• 締切済み

すばらしいHPの作り方教えて!

HPのことでお聞きします。 添付しているようなHPを作製したいと思っているのですがどうしても このような感じになりません。ソフトはホームページビルダーです。 何が駄目なのでしょうか? 私のセンスが無いのでしょうか? http://www.hollywood.ac.jp/index.html

みんなの回答

  • p-tantan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

kfjbgutさん、こんばんは! ホームページビルダーをお持ちだということですが、もう使いこなされていらっしゃるのでしょうか? こんな風にしたいという物があるということは センスがないということは無いのでは、と思います。 ホームページビルダーでやりたい事の方法が分からないのではないのですか? もしそうなら、ホームページビルダーのQ&Aみたいな場所へ質問を投稿してはどうでしょうか? Quick Homepage Makerというお勧めのツールがありますが、参考にしてみてください。 2週間のお試し版がありますがその後に有料版と無料版へも移動できますが、 気に入らなければ止めたらいいだけです。しつこい勧誘もありませんし、お勧めします。 参考URLにあった写真が次々と変わるスライドショーを貼り付けたりもできますよ! URLを記述しておきます。よかったら参考にしてみてください。 http://qhm.yunahana.com

参考URL:
http://qhm.yunahana.com
kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.6

うーん、ソースって見たことありますか? そこのページだってソースは丸ごとみれるわけですから、 技術は容易に参照することができます。 他の方のいっているようにHTMLを覚えないと無理ですよ。 ビルダーは簡易式なので、切り貼りだけでやりたいのならDreamWeaverとかの 高級ソフトが必要になってきます。それでも万全ではない。 逆にいえばHTMLを覚えればメモ帳でもフリーソフトのTerapadでもOKなわけで最強です。

kfjbgut
質問者

お礼

DreamWeaverは最近安くなってきたのですかね。 以前は、十数万したと思ったのですがね。 勿論、ソースは見ていますが文字を化かしている場合もありますよね。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

つくりたいもやもやしたものを形にできるかどうか・・・がセンスだと思うので、目標のデザインがあり、それを作成できるかは技術になると思います。 「この表現をするためには、このようなHTML/CSSを書けばいい」 といったものがわかってくれば、自分が作りたいものを形にできると思います。 で、もしそのようなことをされたいのならビルダーに頼ってたらだめです。 もちろん悪いソフトではないので、一定レベルまでのデザインはできると思いますが・・・ プロに近いサイトを目指すなら、HTML/CSSの勉強をまずするべきです。 ある程度わかり始めたら「これはすごい!」というサイトのソースをのぞいてみましょう。書いてあることがわかれば、こういう書き方をすればこうなる、というものがわかってきます。 Flashバリバリのサイトならあきらめてください(ぉ 作ることが楽しいと思えるなら、上達は早いです。 HTMLもCSSも難しいものではないですし、JavaScriptも基本的には容易です。

kfjbgut
質問者

お礼

そうなんですよ。私の表現の間違いでした。 センスでは無しに、技術、知識の無さなんですよね。 css等々は使っています。JavaScriptは最適化に不利と思ったので使っていませんがね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちくは。 >>私のセンスが無いのでしょうか? まぁ。あなたのセンスがどれほどか知りませんので。。。 とりあえず。 オススメすることとしては、作りたいHPを、手書きで書き起こせますか? イメージ図として。 それが出来りゃ、出来たようなもんですよ。。。 「センス」って言う部分だとしたら、その部分だと思います。 だって、後は、その絵の通り&指定された動きをするようにプログラム打つとか、ビルダーで配置するだけですし(汗 ビルダーで不可能。。。なわけじゃないとは思いますけど、「センスが無いんですかね?」って言われたら、まず、絵などで書き起こせなきゃ、作れるはずもない。です。

kfjbgut
質問者

お礼

申し訳ないです。 センスと言ってしまったら、質問の趣旨と違ってきますね。 私のいい間違いでした。 私のスキルの問題ですね。

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.3

全体の色が偏っていて目が疲れる。 文字色が淡くて液晶では見にくい。 何のページかわかりにくいけどレイアウトが崩れて いるのでタイトルもどこかに隠れている? (Firefoxで) I.E でどう見えるのかはわかりません。 「すばらしい」を具体的に記述したほうが よいと思います。 某有料OS付属のブラウザ以外ではまともに見られない ことがすばらしいというならばこのアドバイスは 無視してください。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

