• ベストアンサー

これは罪になるのでしょうか。

nakajiliの回答

  • nakajili
  • ベストアンサー率80% (24/30)
回答No.2

んー…とりあえずいけないことではありますよね。 ただ、刑法犯に当たるのかと言うとちょっと疑問です。 果たして何罪に当たるのか。 少なくとも当然罪にはならないような… 仮に国立大学だったら賄賂になるんでしょうけど、 私立大学だったら無理なんじゃないか(少なくとも刑法犯ではない)と思いますね。 例えば国家試験などでお金を払って不正に合格させて貰うのは賄賂でしょう。 でも、逆に言えばそれが限界だと思います。

history24
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みなさんが犯してしまいそうな罪

    先日、オウムの斉藤明美容疑者が捕まりました。 いけない、よくないとは思いつつ、もしかして自分も同じ立場なら同じこと(犯人隠匿)をしてしまいそうな気がしてしまいました。 そこでみなさんに質問です。 犯罪のニュースなどを見て、、もしかして自分も将来やってしまいそうだなと思う犯罪はありますか。 できるだけ現実の刑法で引っかかるものでお答えください。 宜しくお願いいたします。

  • Windows更新プログラムによる悪影響

    Windows7です。 下記に記載されてる更新プログラムによる悪影響とは具体的にどういうことでしょうか? 又MS側の対策は? http://news.biglobe.ne.jp/it/0818/ym_140818_3424859123.html

  • 私は罪を犯したのでしょうか?

    2年前ですが、付き合い始めた彼氏に、迷惑かけないから、名義をかしてほしい。といわれました。 名義貸しは、犯罪だとなんと なく知っていたので、断りました。 話しを聞くと 知り合いが賭博の犯罪をする為に、 お金に困っていた彼氏に、仕事を頼んだらしく、 彼氏の知り合いの女の名義を借りる手助けをしたらしく、話しを頼んできた知りあいは名義でお金借りたまま、捕まり、関係ない女の子に借金だけが残り、迷惑かけたから、代わりに名義かりて作った借金を返済しようとしているが、 自分に借金もあるし、金融関係はブラックだし、友達にお金借りているし、どうにも方法がなく、付き合っている彼女の私に 名義を貸してと、頼んだらしいのです。 とんでもない人だと思いました。 しかし、犯した過去を反省して、真面目になることは、できるのではないかと思いました。 そんなこと止めてほしいと、思い、名義は貸しませんでしたが、お金を渡しました。 素行の悪い名残は、ちょっとあったものの、信号無視。ゴミを分別しないなど。しかし、だれよりも真面目に仕事を一生懸命していました。 いつしか結婚の話しになり、彼の借金もだいぶ無くなり、 私も彼氏が真面目になる為ならと、一生懸命、節約して、気がつけば、132万彼氏に渡していました。 これからは、真っ当に生きると彼氏も思ったらしいのですが、 彼女の私は、真面目な自分の意見を、押し付けてくるので、価値観が合わないから、苛々するし自信もない。 別れを考えているようなことを言われました。 結婚する話しなら、渡したお金はあげるつもりだったけど、 苦労したお金だし、弁護士に相談してでも返してもらうよ と初めてハッキリと彼氏に、反論を言いました。 別れてないのに、脅してきやがってとかなりキレられ、それなりの人、こっちも揃えると言われ、 132万あげてでも別れたほうが、 よいかもしれないと 思い、 大晦日に別れました。   名義貸しの紹介で困ってる女の子の、お金をだしたのは、彼氏に犯罪からてを洗って欲しくて、お金で精算したのですが 私も、犯罪に荷担したことに、なるのでしょうか?

  • 福島から医師の12%が逃げ出す。

    福島県から医師の12%、看護師の5%が逃げ出したということは、 (1)放射能被害が恐ろしい(国を信用していない) (2)医師や看護師の使命感の欠如 (3)その他 いろいろ考えられますが、ご意見お聞かせください。 読売ニュース http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0928/ym_110928_4799052837.html

  • 教員は犯罪犯しても罪が軽いんですか?

    こんにちは。 質問はタイトルズバリです。 おとといのニュースでは教員が交通費の不正受給したということです。昨日はパチンコ屋でお金を盗んだらしいです。 で処分が定職6カ月。え~と思いました。これって6カ月後には普通に働いてるって事???転勤になったとしても普通の神経なら在職できませんよね?みなさん在職できます?? 普通の会社ではありえませんよね? しかも二人とも名前がでないんですけど!普通、こういうニュースって名前を公表しますよね? 教員って犯罪おかしても罪が軽くなる職業なんですか?

