• 締切済み

ラジコンの店

最近ラジコンに興味を持ったんですが 改造がしたくなり、試みたんですけど 全くできず困ってます そこでラジコンショップなら 一緒にやってくれるのでしょうか? もし改造を教えてくれる お店があったら教えてください(東京周辺) ちなみにラジコンは ドリパケライトです 本格的なラジコンは 僕にはお金がだせませんでした(汗)

みんなの回答

  • sunrisejp
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

http://hantyouj.blog64.fc2.com/ はじめまして。 私も「ドリパケライト」で息子と一緒に遊んでいます。 息子はミニ四駆のタイヤを取り付けて走らせておりドリフトではないですが・・・ いくら「おもちゃ」といっても、初心者にとっては今までにない面白さがラジコンにはあります。 私なりにいろいろ「ドリパケライト」をいじくっているので参考になれば、見てください。

回答No.1

結論から言うと、難しいと思います。。。 普通のラジコンであれば、ある程度は改造される前提で設計されていますので、純正オプションや社外品も発売されています。ショップ店員もこれら販売商品に関する知識は持っていますので、アドバイスは可能です(一緒に工作してくれる店は・・・無いでしょうね。たぶん。)。 これに対して、ドリパケライトは一般的に『玩具』として扱われています。もともと改造を前提として設計された物ではなく、販売されているオプション部品も非常に乏しいですね。 ところで、「改造」と言ってもイロイロあります。電子回路のトランジスタを交換するのも、ボディにステッカーを貼るのも同じ「改造」です。 「何をしたいのか?」によって、難易度が大きく変わるだけでなく、用意すべき道具も異なってきます。 toltiiya さんは、どのような改造をしたいのでしょうか? プラスチックの加工であれば模型に詳しい人が、モーターに関することであればミニ四駆に詳しい人が、質問に答えてくれることでしょう。他に電子回路に詳しい人や、総合的にいろいろ知っている人もいますので^^ 具体的にポイントをしぼって新しく質問すれば、良い情報がもらえるかもしれませんヨ。店の看板と同じく、質問のタイトルも重要ですね。 また、「ドリパケライト 改造」などで検索すると、実際の改造例を見ることができます。 ただ、改造を前提として作られていないドリパケライトの改造は、車体の大きさも小さく、「普通のラジコンを改造するより難しいじゃん」というのが率直な感想だったりします。私も2台持っていますが、ステアリングの動きを軽くしただけで、あとはノーマルのまま遊んでいます。 自分のできる範囲で、少しずつレベルアップしていきましょう。道具でケガしないように頑張ってね~。

toltiiya
質問者

お礼

とても分かりやすい 回答ありがとうございます 僕がしたいのは電飾です それだけしたいんですが 必要なものがよくわかりません http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=ww_aero333_ww&id=12953419 このサイトを参考にしたのです ピカピカ棒は用意しました 配線はどんなものでもいいのでしょうか? 半田ごては持ってるのですが 吸い取る道具はないんですけど 必要ありますか? 質問ばかりでごめんなさい

関連するQ&A

  • ラジコン売ってるお店を探してます!!!

    田宮のラジコンが懐かしくて。。。 買ってしまおうと考えたのですが、意外とラジコンショップって無いものですね。。。 都内にラジコンを売っているお店知りませんか???

  • ラジコンを売りたい

    初めまして。 私は東京に住んでいるものなのですが、ひょんなことから下記のURLに載っている新品のラジコンが手に入りました。 http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/heli/mmHG/ しかし私はラジコンなどに興味がなく、周りの友人も興味がないので大きいので家に置けないのでできれば売りたいと考えているのですがヤフオクなど以外でラジコンなどを売れる場所が東京内でありますでしょうか?? ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • ラジコンに電飾

    最近、ラジコンの改造にはまっています。パテでエアロを作ったりしてます。でも、電気系の勉強はまだしていなくて、どうやってラジコンにLEDをつけるのかわかりません。やり方を教えてください。

