• ベストアンサー

ホームページビルダーで「このページをお気に入りに・・・」

あるホームページには、「このページをお気に入りに追加する」というボタンがついている場合があります。 WinXPでホームページビルダーV6.5を使用していますが、このボタンをつくることができますでしょうか? よろしくお願いします。

• KKatoh
  • お礼率74% (247/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furuichi9
回答No.4

バージョンが違うので奇妙な表現があったらお許し下さい。 「フォーム(点線で囲まれた枠)にフォーカス枠を持っていき、フォームの属性を表示する。フォームハンドラの設定できる画面が表示されたら、アクションの所へ下のタグをコピーして貼り付けてください。」 まず表の一部をマウスでクリックします。すると、表の一部がピンク色の四角に囲まれます。それが現在のフォーカスです。 フォームの内側で右マウスボタンを押すと”属性変更...”というメニュー項目を含むメニューが表示されます。 属性ダイアログが表示されたら、一番上のタグ選択ボックスで”フォーム”を選んでください。 あとはjavascrip~ってのを張れば良いはずですが。

KKatoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくご回答いただいたのに、わかりませんでした。簡単な方の「どこでも配置モード」でつくっているため、わからないのでしょうか? ちなみにNo.3の方にお教えいただいたホームページのサンプルのHTMLをそのまま貼り付けたら、ボタンができました。 きちんと理解した上で、作成したいのですが、仕方がないかなとも思っています。 もし、もう少し解説いただけるのなら、お願いしたいのですが、これ以上無理ということでしたら、ここまでで結構です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• furuichi9
回答No.5

>「どこでも配置モード」 これはV6からの機能ですね、フィールドに絵や文字を貼っていく感じの物だと思います。 私のはそれより前なので正確にはわかりませんが。 モードなので、標準モードでも開けると思うのですが、こちらでは編集できませんでしょうか。

KKatoh
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 結論を言うと、できなかったのですが・・・ ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

• y_i
回答No.3

次の参考URLにもサンプルがあるので参考にしたらどうでしょうか。

参考URL:
http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/index.html
KKatoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HTML言語は理解していないのですが、ためしに、お教えいただいたホームページのサンプルのHTMLをそのまま貼り付けたら、ボタンができました。

• furuichi9
回答No.2

ちょっと長くなるのでURLを。 小技編ってトコにあります。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~maruno/index.html
KKatoh
質問者

補足

「メニューバーより、挿入→入力部品→プッシュボタン→送信」 ・・・ここまではわかったのですが、 以下が理解できませんでした。   「フォーム(点線で囲まれた枠)にフォーカス枠を持っていき、フォームの属性を表示する。 フォームハンドラの設定できる画面が表示されたら、アクションの所へ下のタグをコピーして貼り付けてください。」 よろしければ、もう少し解説いただけませんでしょうか?

• crazy_dog
回答No.1

こんにちは 参考URLがお役に立ちそうです。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~fuse/tips/dhtml/tip_dh01.html
KKatoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、HTMLはまだ苦手で・・・。