  • 大学における 学生と教授の利害関係

    大学生です。 大学における、教授の権限について質問です。 大学というところは、学生がお金を払っているのに、 単位の認定に関して、教授が権限を持つのは、なぜですか? 教授としては、学生が自分の授業を受けてくれているから、 生計を立てることができるのでは、ないですか? 高校や予備校では、そのような利害関係は、生じないですね。 自分の授業を受けようが受けまいが、お金さえ払えば、通るものです。 学生は、単位が欲しかったら、教授の機嫌をとる必要があります。 しかし、お金を払っているのは、学生です。 教授がお金を払っている訳ではありません。 高校においては、先生自身による評価が、 生徒の目標ではなく、主に大学受験が目的であるため、 先生と生徒の利害関係がないまま、 生徒は勉強に打ち込むことができます。 大学におけるゼミでは、飲み会を実施しています。 お客様であるはずの学生に、そのようなことを勧誘するのは おかしくないですか? (権限を持っている人が弱い立場である学生に関係を要求する のはおかしいですよね?)

  • 医療ソーシャルワーカーになりたい

    高3の女子です。 私は進路を色々悩んだ結果、医療ソーシャルワーカーという職業に興味を持ちました。 自分でも色々調べてるのですが、医療ソーシャルワーカーになれる大学は東京、神奈川でありますか? また、給料はどれくらなのでしょうか? 自分次第だと思いますが、医療ソーシャルワーカーの資格をとれるだけではなく、出来れば実際に医療ソーシャルワーカーになった人がいる大学も知りたいです。 とても、狭き門だと思いますが、なると決めたらなろうと思います。

  • 罪を犯した後の就職

    こんばんは。 弟が会社のお金を横領してしまいました。 まだ訴えられてはいませんが、弁護士さんの話ではもしも訴えられたとしても、留置所に10日間ぐらい入るだけだと聞いています。 しかし、それでも罪は罪。 弟は自分の罪も認めており、反省をしています。 さて、そんな弟が今後就職をするときに大きなハンデとなってしまうとは思うのですが、就職する際に「犯罪をしましたか?」と聞かれることってないと思うのですが、会社では犯罪を犯しているかどうかなどは調べるのでしょうか?

  • 友人が罪を犯しています・・・。

    友人がリース会社に勤めています。 先日、何故か僕に「会社で悪いことをしている」と 告白してきました。 彼が話してくれた内容を箇条書きにしてみました。 ・リース料金の支払いが滞ってる顧客から、月々割高で  料金を回収し、未払い分に補填する。 ・未払い分を払い終えているにも関わらず、余分に料金を  払ってくる店がある。 ・彼はその余分に貰ったお金を、会社に報告せずに  自分のお金として使い込んでいるとの事。 ・領収書は、会社の物をカラーコピーして使っている。 ・証拠は全て隠滅しているとの事 以上が僕が聞いた話なんですが、これってどういう犯罪になるんですかね? ほとんどギャンブルや趣味に使っているみたいです。 親友なので、一度捕まって反省したほうが良いんじゃないかと思います。 会社に告発したいんですけど、これって会社の管理体制も問われますよね?未払い分回収してるのにそれに気付いていないなんて・・。 会社ぐるみで隠されたりするんですかね? どうにかこの犯罪を明るみに出したいんですが、どうすれば良いですか? P.S この犯罪を知っていて告発しないのは罪になりますか?

  • これは罪ですか?

    多額のお金を貸しています。145万円以上です。借用書はありませんが、相手とは毎月25万以上返済するという約束でした。 ですが、初回の返済の後は一切返済されてません。こちらが催促の連絡をしても「~日に返済する」「ごめん、今回は無理なので~日に返済する」「ごめん、今回も無理」という状態が2ヶ月以上続いています。相手は23歳無職です。就職できない健康状態でもありません。 私は自分の財布のお金、消費者金融からお金を借りて相手に貸しています。相手は私の財産を使い果たしたのを知りながら、私に消費者金融からの借入を頼みました。なので私には返済義務があるので毎月滞りなく支払っています。でも、相手に返済してもらわなければこちらが生活できません。そのことを何度も何度も話していますが、「ないものはないから払えない」しか返ってきません。 なので、裁判所・司法書士・警察に相談しました。指導されたのは「根気強く催促する」です。なので無職だと分かっていますが、毎日催促のメールを送っています。 そしたら相手に「無理な取立をするのは犯罪だ」と言われてるんです。 仕事を探してるけどなかなかいい仕事がない、だから払えないだけなんだと言いたいみたいです。 それでも私は催促のメールをしました。 これは罪なんですか?朝早かったり夜遅くに連絡はしていません。(相手は深夜に連絡をしてきますが) 私は犯罪を犯してるんですか?