• ベストアンサー

携帯でのインターネットが怖くって・・・

携帯初心者です。よろしくお願いします。 携帯(ソフトバンク)では全くインターネットをしないのでパケットし放題には入っていません。 でも、たまに間違ってY!のボタンを押してしまい、ヤフーのトップページを開いてしまう事があります。 トップページまでなら無料だと聞いていますが、もし、更に間違って押して次のページが開いた場合、 ウェブ制限、キッズ制限になっていても、たった1回のページ表示だけで高額な金額になる場合もあるのでしょうか? 今、インターネットを制限できる(831T)機種変更を考えています。 機種変更した場合、今の請求より月々1200円程高くなります。 それなら今の携帯でパケットし放題に入って使った方がいいよと友達に言われています。 でも、携帯でパソコンするのって何だか怖くて・・・。 それにパソコン(ヤフー)は家でやる事が多いので、使うかわからないものに1,029円払うのも・・と。 お店で色々聞いても実際に使われている方の意見みたいな事って聞けないので、現在ソフトバンクをお使いの方にお聞きしたいのです。 1.携帯でのインターネットを使われて本当に便利なのでしょうか? 2.インターネットを使うと何か危険性な事ってあるでしょうか? 3.間違ってトップページの次のページを開いてしまった・・・位ではパケットし放題に加入しなくても大丈夫なのでしょうか? 今更って内容かもしれませんが、色々教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#247709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

>ウェブ制限、キッズ制限になっていても、たった1回のページ表示だけで高額な金額になる場合もあるのでしょうか? 心配し過ぎだと思います。通常、Yahoo!ケータイのTopページからワンクリックしただけで途方もない情報量のあるコンテンツにいきなり繋がってしまうことはあり得ません。画像とかが置いてあったとしてもせいぜいで百数十円でしょう。通常は数円~十数円、せいぜいで数十円単位です。 それでも心配でしたら、ブラウザの設定の中に『テキストブラウズ設定』というのがあります。画像ファイルや音楽ファイルを自動で読み込むかどうかの設定を行う個所ですので、両方を無効にしておけばうっかりサイトを表示してしまった場合でも、受信データ量を最低限に抑えることが出来ます。 >3.間違ってトップページの次のページを開いてしまった・・・位ではパケットし放題に加入しなくても大丈夫なのでしょうか? その辺は問題ないと思いますね。 >機種変更した場合、今の請求より月々1200円程高くなります。 多分、月月割の関係でそうなってしまうのでしょうね。もしそうだとすれば…何もしないでいた結果高くなる1200円相当の請求は、本当にただの無駄になってしまうことになります。ウェブを使うにしろ使わないにしろ、何らかの方法で消費しないともったいないかも。 http://mb.softbank.jp/mb/product/tool/?id=831t 察するに、ホワイトプランにS!ベーシックパックを付加しただけの状態かと。この際、あんしん保証パックを付加しておくことをお勧めします。 個人的意見としては、東芝製携帯は使い込む間に電池持ちが悪くなる傾向があると思います。あんしん保証パックに入っておけば、1年後には新しい電池を無料で1個もらうことが出来ますよ。加入しても月々の支払いに変化は生じない筈。 それでもまだ、200円ほど無駄になりますが、あとは…例えば一つの方法として、ある種のメールマガジンを購読するというのはどうかな、と。一例として… http://osaka.yomiuri.co.jp/info/mobile/news_mail.htm 試算すると(大雑把ですが)一月当たりの受信料は300円位になるかと思います。 あと、315Tにはお天気アイコンの機能がないような気がしますので、お天気メールとかも面白いかも。 http://www.e-tenki.net/html/mobile/freemail.html http://n-kishou.com/corp/news/news_tennavi.html 下世話かも知れませんが、芸能ニュースのメルマガとかもありかな。 http://merumo.ne.jp/pc/mag6/sort3/glist1263_0_nf.jsp

質問者

お礼

ryu-fizさん ありがとうございました。 知りたかった事を丁寧に細かく書いて下さったおかげでとても勉強になりました。 Y!ボタンを押したら危ない!!って思って心配していましたが、思っていたような高額にはならない事をしって安心しました。 早速、テキストブラウズ設定で無効の設定をしておきました^^ それとあんしん保証パックには加入していましたが、電池をいただけるとは知りませんでした。 教えて頂いた事を参考にしたいと思います。 本当に親切にして下さってありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• eka3
回答No.5

