• 締切済み

HDDの領域増加

WINDOWS XPのノートパソコンですが、全く操作していないのに(操作もできません)マウント解除された領域がいつの間にか設定されています。HDD内容は領域C(22,35GB).領域D(6,52GB).マウント解除された領域(8,39GB)です。何とかマウント解除された領域をCの領域に合体することはできないでしょうか?当方素人なのでなるべく解りやすくご教授お願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.2

リカバリエリアでしょうね。マイコンピュータでは見えないが、ディスクの管理から見えると言うことだと思います。 それを消しちゃうとリカバリできなく成りそうですが、CDやDVDでリカバリメディアを作ったので、不要と言うことでしたらパーティション操作を行えばご希望の操作は可能です。 ただ、C:との間にD:がある場合は、ちょいと面倒ですが、市販のソフトウエアを使えば何とかなります。その前に、大切なデータ類はバックアップを取って下さい。失敗することも稀にありますから。私は、AcronisのDisk Director 10を使っていますが、他のソフトでも大体手順は似たようなものです。 ます、不要な領域を削除します。 次いで、D:の領域をずらします。⇒C:の拡張へ 移動できない場合は、D:と一旦統合します。 そして、サイズの変更でD:の前をあけます。 C:を拡張します。 来ような手順を決めた後、実行します。 移動とかリサイズは、パーティションの内容を壊さぬよう、ひたすら移動しますので時間が掛かります。以上のように、かなり危険な操作をソフトが行いますので、バックアップは必須に近いものとなります。

rickypon
質問者

お礼

ありがとうございました。慎重に操作してみます。

• wolf03
回答No.1

リカバリ用の領域では? 説明書をよく読めば何か書いてあると思うのだが。

rickypon
質問者

お礼

ありがとうございます。