• ベストアンサー

携帯でのインターネットが怖くって・・・

携帯初心者です。よろしくお願いします。 携帯(ソフトバンク)では全くインターネットをしないのでパケットし放題には入っていません。 でも、たまに間違ってY!のボタンを押してしまい、ヤフーのトップページを開いてしまう事があります。 トップページまでなら無料だと聞いていますが、もし、更に間違って押して次のページが開いた場合、 ウェブ制限、キッズ制限になっていても、たった1回のページ表示だけで高額な金額になる場合もあるのでしょうか? 今、インターネットを制限できる(831T)機種変更を考えています。 機種変更した場合、今の請求より月々1200円程高くなります。 それなら今の携帯でパケットし放題に入って使った方がいいよと友達に言われています。 でも、携帯でパソコンするのって何だか怖くて・・・。 それにパソコン(ヤフー)は家でやる事が多いので、使うかわからないものに1,029円払うのも・・と。 お店で色々聞いても実際に使われている方の意見みたいな事って聞けないので、現在ソフトバンクをお使いの方にお聞きしたいのです。 1.携帯でのインターネットを使われて本当に便利なのでしょうか? 2.インターネットを使うと何か危険性な事ってあるでしょうか? 3.間違ってトップページの次のページを開いてしまった・・・位ではパケットし放題に加入しなくても大丈夫なのでしょうか? 今更って内容かもしれませんが、色々教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#247709
noname#247709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

>ウェブ制限、キッズ制限になっていても、たった1回のページ表示だけで高額な金額になる場合もあるのでしょうか? 心配し過ぎだと思います。通常、Yahoo!ケータイのTopページからワンクリックしただけで途方もない情報量のあるコンテンツにいきなり繋がってしまうことはあり得ません。画像とかが置いてあったとしてもせいぜいで百数十円でしょう。通常は数円~十数円、せいぜいで数十円単位です。 それでも心配でしたら、ブラウザの設定の中に『テキストブラウズ設定』というのがあります。画像ファイルや音楽ファイルを自動で読み込むかどうかの設定を行う個所ですので、両方を無効にしておけばうっかりサイトを表示してしまった場合でも、受信データ量を最低限に抑えることが出来ます。 >3.間違ってトップページの次のページを開いてしまった・・・位ではパケットし放題に加入しなくても大丈夫なのでしょうか? その辺は問題ないと思いますね。 >機種変更した場合、今の請求より月々1200円程高くなります。 多分、月月割の関係でそうなってしまうのでしょうね。もしそうだとすれば…何もしないでいた結果高くなる1200円相当の請求は、本当にただの無駄になってしまうことになります。ウェブを使うにしろ使わないにしろ、何らかの方法で消費しないともったいないかも。 http://mb.softbank.jp/mb/product/tool/?id=831t 察するに、ホワイトプランにS!ベーシックパックを付加しただけの状態かと。この際、あんしん保証パックを付加しておくことをお勧めします。 個人的意見としては、東芝製携帯は使い込む間に電池持ちが悪くなる傾向があると思います。あんしん保証パックに入っておけば、1年後には新しい電池を無料で1個もらうことが出来ますよ。加入しても月々の支払いに変化は生じない筈。 それでもまだ、200円ほど無駄になりますが、あとは…例えば一つの方法として、ある種のメールマガジンを購読するというのはどうかな、と。一例として… http://osaka.yomiuri.co.jp/info/mobile/news_mail.htm 試算すると(大雑把ですが)一月当たりの受信料は300円位になるかと思います。 あと、315Tにはお天気アイコンの機能がないような気がしますので、お天気メールとかも面白いかも。 http://www.e-tenki.net/html/mobile/freemail.html http://n-kishou.com/corp/news/news_tennavi.html 下世話かも知れませんが、芸能ニュースのメルマガとかもありかな。 http://merumo.ne.jp/pc/mag6/sort3/glist1263_0_nf.jsp

noname#247709
質問者

お礼

ryu-fizさん ありがとうございました。 知りたかった事を丁寧に細かく書いて下さったおかげでとても勉強になりました。 Y!ボタンを押したら危ない!!って思って心配していましたが、思っていたような高額にはならない事をしって安心しました。 早速、テキストブラウズ設定で無効の設定をしておきました^^ それとあんしん保証パックには加入していましたが、電池をいただけるとは知りませんでした。 教えて頂いた事を参考にしたいと思います。 本当に親切にして下さってありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • eka3
  • ベストアンサー率52% (79/150)
回答No.5