ホームページビルダーだけでは無理ですね。 まあ、そもそもホームページビルダーを使わなければ作れない時点で、難しいようにも思いますが・・・ HTMLやスタイルシートをソースコードで作れて、なおかつJavaScriptなど最低限のプログラムができないと、プロっぽいHPは作れないと思います。 もちろん、センスも重要です。また、センスが良いかどうかは貼り付ける素材にもよってきます。 指定のHPのようなものを作りたいなら、まず動画を作るためにFlash(PlayerではなくFlash動画を作るためのソフトです)が必要ですし、買ったからと言って素人にそうそう簡単に作れるものでもありません。 また、メニューなどの画像の加工にPhotoshopなどの画像加工ソフトが必要になってくるでしょう。 他にも、HPみて分かるようにWindowsに標準で入ってるフォントとは違ったフォントが画像に使われていることが分かりますよね? ありきたりのフォントではやはり見栄えが悪いので、モリサワフォントなどの特殊なフォントがあった方がいいですね。 もしこれらをすべて揃えるとなると30万円はかかりますが、どうしますか? 素人がプロと同じようなHPを簡単に作れたら、商売にならないですしね。 まあ少なくとも、画像の加工くらいはできるようならないと、見栄えの良いHPを作成することは難しいと思いますよ。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど、やはりそのようなソフトが背景にあるんですね。 おかしいと思いました。ビルダーにありませんせんから。 因みに、私もssc、等々は使っています。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2823)
回答No.1

自分も作っていて嫌になりますが そんなときは テンプレートを利用するしかないです 無料でもあるし http://www.cssfreelibrary.com/

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 テンプレートには私が添付しているような良いのがなくて。

関連するQ&A

  • 簡単でかっこよい企業向けのようなHP作製ソフト

    会社でHPを作ってくれと頼まれました。簡単でかっこよい企業向けのようなHP作製ソフトで良いのがあったら教えて下さい。HPビルダーは簡単ですがビルダーって感じであまり好きではありません。マクロメディアやゴーライブ等は難しくてよく分かりません。ひな形に埋め込むような簡単なソフトは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HP作成について

    すごく基本的なことですいません。 ホームページビルダーでHPを作成したいのですが、 ページの部品でツルンとした感じの軽いものが、上手く作れません。 バーナーとかに使われてるやつです。 ああいうのは、どういうソフトで作ればいいのでしょうか? HPビルダーで作ると、すごくごつくて重いものになってしまうのです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 既存のHPをビルダーで読み込み更新する際の注意点

    こんにちは。 ある方に依頼して、ホームページを作製してもらいました。 作製していただいたホームページの細かい更新までその方を煩わせるのは申し訳ないので 当方が最近 インストールしたホームページビルダー11でそのHPを更新しようと考えています。 (作製していただいたホームページもそれほど高度な?ページではありません) 要するに、作製していただいたHPをホームページビルダー11で読み込んで ページ/ソースで見比べながら内容の追加等を自分で行おうと思っています。 (ホームページビルダー11は自分なりに独学して、字句の追加 訂正等は出来ます) 何かの本かサイトで「自分で作った訳ではないサイトをホームページビルダーで 読み込んで更新すると、ホームページビルダーの特性として余計なタグまで 生成してしまってサイトの配列が乱れて、その余計なタグを削除する必要が出て来る」 とあったのを覚えていますが、これはどんな意味か、教えて下さいませんか。 よろしくお願い致します。 ※OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。

