• 締切済み

redhat enterprise linux client 5.1 モバイル環境 構築

LinuxノートPCをWEBに接続したい場合、山岳地帯などでは携帯電話から接続するなどしなければ接続することはできないと思っており、Linux対応版が見つからず困っています。 Linuxから実際に接続されている方がおりましたら、インストール方法などご教示いただけると幸いです。 HW/DELL Precision M4400 OS/redhat enterprise linux client 5.1 以上、宜しく御願いします。

みんなの回答

• k_izumo
回答No.2

自分はFOMA M2501を持ち合わせていないので 詳しく解らないのですが M2501には『ドコモ コネクションマネージャー』なる面倒なソフトが付属するようですね。 ただ、ドコモ用データカードはUSB_Mode_Switchが有効みたいで 強制的にUSB接続に出来るみたいですよね。 (ただの口コミなのであまりアテにしない程度に・・・) w04kはPanasonic CF-R3にPCカードで接続してます。 実際のPCMCIAで操作してます(pppの設定も同様) ただ、ドコモの場合カードデバイスを3Gモデム・デバイスとして 有効にする方法があってUMTSmonなるツールを使うみたいですよ。 これで試してみたら面白い検証が出来るかも知れませんね。 ちなみに参考URLです。 http://umtsmon.sourceforege.net/

• k_izumo
回答No.1

RedHatではないのですが RedHat互換OSのCentOSで検証しました。 参考URLを見ながら自分流に設定しました。 今はw04kなるKDDIのデータカードで通信出来ています。

参考URL:
http://pooh.gr.jp/item-5926.html
jackmanpot
質問者

お礼

k_izumo様 ご回答ありがとうございます。 w04kで動作している例があることがわかりました。 質問欄には記載しておりませんでしたが、 手元にはFOMA M2501カードがあるのでw04kは購入をともないますが、 入手しだい試みたいと思います。 今後とも宜しくお願いします。