• 締切済み

ラジコンの店

最近ラジコンに興味を持ったんですが 改造がしたくなり、試みたんですけど 全くできず困ってます そこでラジコンショップなら 一緒にやってくれるのでしょうか? もし改造を教えてくれる お店があったら教えてください(東京周辺) ちなみにラジコンは ドリパケライトです 本格的なラジコンは 僕にはお金がだせませんでした(汗)

みんなの回答

• sunrisejp
回答No.2

http://hantyouj.blog64.fc2.com/ はじめまして。 私も「ドリパケライト」で息子と一緒に遊んでいます。 息子はミニ四駆のタイヤを取り付けて走らせておりドリフトではないですが・・・ いくら「おもちゃ」といっても、初心者にとっては今までにない面白さがラジコンにはあります。 私なりにいろいろ「ドリパケライト」をいじくっているので参考になれば、見てください。

回答No.1

結論から言うと、難しいと思います。。。 普通のラジコンであれば、ある程度は改造される前提で設計されていますので、純正オプションや社外品も発売されています。ショップ店員もこれら販売商品に関する知識は持っていますので、アドバイスは可能です(一緒に工作してくれる店は・・・無いでしょうね。たぶん。)。 これに対して、ドリパケライトは一般的に『玩具』として扱われています。もともと改造を前提として設計された物ではなく、販売されているオプション部品も非常に乏しいですね。 ところで、「改造」と言ってもイロイロあります。電子回路のトランジスタを交換するのも、ボディにステッカーを貼るのも同じ「改造」です。 「何をしたいのか?」によって、難易度が大きく変わるだけでなく、用意すべき道具も異なってきます。 toltiiya さんは、どのような改造をしたいのでしょうか? プラスチックの加工であれば模型に詳しい人が、モーターに関することであればミニ四駆に詳しい人が、質問に答えてくれることでしょう。他に電子回路に詳しい人や、総合的にいろいろ知っている人もいますので^^ 具体的にポイントをしぼって新しく質問すれば、良い情報がもらえるかもしれませんヨ。店の看板と同じく、質問のタイトルも重要ですね。 また、「ドリパケライト 改造」などで検索すると、実際の改造例を見ることができます。 ただ、改造を前提として作られていないドリパケライトの改造は、車体の大きさも小さく、「普通のラジコンを改造するより難しいじゃん」というのが率直な感想だったりします。私も2台持っていますが、ステアリングの動きを軽くしただけで、あとはノーマルのまま遊んでいます。 自分のできる範囲で、少しずつレベルアップしていきましょう。道具でケガしないように頑張ってね~。

toltiiya
質問者

お礼

とても分かりやすい 回答ありがとうございます 僕がしたいのは電飾です それだけしたいんですが 必要なものがよくわかりません http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=ww_aero333_ww&id=12953419 このサイトを参考にしたのです ピカピカ棒は用意しました 配線はどんなものでもいいのでしょうか? 半田ごては持ってるのですが 吸い取る道具はないんですけど 必要ありますか? 質問ばかりでごめんなさい