• ベストアンサー

格安海外航空券のキャンセル待ち(安い出物へのりかえ)注文を受付けてくれる旅行会社は?

海外旅行に一人旅でぶらっと年に何度か出かけるものです。 そんなときに、航空券を手配するのですが、 格安の海外航空券を予約しておいて最も安い出物が出たときに (手数料無しで)乗り換えて、最安価で行きたいと思っております。 特に、最近、燃料サーチャージなどの見直しが多くなっており、私は 「早めに手配して後で安い出物があって損をして泣いたり」、「慎重になりすぎて遅くまで待って希望日のチケットが高額航空券しかない状態で泣いたり」しています。 そんな乗り換え対応をしてくれる航空会社はありますでしょうか? インターネットで調べてみたら、「マップツアー」という所ぐらいはそんなアピール広告をしていましたが他にもあれば良いのですが・・・。 因みに条件としては クレジット決裁可能な店で 関空発着でタイを中心とした東南アジア行きチケットを手配してくれるところが条件です。 ご存知な方がいらっしゃればアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.5

対応するかどうかは会社にも拠りますけど、担当者に拠るところも大きいでしょうね。 TYO発着BKK往復をアクロス(マップの一部門;でも、今はマップもHISに買収されたような気が・・・)でよく買ってましたけど、気の合う担当者がいて、色々と融通を利かせてもらいました。 TYOという表現で分るかもしれませんが、当時は羽田にチャイナとエバーが入っていたので、NRT限定ではなく羽田も候補にしていました。 第一希望から第三希望(混雑時はもっと)までリクエストを入れ、第一希望が出発10日前で取れない場合、取れた便で向かうという暗黙の了解で動いてもらっていました。 その担当者曰く、以下の客がありがたいと言っていました。 ・キャンセルしない客(特にキャンセルフィーがかかる時期にキャンセルする客は困る) ・キャリアにこだわりが少ない客(乗り継ぎを嫌がらない、途中の乗り継ぎ地での一泊も許容する) ・便名を聞いて大体の発着時間がわかっている客 ・もちろんリピーターで、年3回ぐらいは出かける客 ちなみに、私は「端末から状況をプリントアウトした結果を、自分で読めて判断できる客」ということで、出発日、帰国日の条件を言うと、馴染みの担当者は該当する便の状況をプリントアウトして、「適当に考えておいてください」と言い、他の客の相手をしていました。FCYでも卸価格による区別がありますし、○○国人専用枠というものもあります。航空会社により記号の意味は異なります。が、それを読み取れるならば、生の情報をくれる担当者はいます。その担当者は中国人の女性の方でしたが、その支店のみならず、ほとんどのマップ/アクロスの支店で「○○さんは頑張り屋だから」との評価を得ていました。その方が休みのときに他の方が担当しても、「○○さんのお客」ということで案件は継いでくれていました。客である私も彼女の能力と努力には頭が下がりっぱなしでした。 「ウェイティングの数を言って、取れそうかどうか自分で判断できる客」も非常に助かると言っていました。「ウェイティングが17ですから、この時期でも行けますね」という会話は慣れていない客を不安にするだけですから、それを聞いて判断できる客は手間がかからないのでしょう。 他の方も言っていますが、NRTとKIXを比べると、KIXは明らかに選択肢が狭くなりますから、私の言っていた話は単純にはあてはまりません。FUKやSDJよりは恵まれているでしょうが、ソウル経由や上海経由も考慮すべきでしょう。 >「早めに手配して後で安い出物があって損をして泣いたり」、「慎重になりすぎて遅くまで待って希望日のチケットが高額航空券しかない状態で泣いたり」しています。 これは単に先読みの問題ですから、経験を積めば確率は上がるだろうというレベルの話です。「上がる」じゃありません。「上がるだろう」という程度の差です。 >クレジット決裁可能な店で これが一番の難題ですね。安い値をつけているところは、やはり現金決済です。

sinmido
質問者

お礼

丁寧な説明を頂き、恐縮です。 やはり、お店や対応者によって出来る事に差がでる事が大変良く判りました。また、KIXと成田では柔軟性が違う事も理解できました。 お店を丁寧に調査して検討したいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

