• ベストアンサー

書類送検と逮捕と補導の違い

nakajiliの回答

• ベストアンサー
  • nakajili
回答No.2

大分誤解があるようなので、前提から説明しますね。 まず、逮捕、ですが、逮捕されること=牢獄行き、というのはかなり間違っています。 確かに日本では大々的に逮捕されるとそれがあたかも最初から牢獄行きが決まっていたかのように考える方が多いです。 それはメディアの放送の仕方など問題がありますが、 とりあえずそれは置いておいて… 質問の説例はちょっと特殊なので、 普通にある人がある人のものを盗んだ、というケースで考えてみます。 1,ある人が、他人の財布を盗んだ。 2,それを偶然見ていた警官が逮捕した(これが現行犯逮捕、として)。 3,その後、逮捕された犯人は警察署に連れて行かれて、色々話を聞かされた。 4,そして、その後、身柄が検察に送られた(これを送検、と言います。検察に送られると言う意味です) 5,次に、検察官から色々取り調べを受け、裁判にかけられることになった(これが、起訴された、と言うことです) 6,裁判で色々あったのち、結局有罪になって刑務所に行くことになった。 かなりおおざっぱですが、だいたいこんな感じです。 要するに、一人の人間が牢獄(刑務所ですよね)に行くには、 様々な段階を通って行くことになっているのです。 ところが、日本のメディアは2と6を中心に報道する傾向がある(少なくとも私はそう思います)ので、 逮捕=牢獄行き、と考えてしまうのでしょうね。 脱線しましたが、要するに逮捕、というのは警察が犯罪者を捕まえる一場面に過ぎないわけです。 次に、書類送検ですが、上記の例で言うと4番の段階の訳です。 警察に捕まっている人が、捕まったまま検察に送られることを送検というのです。 「書類送検と送検はどう違うの?」 と思われるかも知れません。 基本的に送検、と言う意味で同じです。 ただ、全ての人が警察に捕まった後検察に送られる訳ではなく、 軽い犯罪を犯した人は、警察で色々話を聞かれた後に、 その身柄を解放されます。 ただ、解放されると行っても罪を犯したことには代わりはないので、 事件の記録(書類など)だけが、検察に送られる訳です。 このことを「書類」送検、と言うわけです。 次に執行猶予ですが、これは上記で言うと6番の場面です。 要するに、執行猶予とは、 「あなたは確かに罪を犯して、有罪です。ですが、あなたに有利な事情もありますから、(例えば3年間)その刑の執行を猶予します」 と言うものです。 罪を犯したけれども、刑罰を課す(刑務所に連れて行く)ことを猶予しますよ、ということで、世の中に戻ってこれるわけです。 最後に補導ですが、これは明確な概念があるわけではなく、 警察が行う行為のうち、非行の防止と少年の福祉を図るための警察活動の総称として使われています。 かなり雑多な説明ですが、とりあえずこんな感じです。

fafwfwe
質問者

お礼

全然雑多ではありませんよーわかりやすくてよかったです どうもです。