• 締切済み

74HC123で。。。

現在、モーションセンサを用いてLEDを点灯させているのですが、 センサの反応(ON・OFF)が細かすぎて(?)LEDがすごい速さで 点いたり消えたり。。。泣 そこでセンサに反応があったら一定時間LEDが点灯を続けるように 74HC123を用いようとしたのですが。。。 一度点いたLEDが消えません。 リセットがかからないのかな。。。? ド素人なもので。。。泣 原因と対処法があれば教えてください。 また、74HC123とは別に何か一定時間LEDが点くようにする方法が あればあわせてお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

回路が分からないのでなんとも言えないのですが、ちゃんと接続していれば(使ってない入力端子も動作するように接続)、入力信号の立ち上がり(または立ち下がり)から一定時間(CRの時定数)出力が出るはずです。入力パルスが絶えず来てる(時定数より短い間隔)ってことはないですよね?そうか、時定数が極端に長いという可能性も…。 回路がちゃんと動作してるかどうかは、入力信号源のセンサを外し、手動で信号を入れてみれば分かりますよ。

daik_mapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 立ち下がりでしてるのですが、 センサからの入力パルスはしっかり入っています。 けどなぜかリセットが。。。 センサを外してもう一度確認してみます。