携帯のインターネットは怖いですよ。 PCなら当たり前に無料のサービスでもどんどん課金して来ますから。それにパケット代もかかるので警戒しておくほうが無難です。 あまりこういうひとはいないかもしれませんが、私は家族(ソフトバンク)としかメールも通話もしないので、S!ベーシックパックを外して、そもそもネット接続できないようにしています。(ホワイトプラン+ホワイト家族24で非常に安上がりです)

質問者

お礼

eka3さん ありがとうございます。 私もソフトバンク同士のメールが殆どなんですが、数人の友達の為、S!ベーシックパックに加入しています。 本当は外せれば1番いいんですが^^; アドバイスありがとうございました!

noname#179232
回答No.3

No.2です。 メール・ウェブ料金は下記のサイトを見たほうが分かりやすいです。(通信料) 参照 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packet_estimate/

回答No.2

質問者さんは着うたフルなどをダウンロードなどはしていませんか? 着うたフルなどは基本料が無料でも、1曲ダウンロードするときの パケット代(通信料)だけで平均4,000~5,000円かかるといわれています。 その場合はパケットし放題に入っていないと高額な請求がきてしまう 可能性があります。 それとNo.1さんがいうとおりメールも送受信にパケット代がかかってきます。 たしかソフトバンクは1パケット=128バイトなので、仮に300Kバイトの 写真を送信または受信した時に(1パケット/0.21円の場合) 約500円の料金がかかります。(料金の誤差はあるとおもいますが) 最後に現在Y!のボタンを押してトップページを開いても無料ですが、 今日までに3回程度トップページを有料化すると話が出ては止めています。 (なぜ止めたのか詳しい理由はわかりませんが・・・) 有料化になると間違ってY!のボタンを押してトップページを 開くと0.084円~500円程度のパケット代がかかると話が出ていました。 もし有料化になったら間違って押しただけで料金を取られるので 気をつけてください。 (現時点では1クリックでトップページが開いてしまうため)

質問者

お礼

M4m2R14r23さん ありがとうございます。 携帯でのインターネットはまだ使った事がありませんが、 着うたフルの値段・・・ビックリしました^^;(怖いです) しかも、有料化の話しも出ているんですね。初耳でした。 やはり、最初から使えなく出来る機能のある携帯のほうが私には安全かなって思います。 親切に色々書いて下さってありがとうございました!

• monchix
回答No.1

>たった1回のページ表示だけで高額な金額になる場合もあるのでしょうか? 開いたサイトの作り方次第です。 画像をバンバン使ってるようなサイトならパケットをガンガン消費します。 まず、Yahoo!ケータイを滅多に使わないなら、設定で画像表示をOFFにしましょう。 そうすれば間違ってサイトを開いてもテキストが表示されるだけなので、消費するパケットも微々たるもので済みます。 加入プランにもよりますが、数回間違うくらいなら多くても数円~数十円/月程度で済むと思います。 >1.携帯でのインターネットを使われて本当に便利なのでしょうか? 個人的には便利だと思ってますが、万人がそう思うかどうかは別。 もし貴方が便利だと思えないのであれば、その程度の頻度でしか接する必要がないからでしょう。それはおかしいことではありません。 >2.インターネットを使うと何か危険性な事ってあるでしょうか? 危険性で言うと携帯での利用に限らずPCでも同じなのですが、ワンクリック詐欺や個人情報の流出、裏サイトなどなど以前から問題になってることがいろいろありますよね。テレビや新聞でも数多く報道されていますし、人命に関わる事件にもなっています。 そんな話は全く聞いたことがないなんて事はないと思いますけど? 極端な例ですが、そんな側面もあります。 もちろん、普通に使う分には全く問題がなくわけで、車や刃物と同じで使う方の倫理観や道徳心に大きく依存するインフラです。 >3.間違ってトップページの次のページを開いてしまった・・・位ではパケットし放題に加入しなくても大丈夫なのでしょうか? 先述の措置を取った上で、経過を観察してみてください。 それでもパケット通信費が平均して1029円を越えるようならパケットし放題を検討されると良いと思います。 ちなみに、メールで画像(写メール含む)を頻繁に送ってもパケットはガンガン消費しますのでその点の忘れなく。

質問者

お礼

経験者さん、すぐに書き込んで下さって本当にありがとうございます^^ 厳しい意見や、自分で調べたら?なんて書かれてしまうかもと心配でしたが、 丁寧な言葉使い、親切な内容に感謝しています。 自分ではやはり携帯でインターネットは使わないと思うので、経験者さんのアドバイスを参考にやってみようと思います。 ありがとうございました!!!!!

質問者

補足

monchixさん、名前を間違って経験者さんと書いてしまいすみません。