• ベストアンサー

これは罪になるのでしょうか。

nakajiliの回答

• nakajili
回答No.2

んー…とりあえずいけないことではありますよね。 ただ、刑法犯に当たるのかと言うとちょっと疑問です。 果たして何罪に当たるのか。 少なくとも当然罪にはならないような… 仮に国立大学だったら賄賂になるんでしょうけど、 私立大学だったら無理なんじゃないか(少なくとも刑法犯ではない)と思いますね。 例えば国家試験などでお金を払って不正に合格させて貰うのは賄賂でしょう。 でも、逆に言えばそれが限界だと思います。

history24
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。