  • HPビルダーのどれを買えばいいのか迷ってます。

    HPを作製することになりました。HPビルダーを購入するにあたって、どれを買えばいいのかわかりません。 初めて買うので、このへんかなあ?と思っているのですが、これでいいのでしょうか?「ホームページ・ビルダーV9 謝恩キャンペーン版 VUP版 スリム」価格4000円前後 値段が安かったり、高かったり、幅があるのですがこれはあまり気にしなくていいことでしょうか? ウインドウズXPを使用しています。

  • HP作成 準備について

    診療所開業にあたりHPを自分で作成することを考えています。 これから勉強するつもりですが、下記について質問させて頂きます。 ○パソコン環境の準備 開業前にパソコンを買い換え、メールアドレスも新たに取得する予定。 HP作成はその後から始めた方がいいのか? HPの更新は特定のパソコン(診療所の)からしか出来ないのか? ○作成ソフトについて ホームページビルダーとドリームウィーバーで迷っている。 ドリームウィーバーを使いたい。使いこなせる自信はないが(勉強はもちろんします)完成度の高いものを作りたい。 明らかに無理ならホームページビルダーでしばらくはやり、習得してからドリームウィーバーに切り替える。ドメインやサーバー等々のからみでこのようなことは可能ですか? 他にオススメのソフトはありますか? ○HP作成ソフトをソースから特定したい センスの良い同業の方のHPを参考に作りたいが、ソースから作成ソフトが何であるか分からないものが多い。 あるHPはソースからホームページビルダーを使っていることが分かったのですが、センスの良いHPは表示がないように思いました。 あえて消してあるのでしょうか? 見方はmeta とname の羅列にあるものとの理解でよいですか? 私としてはドリームウィーバーだとどの程度の仕上がりになるのかが気になります。 ○既存HPを参考にする 良いなと思うHTMLの羅列はコピー、貼り付けで使わせてもらうことは可能ですか? ドリームウィーバーは知識がないと使えないと理解していますが、既存のHPをじっくり見て、真似したいところは参考にさせて、もらえれば何とか形になるのかが知りたいです。

  • 可愛いテイストのHP

    イラストや写真が切り抜きで貼り合わせてあるような可愛いHPを 造りたいのですが、 ホームページビルダーなどで作れますでしょうか。 イメージに近いHPがあったので、参考にご覧ください。 http://www.elegrance.com/index.html こういうHPはどうやって作るのでしょうか。業者に頼むのでしょうか。 業者さんに頼むと、どのくらい費用がかかりますか? 詳しい方、教えてください!

  • 簡単にHPをつくる

    ホームページビルダ-みたいな感じの フリーで使えるソフトみたいなのありますか?

  • HP作成で教えて下さい

    HPで上下スクロールさせるとメニューが追いかけてくるのを見つけました、 現在持っているHP作成ソフトはホームページビルダーなのですが、このソフトでは作る事が出来ません、 どのソフトを使うとこのようなHPが作れるか教えて下さい 宜しくお願いします http://www.baseballnews.jp/

  • HPが作成ソフトを教えてください!

    お世話になります。 自営業者です。自分でHPを作っていますが、昨今のHPのクオリティの高さに驚いています。 参考までに、 http://www.world-ah.com/pc/index.html http://lecoeur-ah.com/ http://www.nobu-ac.com/ このようなHPを作りたいと思っています。 今はホームページビルダー16で簡単なHPを作っていますが、 HPbで頑張ればこういうものが出来るのでしょうか? それとも、おすすめのソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか? ただし、あまり難しいソフトは使えないので、初~中級レベルのものでお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • HPの作り方

    よろしく。 今度初めてHPを作ろうと思っています。 色々段階があると思いますが、まず初めにしなければ ならないことがあったら是非教えて下さい。ISPは「ぷらら」です。やはり連絡はいりますか? それから、「ホームページビルダー」のようなソフトはいりますか? みなさんお願いします。