携帯のインターネットは怖いですよ。 PCなら当たり前に無料のサービスでもどんどん課金して来ますから。それにパケット代もかかるので警戒しておくほうが無難です。 あまりこういうひとはいないかもしれませんが、私は家族(ソフトバンク)としかメールも通話もしないので、S!ベーシックパックを外して、そもそもネット接続できないようにしています。(ホワイトプラン+ホワイト家族24で非常に安上がりです)

noname#247709
質問者

お礼

eka3さん ありがとうございます。 私もソフトバンク同士のメールが殆どなんですが、数人の友達の為、S!ベーシックパックに加入しています。 本当は外せれば1番いいんですが^^; アドバイスありがとうございました!

noname#179232
noname#179232
回答No.3

No.2です。 メール・ウェブ料金は下記のサイトを見たほうが分かりやすいです。(通信料) 参照 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packet_estimate/

noname#179232
noname#179232
回答No.2

質問者さんは着うたフルなどをダウンロードなどはしていませんか? 着うたフルなどは基本料が無料でも、1曲ダウンロードするときの パケット代(通信料)だけで平均4,000~5,000円かかるといわれています。 その場合はパケットし放題に入っていないと高額な請求がきてしまう 可能性があります。 それとNo.1さんがいうとおりメールも送受信にパケット代がかかってきます。 たしかソフトバンクは1パケット=128バイトなので、仮に300Kバイトの 写真を送信または受信した時に(1パケット/0.21円の場合) 約500円の料金がかかります。(料金の誤差はあるとおもいますが) 最後に現在Y!のボタンを押してトップページを開いても無料ですが、 今日までに3回程度トップページを有料化すると話が出ては止めています。 (なぜ止めたのか詳しい理由はわかりませんが・・・) 有料化になると間違ってY!のボタンを押してトップページを 開くと0.084円~500円程度のパケット代がかかると話が出ていました。 もし有料化になったら間違って押しただけで料金を取られるので 気をつけてください。 (現時点では1クリックでトップページが開いてしまうため)

noname#247709
質問者

お礼

M4m2R14r23さん ありがとうございます。 携帯でのインターネットはまだ使った事がありませんが、 着うたフルの値段・・・ビックリしました^^;(怖いです) しかも、有料化の話しも出ているんですね。初耳でした。 やはり、最初から使えなく出来る機能のある携帯のほうが私には安全かなって思います。 親切に色々書いて下さってありがとうございました!

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

>たった1回のページ表示だけで高額な金額になる場合もあるのでしょうか? 開いたサイトの作り方次第です。 画像をバンバン使ってるようなサイトならパケットをガンガン消費します。 まず、Yahoo!ケータイを滅多に使わないなら、設定で画像表示をOFFにしましょう。 そうすれば間違ってサイトを開いてもテキストが表示されるだけなので、消費するパケットも微々たるもので済みます。 加入プランにもよりますが、数回間違うくらいなら多くても数円~数十円/月程度で済むと思います。 >1.携帯でのインターネットを使われて本当に便利なのでしょうか? 個人的には便利だと思ってますが、万人がそう思うかどうかは別。 もし貴方が便利だと思えないのであれば、その程度の頻度でしか接する必要がないからでしょう。それはおかしいことではありません。 >2.インターネットを使うと何か危険性な事ってあるでしょうか? 危険性で言うと携帯での利用に限らずPCでも同じなのですが、ワンクリック詐欺や個人情報の流出、裏サイトなどなど以前から問題になってることがいろいろありますよね。テレビや新聞でも数多く報道されていますし、人命に関わる事件にもなっています。 そんな話は全く聞いたことがないなんて事はないと思いますけど? 極端な例ですが、そんな側面もあります。 もちろん、普通に使う分には全く問題がなくわけで、車や刃物と同じで使う方の倫理観や道徳心に大きく依存するインフラです。 >3.間違ってトップページの次のページを開いてしまった・・・位ではパケットし放題に加入しなくても大丈夫なのでしょうか? 先述の措置を取った上で、経過を観察してみてください。 それでもパケット通信費が平均して1029円を越えるようならパケットし放題を検討されると良いと思います。 ちなみに、メールで画像(写メール含む)を頻繁に送ってもパケットはガンガン消費しますのでその点の忘れなく。

noname#247709
質問者

お礼

経験者さん、すぐに書き込んで下さって本当にありがとうございます^^ 厳しい意見や、自分で調べたら?なんて書かれてしまうかもと心配でしたが、 丁寧な言葉使い、親切な内容に感謝しています。 自分ではやはり携帯でインターネットは使わないと思うので、経験者さんのアドバイスを参考にやってみようと思います。 ありがとうございました!!!!!

noname#247709
質問者

補足

monchixさん、名前を間違って経験者さんと書いてしまいすみません。

関連するQ&A

  • 携帯でインターネット見放題

    今は携帯でインターネットは見てません。みるとかなり料金取られる状態です。携帯はソフトバンクでホワイトプランです。 超初歩的質問ですが、携帯でインターネットみ放題になるにはどうしたらいいんですか。パケット使い放題てやつですか。いくつかサービスが分かれてそうな予感がしますが、どれ選んだらいいでしょうか。 よろしく御願い致します。