  • 安いお店

    自分は最近、いい加減新しい服が欲しいなぁと思っています。 もともと、ファッションには全く興味がないというわけでもなく、 お金がかかると思いあまり新しい服などを買っておりませんでした。 しかし、さすがにまずいだろうと思い新しい服を探しています。 でも、現在東京近辺で一人暮らしをしていて 給料がとても低いこともあって、 その辺の普通のお店では見に行っても 毎回「高いなぁ」と思ってしまい、 買うことが出来ません。 山の手線周辺や小田急周辺に、 ある程度見た目がまともで とても安い服を売っているお店はありませんでしょうか? ちなみに、23歳の男です。

  • 都内でラジコンを売っている店

    会社の上司の誕生日プレゼントに、みんなでラジコンをあげることになりました。 私が代表で買いに行くことになったのですが、ラジコンを売っている店が全くわかりません。 とりあえず秋葉原にいろいろあるはず!というみんなの意見で、行ってみようとは思っています。 詳しいお店の情報(場所・名前)などご存知の方、よろしくお願いします。 場所:都内、東京近郊 予算:2~3万 プレゼントの相手は28歳男性です。 ヘリコプターなんかいいなと思ったのですが、値段的にムリですよね?モノとしては、部屋に飾ることも出来るようなデザイン性のあるものを探しています。 機能はよくわからないので、それなりのものであれば・・

  • ラジコンをはじめたいのですが、何から入っていいか分かりませんのでご教授願います

    大学生です 家の近くに田宮模型系列のラジコンショップがあり、レーシングサーキットもあります。F1、車などに興味が出始め、僕もラジコンを始めたいのですが、周りでやっている人がいません。 ミニ四駆はかなりはまっていた時期があり、自分で組み立てれるのですが、ラジコンはどの車種?から入って、何を揃えたらいいでしょうか?

  • プラモデルをラジコン化

    最近車に興味を持ちラジコンを買おうかなと思ったのですが、自分の欲しい車種は1/24のプラモデルしかなく結局それを買って作ったのですが、やっぱり走らせたいと思ったのでラジコン化を考えたのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。キットとかも探したのですが、1/24はありませんでした。 いい方法は無いでしょうか。

  • エタノール?ガゾリン?で走るラジコンショップ

    すみません。超素人で申し訳ないのですが質問させてください。 来月に私の知人がインドネシアから日本に仕事でやってきます。(彼は中国人です。)彼の趣味はラジコンだそうで仕事の合間にラジコンのパーツ(エンジン、シャーシ等)を日本の東京もしくは千葉近辺で購入したいそうです。 インドネシアでは日本のラジコンのエンジンはレースでも遅い為人気がなくヨーロッパのメーカーが人気があって早いそうです。しかしその知人が言うにはF1など日本のエンジンは非常に早く日本のラジコンのエンジンもよく探せば必ずいいはずだと言って母国でも日本のエンジンを使っているそうです。以前仕事で来日したときも日本語も全然話せないのにえらく遠いところまでエンジン探しに出かけて行ったのに情報が古くて3時間かけて出かけたお店が閉店していたと悲しんでいました。出来れば今回よいお店を紹介してあげたいのですが、あまり興味がないので分かりません。 ガソリンがアルコールかよく分かりませんが燃料で走るラジコンショップで充実したパーツ(特にエンジン)があるお店を教えてもらえませんか? 日本をひいきにしていることもあり何とか協力してあげたいです。よろしくお願いします。

  • ラジコンの楽しみ方

    友達に誘われ、ラジコン(車)を始めたのですが、友達とやっている時は楽しいのですが、一人ではいまいち楽しめません。その友達は、最近忙しがっていて、ラジコンを一緒にする機会がほとんどありません。なのでとりあえずせっかく買ったラジコンを使わないともったいないような気がするので、一人で走らせに行ったりするのですが(サーキットでなく広い所)、大してうまくならないせいか面白さがわかりません。 なのでこんなことをしてはどうかと言うアドバイスがあれば、教えて頂きたく思います。 車はHPIのナイトロRS4-3とスーパーRS4を持っています。パーツ交換もそこそこしています。

  • ヘリのラジコンって

    今、僕はヘリコプターなどの飛行タイプのラジコンがかなり興味津々です。いろいろあると思いますが飛行タイプのラジコンはどういうタイプがあるかどれくらいの値段でどこら辺で購入出来るかご存知の方、教えてください。オススメ感覚の情報でもかまいません。 因みにラジコンは全くの初心者です。 ご回答よろしくお願いします。