーが起動しますから、新規に作成可能です。 このプロファイルを使用して起動し、アカウントを設定して異常がなければ、送受信テストや必要なトレイを作成し、その後にプロファイルにあるMailフォルダ内のLocal Foldersや個別アカウントフォルダ内にメールデータ(拡張子がないInboxやSent、作成されたトレイ名など)がありますから、これだけを新規のプロファイルに生成された所定のファイルに上書きしてもよいです。 なお、実行された参考URLの方法では、完全にクリーンインストールにはなっていません。 Local Settings配下にもThunderbirdフォルダがありますし、プロファイルフォルダの削除では駄目で、Thunderbirdフォルダ自体(以下)を削除しないと綺麗になりませんよ。 メールデータのバックアップと復元には、Import Export Tools(旧名:Mbox Import日本語使用可)という拡張機能が便利です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html

osaka-aq
質問者

お礼

有り難う御座います。 Import Export Toolsを使って、前のプロファイルからメールデータを全てエクスポートし、一旦アンインストールのうえ、新しいプロファイルにメールアカウント設定、メールデータをインポートする事で無事使えるようになりました! 分かりやすい説明、有り難う御座いましたm(__)m また何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

クリーンインストールしてみましょう。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

osaka-aq
質問者

補足

お教え頂いたとおり、プロファイルをバックアップしてクリーンインストールをしてみましたが、ダメでした(><) プロファイルを戻す前は問題なくOKボタンが押せたので、セーフモードで立ち上げてみましたが、やはりOKボタンが反応しませんでした。 プロファイル自体が壊れてしまったのでしょうか・・・