  • 携帯電話でPC用のインターネット

    携帯電話でPC用のインターネット画面開けるようになったんですか?? CMで見るとソフトバンク携帯でyahooのPCの画面のトップページみたいなのでてたし、auのCMではグーグルのPC画面のトップページがでてたし。

  • ソフトバンクのパケットし放題の無料適用

    ソフトバンク携帯のパケットし放題についてです。 機種変更でパケットし放題2ヶ月無料が付いてきましたが、その適用期間中は、携帯電話からYahoo!ケータイやPCサイトブラウザ含むあらゆるインターネットサイト全てが、完全無料で見放題ということですか? (コンテンツ料金別途で課金される場合は除きます)

  • インターネットに接続契約していないソフトバンク携帯が、契約している携帯

    インターネットに接続契約していないソフトバンク携帯が、契約している携帯より簡単に、その契約していない携帯を通しインターネットの契約変更のページにつながってしまうのはなぜか教えてください。 子供のゲームによる高額請求を危惧していたのでインターネットにはつながらない契約にしていましたが、突然高額パケットにいたりました。ソフトバンクからは納得する回答は得ていません。 パスワードは子供に教えてませんが、ゲームやりたさに繰り返しているうちに偶然つながったんだと思います。私が疑問なのはこういう理由でインターネット契約をしませんと言っているのにかかわらず、未契約の携帯からは、契約済みの携帯より簡単に契約変更画面に行ってしまうことです。こういう高額請求のケースは子供のゲームが多いのでせめて定額につながるようになっていれば少しは良心的だと思いますが。

  • メールとインターネットし放題(パケット無制限)はどこのがいい?

    電話はあんまりしないとして、 メールとインターネットを無制限(例えば1億パケット。使い切れないだろうけど)で使うなら、 どこの携帯が一番安く済むのでしょう? 7/1~ウィルコムのリアルインターネットプラスと定額プランで5000円ですが、 もっと安くパケット使い放題できる携帯ってありますか?

  • パケット通信の高額請求について。

    私はソフトバンクの携帯を使っています。 今までパケットし放題を契約してなかったので、 先月機種変更とともに、パケットし放題に加入しました。 10日締めなので請求がどれくらいなのか、インターネット上の 料金案内を見たところ、請求金額が18万になっていました。 契約書に申込日は4月18日からとなっているし、 申込案内確認書には、 『お申し込みされたパケット割引サービスは、当月より適用となります。』と書かれています。 これはどういうことなのでしょうか。 正直、18万という額はとても払えません。。

  • ケータイWi-Fi専用2年契約

    携帯の機種変更をしたいと思ってます。 現在は、ソフトバンク940SHですが、新たにiphoneを契約し、シムカードを iphoneに移したいと考えております。 この機種はWi-Fiが出来ることから専用2年契約をし、パケットし放題フラットなんですが iphoneでもそのまま契約を移して使うことはできるでしょうか? 月額かかる料金は今までと同じ料金で出来るかが知りたいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • ソフトバンクのケータイを使用しています。

    ソフトバンクのケータイを使用しています。 「パケットし放題」を契約しています。しかし月に2から3回しかメールしません。 Web検索もしません。このような場合、「パケットし放題」を解除しても 不都合はありませんでしょうか。

  • 現在ソフトバンクの携帯(機種は945sh)でパケットし放題フラットの契

    現在ソフトバンクの携帯(機種は945sh)でパケットし放題フラットの契約でケータイwifiを使用しています。 2台目の3G携帯の購入を考えており、そちらは主に電話でのみ使用する予定で、パケット定額契約はしないでおこうと考えております。 そこで質問なのですが、2台目の携帯に1台目のsimカードを入れて、wifiでインターネットを無料で使用する事は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンクのiphone4sのプランについて

    ソフトバンクのホームページなど色々見たのですがわからなかったので 教えてください。 現在、ソフトバンク3G携帯を使用しており、 iphoneへの機種変更を検討しています。 そこでプランなのですが、 バリュープログラムパケットし放題フラット4410円と 標準プライスプランパケットし放題 for スマートフォン1029~4410円 と2つありました。 現在、wimaxを利用中でそれをメインに使用するので 標準プライスプランへの加入をしたいのですが、 3G携帯から機種変更する場合でも加入は可能でしょうか? ソフトバンクホームページの機種変更料金シミュレーションでは、 標準プライスプランがなく、パケットし放題フラットのみです。 又、前からパケットし放題フラットプランのみだと思っていましたが、 標準プライスプランはいつ頃からあったプランなのでしょうか? 最近できたプランでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。