無理ではないですけど、けっこう難しいですね。 難しい理由としては ・対応してくれない旅行会社や担当者がいる ・関西空港発着しかもタイ路線をほぼ限定→航空券が出回らない タイ路線は競争が激しいので需給関係で値動きも激しいのですが KIX発だと限られたものなのでもともと航空券も限られた ものしか出回らないのです。 でもそういう要素を除けばある程度は対応してくれる旅行会社は ありますよ。「一番安いのを選んで振り替えて」というのはさすがに 無理です。というのは旅行会社はお客さんの手配依頼に基づいて 手配をするので時間帯とか日程とか乗継とか発券期限とかを勝手に 判断して予約できないのです。なので情報交換を頻繁にして、 売り出しの事前情報があったら、対応の相談を予めするというのは 可能です。そして複数予約をして、片方の手配料金で好きなほうを ギリギリまでに選ぶことは可能です。 私は成田発ですが、GW29日発の欧州フライトを最初に1路線を 確実に押さえ、その後の安いフライトを見つけてさらに押えました。 手配料は1枚分の値段。しかもまだギリギリまで考えることに しています。適当な間隔で連絡すると希望に合ったものがあるかを 調べておいてもらえます。 サービスのいい旅行会社もあるので探してみるといいですよ。 できれば大手で。

sinmido
質問者

お礼

体験談のコメント大変参考になります。 KIXの制約も良く理解できました。 また、振り替えは難しい事も皆さんおっしゃって頂いたので理解できました。 具体的な体験の上での助言で可能性と難しいところが見えてきました。 1.旅行会社は出来れば大手でサービスの良い所を選択。 2.便の選択は、自前で考えて提案する。また、売り出しの事前情報も情報交換を密にして把握し可能であれば相談する。 3.先ずは確実に出発できるものを抑える。その上で、別のものがあればというスタンスでリサーチする。 4.余裕のある時期から旅行会社とコンタクトを定期的に行って、リクエストや情報入手などを実施する。 という感じでしょうか・・・・。 これならば何とか私でもやれそうです。 アドバイスありがとうございました。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 無理ですよ。旅行会社もボランティアではありませんからね。 もしあるとしても、元々の価格が高いとか何らかの理由で、 旅行会社側が損はしないように出来ているはずです。 格安航空券の場合、多くは発券期限や購入期限を設けていますから、 いくら出発日よりずーっと前であっても、 航空券を購入した時点で『あなたのモノ』になっています。 旅行前だから自分のモノではないという理屈は通用しませんし、 #2さんが書かれている通りセールと一緒です。 購入した時点で自分のものですから、より早く希望の航空券を確保したなら、 旅行前の時間を有効活用し、『減価償却』出来るように努めましょうよ。 『後から安い航空券が出た。悔しいっ!』なんて言ってないでね。 それでも、より安い航空券を購入したいなら、 キャンセルポリシーを確認しつつ、ギリギリのところで買い換えればいいのでは? また、キャンセルチャージがかかるとしても、キャンセルチャージとの差額を比較して、 買い換えてもトータルの出費が少なければ買い換えればいいわけです。

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信が遅れ失礼しました。 そういう方法もあるんですね。気付きませんでした。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

格安航空券はバーゲンセールみたいなものですから、 待ち過ぎて希望の品が無くなるか、 早く買ったら後で値下げされるか、分かりません。 これは仕方ないと思いますよ。 服や靴を買うときも同じでしょう。 燃油サーチャージは3ヵ月に一度見直しの航空会社が多いです。 いつでも好きに変更しているわけではないし、値段変更の基準もありますので、確認してみると良いですよ。 たとえばタイ航空 http://www.thaiair.co.jp/travelplan/information/surcharge.html ※Googleで「タイ航空 燃油サーチャージ」と検索して見つけました。

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 返信遅れ失礼しました。 なるほど!バーゲン的に判断力を磨かないといけないんでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.1

ハッキリ言ってそれ程人の良い(親切な)所は皆無と 言っても過言ではありません。 彼らにとって何のメリットは有りません。ムダな業務となります。 最初のを一度キャンセルして別のを予約するわけです。 彼らにも相手業者がいるので其の関係も危うくなる リスクが生じます。これを重ねると信頼関係を保てません。 これは全ての会社?業者?にも当てはまります。

sinmido
質問者

お礼

メールミスで返信が遅れ大変失礼しました。 そうですか、マップさんも同一航空会社に対しての対応なんでしょうかね・・・。 同じ航空会社の中でも変えてくれるとありがたいですが・・・・。 ありがとうございました。